川野朋子、興梠あゆみ・舞姉妹(阿蘇の伝説女子剣士)のまとめ


スポンサーリンク


川野朋子、興梠あゆみ・舞姉妹(阿蘇の伝説剣道女子)のお話です。
どんな競技でも伝説的な強さを誇る学校があります。

1990年代・・高校剣道女子は阿蘇高校の天下でした。

どれぐらい強かったかというと・・

1990年から1999年までの間にインターハイ5回優勝(うち2連覇1回)
1990年から1999年までの間に玉竜旗8回優勝(うち5連覇1回・3連覇1回)

とにかく全国大会という全国大会は阿蘇高校が優勝していた時代でした。

その1990年代の阿蘇高校で伝説なっているのが
・河野朋子選手
・興梠あゆみ選手
・興梠舞選手

この3人です。

このブログでは、この3人のプロフィールと実績をまとめました。

河野朋子選手

生年:1977年
年齢:43歳
出身:宮崎県

土々呂中学校(宮崎)→阿蘇高校(熊本)→福岡教育大 →福岡県教員

~主な実績~
・全国中学校剣道大会 個人2連覇
・インターハイ優勝
・玉竜旗剣道大会 優勝
・全日本女子学生剣道選手権大会 優勝
・全日本女子剣道選手権大会 準優勝
・剣道世界選手権大会(2000年)個人・団体優勝

阿蘇のレジェンドとして有名な河野朋子選手ですが、出身は宮崎県で阿蘇高校卒業後も、日本女子剣士の代表として世界大会などでも活躍されていました。
現在は福岡県の教員をされているようですが、それ以上詳しいことはわかりません。
とにかく玉竜旗の女子の伝説の初代と言えば河野朋子選手
です。

興梠あゆみ選手

生年:1979年
年齢:41歳(2020年時点)
出身:宮崎県

東海中学校(宮崎)→阿蘇高校(熊本))→筑波大学(茨城)→不明?

~主な実績~
・インターハイ 優勝(団体)
・玉竜旗剣道大会 優勝
・関東女子学生剣道大会 優勝1回 準優勝1回
・全日本女子学生剣道優勝大会 準優勝

興梠舞選手

生年:1981年
年齢:39歳(2020年時点)
出身:宮崎県

東海中学校(宮崎)→阿蘇高校(熊本)→筑波大学→全日本武道具?

~主な実績~
・全国中学校剣道大会 個人2連覇
・インターハイ 個人・団体 優勝
・玉竜旗剣道大会 優勝
・全日本女子学生剣道大会 優勝・3位1回
・全日本女子学生剣道優勝大会 2連覇
・全日本女子剣道選手権大会 準優勝

あゆみさん姉。舞さん妹。興梠姉妹と言えば、剣道の世界では非常に有名です。
筑波大学時代は姉妹で関東女子学生の個人戦の決勝を2回やり、1勝1敗の結果を残しているほど、姉妹の実力は甲乙つけがたいです。
現在でも姉妹そろって全日本都道府県対抗や実業団などでも活躍されているようです。

↓舞選手が2年生ながらにして大将を務めていたころの映像が残っていました。

↓全日本女子でも警察官相手に小手を2本決めています。相手は世界大会代表の渡邉タイ選手

舞選手はインスタでも剣道の写真をあげています。お子さんも剣道で大活躍しているみたいですね!

興梠姉妹は現在も現役で活躍中のようです!また何かわかったことがあれば追記いたします!


スポンサーリンク