山本真理子(剣道)が強いのに美人でかわいいと評判!! インスタ・経歴・家族構成は?


スポンサーリンク


2018年、日本で韓国で行われた剣道世界選手権で日本は何とか韓国に勝利し、世界一を守りました。そんな激戦の中で、一人の美人剣士が目を引きました。

山本真理子さん。

どちらかと言えば小柄でかわいらしいお顔・・なのに激強!!そんな彼女について知りたい方もたくさんいらっしゃると思うので、まとめさせていただきました。

山本真理子Wiki風プロフィール

名前:山本真理子 
段位:六段
生年:1988年12月11日
年齢:31歳
身長:162㎝
血液型:O型
家族構成:父・母・兄
趣味:音楽鑑賞・おいしいものを食べること

クボタ道場(枚方市)→PL学園中PL学園高校→大阪府警

山本真理子さんのお父様は大阪府警の剣道特錬の師範で、上段で有名な山本雅彦先生です。8段選手権にも出ていらっしゃいます。

出典:www.bing.com

真理子さんは非常に引っ込み事案な性格だったらしいのですが、剣道をすることで自分を表現できる・・っということに気が付き、剣道にのめりこんでいったそうです。

~主な実績~
全国中学校剣道大会 個人3位
インターハイ 団体3位 個人2位
全日本女子剣道選手権大会 2連覇 3位3回 出場10回
世界剣道選手権大会 団体4連覇 個人準優勝
全国警察選手権大会優勝5回、2位1回

中学・高校~PL学園で剣道を学ぶ

山本真理子さんは中・高を剣道界では知る人ぞ知るPL学園で剣道を学びます。PL学園の剣道部というのは色々な意味で有名です。

・厳しい寮生活
・厳しい上下関係
・厳しい基本稽古

今では通うこともできるそうですが、昔のPL学園の剣道部出身者に聞くと、
「剣道部に入ったら絶対に寮で生活。」
帰省できるのはお正月の三が日だけ
「外に出れるのは遠征と大会の時だけ」
っと非常に・・・刑務所みたいな?生活を送っていたそうです。

今はだいぶ変わったそうですが、それこそスポ根全盛期のPL学園というのは
・真夏に窓を締め切って追い込みをして、稽古中に蜃気楼が見えた
・3年間、甘いものを口にしたことがなくて、大学で初めてコンビニに行った。
・3年間女子と話したことがなかった
っと今ではちょっと考えられないほどのことがあったみたいですね・・。さすがに今ではそこまではやらないそうですが、練習はやはり厳しいです。

朝4時に起床して、5時からは朝稽古↓校庭を切り返しで一時間?

体育推薦の生徒だと午後の3時ごろから8時頃までみっちり稽古・・これを中・高の6年間お正月や大会での遠征以外毎日行うのですから、強くなりますよね!

インターハイ二位では満足できない

幼いころから剣道一筋に生きてきた真理子さんは、中・高時代も、もちろん全国区で有名な方でしたが、日本一にはなれていませんでした。

インターハイで2位になった時も「私はまだ日本一になっていない。今後のいい目標ができた。」っとあくまでも一位でなければ意味がない、日本一になるまであきらめないと言っています・・。

やあ、すごい向上心ですよね!

↓高校時代の貴重な写真

出典:www.bing.com

ここまで結果を出していれば大学でも引く手数多だったでしょうが、お父様のいる大阪府警に奉職します。ちなみにこの時にインターハイで優勝した原口理恵子選手とと3位になった福富静香選手選手は筑波大学へと進学しています。

大阪府警で日本一と世界一に

PL学園を卒業した後、真理子さんはお父さまが師範をされている大阪府警に奉職します。剣道特錬に入り、毎日5時間~6時間ともいわれる稽古に励みます。

大阪府警の稽古は日本の特錬の中でも指折り厳しいと言われており、大阪府警からは過去6人全日本剣道選手権優勝者を輩出しており、女子の方も警視庁・神奈川県警とならび、女子剣道界をけん引する存在です。

ここでさらに剣道や試合感覚を磨いていった真理子さんは19歳で世界剣道選手権大会の団体戦メンバーに選ばれ、その後2018年に韓国仁川で行われた大会まで4大会連続で選ばれています。しかも団体4連覇!!

