妹尾舞香(剣道 未来モンスター)さんの現在は?経歴や大学生活などを調査


スポンサーリンク


女子高生ながら剣道世界選手権に出場し、未来モンスターにも出演した妹尾舞香さん。
世界選手権の映像↓

未来モンスター↓

放送当時は高校三年生でしたが、現在は大学2年生です。

そんな彼女の経歴、現在の大学生活などを調査してまとめました!

妹尾舞香Wiki風プロフィール

名前:妹尾舞香(せのおまいか)
生年 :2000年or2001年
年齢 :19歳or20歳
新著 :167㎝
出身 :福岡県福岡市
得意技:引き面・小手

今宿剣道部→福岡市立玄洋中学校→中村学園女子高校→鹿屋体育大学

~主な実績~
全国中学校剣道大会 個人優勝
2015 全国道場少年剣道大会中学女子個人 優勝
全国高等学校選抜剣道大会 2連覇
インターハイ 団体3連覇 個人2連覇
玉竜旗剣道大会 3連覇
世界剣道選手権大会 団体優勝 個人3位
第38回全日本女子学生剣道優勝大会 第3位(副将)
第13回 全日本女子学生剣道東西対抗試合 優秀選手
第58回 全日本女子剣道選手権大会出場(19歳)

5歳の時に、アニメ「六三四(むさし)」の剣」を見せられたのがきっかけで自身も剣道を始めたそうです。
今宿剣道部と言えば、福岡の中でも超名門な剣道クラブで、2019年度全日本チャンピオンになった國友錬太郎選手も今宿少年剣道クラブの出身です。↓
>>國友錬太郎選手の詳細はこちら

http://www.imajyuku.com/archives/2443→今宿少年剣道部HP
私のところの剣道は「形」がないんですよね。基本を中心としていて。
館長の 山内正幸さんは

その中に高校に行ったら、その高校の色と言うものがありますよね。中学から高校になる時に、そういった固定観念で剣道を教えてしまうと、「僕は、私は中学の時に山内先生にこういう風に習った」とか、そうではなくて行ったら行った先で、順応出来る剣道を指導するのがいいんじゃないかと思うんです。

っとおっしゃっており、ここで基本をしっかり身に着けて大きくなってから自分のスタイルを作ってほしいというスタンスのようです。
っとはいえ、小学校の全国大会でもいつも上位にあがっているクラブなので、本当にそれだけなの!?って思いますけど・・。

中学で全国制覇

さて今宿剣道剣道クラブでしっかりと基礎を磨いた妹尾選手は、剣道の強豪中学校である玄洋中学校に進学します。
中学校3年生の時はここで大将を務めており、強豪福岡県の中でも負けなしの強さを誇っていました。↓

決勝戦の大将戦で開始1分も経たない間に2本先取・・。相手もなす術なし・・っといった感じですね。

中学校3年生の時にいわゆる全中の個人戦とと道場連盟の個人戦で全国制覇します。↓

相手を崩した一瞬のスキをついての引き面が見事ですね!



スポンサーリンク

無敵と言われた高校時代に行ってきた練習は?

中学校で全国制覇を果たした妹尾さんのもとにはたくさんの推薦が来ましたが、妹尾さんは剣道の名門中村学園女子高校に進学します。
中村学園女子高校は剣道以外でもスポーツの強い女子高です。地元福岡にある高校ですが、妹尾さんはここで寮生活を送ります。

1年生のころからレギュラーを担い、インターハイ3連覇、玉竜旗3連覇の原動力となってきた妹尾選手ですが、それ以外の選手も強くなければ当然試合では勝ちあがれません。
一体どのような練習をしてきたのかというと、普通の稽古のほかに(その普通の稽古もかなりきついそうですが・・)

①週に三回、専門のコーチも呼んで本格的に、筋力トレーニング
②発声の工夫、イチ・ニイ・サンではなくイッ・ニッ・サッというように、一気に息を吐きだすような発声
③練習時間にミーティングをする

っというようなことでした。

①について言うなら、おそらく女子の何が男子に劣るかというと、筋力です。

出典:www.kendoubu.com

コーチの指導のもと、正しい筋トレを行えば体幹も強くなりますし、女子と言えども男子に劣らない筋力になったら、まあ、まず女子にまけることはないですよね・・。
妹尾さんは女子としては167㎝という背の高さを誇っていますから、その上に筋力が付いたら・・( ;∀;)想像できますね!

②の声は「気・剣・体一致」の中で最も重要な気にあたりますから、ここがだめなら全部だめになります。

③のミーティングを多めにするというのは女子高ならではのことかもしれませんが、女子同士というのは結束するとものすごい力を発揮しますが、決裂すると超めんどくさいので、ミーティングで学年関係なく自分の持っている意見を言う、聞いてもらうということを通して、互いに理解しあう、結束して行く!っということができるようになるんでしょうね!

その成果が見えるように、中村学園は2016年~2019年までにインターハイ4連覇を果たしています。

鹿屋体育大学へと進学!1年生ながらレギュラーに!

妹尾さんは現在は鹿屋体育大学2年生です。昨年の2019年時には1年生ながらさっそくレギュラーを勝ち取り、全日本学生に団体・個人ともに出場していました。
↓団体の結果は3位でしたが、個人戦は上に上がれなかったようです。

鹿屋体育大学は鹿児島にあり、九州大会では常に1位の大学です。全国区でもかなり名を挙げている剣道の名門です。
地元から離れているのでここで寮生活または一人暮らしをしているのだと思われます。

気になる彼氏はいるのか?

さて気になる大学生や彼氏の存在なのですが・・高校時代は女子高で剣道の練習にあけくれていたことなどを考えると、いなかったと考えるのが普通だと思います。

ただ恋愛小説などを読むのが好きで、料理も苦手ではないそうなので、大学で少し自由になった今はもしかしたらいるかもしれませんね!
剣道男子も中々かっこいいので、恋してしまうことだってあるでしょう!

鹿屋体育大学は毎日練習があるそうですが、上下関係や雰囲気などはそこまで厳しくないそうで、男子が80名、女子40名程度で、男子が女子の2倍もいるのですから・・出会いも多そう!

2020年はコロナの影響で全日本学生大会などは軒並み中止となり、活躍が見られないのが残念ですが・・
来年以降の世界選手権や全日本で彼女の活躍が見られるのを楽しみにしたいと思います!


スポンサーリンク