24歳・25歳の時には全日本女子剣道選手権大会で2連覇。警察の剣道大会でも5回優勝されており、名実ともに日本の女子剣道界NO1!であり、NO1スターになってますね!この頃に真理子さんは強いのに面を取るとかわいいと評判になっています。

真理子さんのかっこいい動画を発見↓

本当の目標は全日本4連覇!?

真理子さんが22歳の時に受けていたインタビューの中で、

「全日本を4連覇することが目標なんですけど、それが終わったら結婚かな…。これまで3年連続優勝している人はいるんですけど、
4連覇は誰も達成したことがない。20代のうちに結婚はできたらいいですね。いずれは、大阪府警に剣道を教えにきたいです。
家庭を持ちながらもずっと剣道には関わっていきたい気持ちが強いです」
出典:ヤフーニュース

っと全日本を4連覇したい・・っという目標を掲げていました。

彼氏は?4連覇してから結婚したいと・・( ;∀;)

真理子さんは今年で32歳になりますが、今でも独身なのはそんなところに理由があるのでしょうか?ともあれ真理子さんと結婚するなら、真理子さんよりも強くて、剣道の師範であるお父様の許可をいただかないといけないので・・

大変でしょうね!

真理子さんも
「それがモテないです(笑い)。学生時代はありましたけど、お父さんがすごいでかくて怖いので、剣道している人はみんなビビっちゃって。出会いがないですね」
出典:ヤフーニュース

っと言っていますので、強すぎるというのも大変なんでしょう・・。彼氏はできるにしても、別れてしまうようですね!これだけの美貌ですから、モテることはモテるんでしょうね!

インスタ

山本真理子さんご本人のインスタはないようですが。大阪府警のアカウントなどに載っていらっしゃいます。

大阪府警広報課のインスタ

剣道クラブのインスタ


スポンサーリンク

この投稿をInstagramで見る

August is women's month in South Africa and we want to pay homage to the amazing women in Kendo! This week we feature Mariko Yamamoto (山本真理子). She is a kendo 6 Dan sensei, and has won numerous tournaments! She currently works as a police person in Osaka , Japan. Check out the videolink below (or in our profile), originally aired on Japan's CSTV's Morning Channel 2. It follows her journey through the early rounds of the 2018 World Kendo Championships in Korea. The video is narrated by Yukiko Takami Sensei (6dan), 2009 World Champion: https://kendostar-international.com/blogs/default-blog/spotlight-mariko-yamamotos-wkc-journey-on-japanese-tv Source: Internet Credit to @kendo.renshinkan and @kendo_star *************************************************************************** The Rivonia Kendo Club (RKC) trains Kendo, a Japanese sword-based martial art, every Monday and Wednesday at the Rivonia Sports club from 630pm to 830pm. #rivoniakendo #kendo #kendoinafrica #kendogirls #lovekendo #kendoislife #kendolife #sakf #focus #family #fun #southafrica #kōkenchiai #交剣知愛 #剣道 #憧れの先輩 #山本真理子 #yamamotomariko #marikoyamamoto #Kumdo #侍 #Samurai

RKC(@rivonia_kendo_club)がシェアした投稿 –

山本真理子さんの私服姿がとびきりかわいい!

剣道の晃友会のインスタ

試合ではない写真がかわいいです!ご自身ではSNS、インスタは開設されてないですね。

2021年のフランスパリ大会はどうするの?

真理子さんは30歳を超えた今でも現役を続けています。うわさによると、「大阪府警の誰よりも練習し、体力がある。」そうです。

なので恐らく2021年のパリ大会の代表候補にも入っているはずですね・・。19歳で初出場してから11年・・彼女の活躍はいつまで続くのでしょうか?( ;∀;)

楽しみにしたいと思います!


スポンサーリンク