藤井聡太棋士の2024・2023年おやつ時系列まとめ


スポンサーリンク

対局以上に話題となるのが藤井聡太さんの「おやつ」です!

対局の合間に出されるおやつは、それぞれの棋士がオーダーすることも可能で、毎回おしゃれなおやつや、こだわり抜かれた飲み物などが世間で話題となっています。

今回は、藤井聡太さんが対局の際に食べた「おやつ」を時系列でご紹介します!

藤井聡太さんの2024年おやつ時系列

日付対局名おやつ内容場所
1/8王将戦7番第1局(2日目)
勝敗〇
対戦相手:菅井竜也 八段
イチゴショートケーキ
アイスコーヒー
イチゴジュース
アイスティー
ホテル花月
1/7王将戦7番第1局(1日目)
対戦相手:菅井竜也 八段
栗の小倉ようかん
抹茶セット
ガトーショコラ
イチゴジュース
ホテル花月
※段位は当時のものです。

1月8日のおやつ

藤井聡太さんが対局2日目となる午前のおやつに選んだのは、ホテル花月提供のイチゴショートケーキアイスコーヒーです!

栃木県はイチゴの生産量全国1位ということもあり、イチゴにちなんだおやつがチョイスされたのかもしれませんね!

菅井 八段は、午前のおやつに絞りたての100%オレンジジュースホットコーヒーをオーダーされました!

さろまん男
さろまん男

藤井八冠120手目「4七金」!菅井 八段はあっさりと投了し、決着がつきました!

藤井聡太さんは午後のおやつに、前日にも注文したイチゴジュースアイスティーをオーダーされました。

とちあいかは2019年に産まれたオリジナル品種。際立つ甘さが特徴です。

菅井 八段はアイスコーヒーでした。

1月7日のおやつ

藤井聡太さんが初日である午前のおやつとして選んだのは、栗の小倉ようかん抹茶セットです!

どちらのおやつも会場であるホテル花月から提供されたおやつで、栗の小倉ようかんはホテル花月自家製の和菓子です。

また、あずき好きとして知られている藤井聡太さんは、2年前の王将戦でも2日続けて栗の小倉ようかんを注文し、当時から話題となっていた「おやつ」のひとつです。

菅井八段は、ホテル花月提供のホットコーヒーと緑茶のみでした。

さろまん男
さろまん男

同一局面が4回続く「千日手」になるのでは?と予想されたほど、膠着状態が続いた対局でした!

藤井聡太さんは午後のおやつに、東武宇都宮百貨店大田原店内チーズガーデンガトーショコラ(ショコラショコラ)と地元産イチゴとちあいかを使用したイチゴジュースをオーダーされました。

菅井 八段は、フルーツの盛り合わせと大田原市中野内にあるひつじ珈琲アイスコーヒーとちあいかイチゴジュースをオーダーされました。

藤井聡太さんの2023年おやつ時系列

日付対局名おやつ内容場所
11/11竜王戦七番第4局(2日目)
勝敗〇
対戦相手:伊藤匠 七段
塩バター大福
ほうじ茶
アイスティー
りんごジュース
銀鱗荘
11/10竜王戦七番第4局(1日目)
対戦相手:伊藤匠 七段
完熟カボチャのごちそうプリン
アイスコーヒー
十勝おはぎ
ぶどうジュース
銀鱗荘
10/26竜王戦七番第3局(2日目)
勝敗〇
対戦相手:伊藤匠 七段
クッキー
茶論ジンジァエール
北九州ハニーレモネード
一枝アイスティー
旧安川邸
10/25竜王戦七番第3局(1日目)
対戦相手:伊藤匠 七段
河豚最中
北九州和製コーヒー
ネジメカ&コク旨チーズセット
一枝アイスティー
旧安川邸
※段位は当時のもの。

11月11日のおやつ

藤井聡太さんが、午前のおやつでオーダーした塩バター大福は、北海道倶知安町にあるお菓子のふじい提供の大福もちで、可愛い見た目が特徴です!

伊藤匠 七段は、北海道余市郡赤井川にある長沼農園さん提供の完熟カボチャのごちそうプリンでした。


スポンサーリンク

午後のおやつは、藤井聡太さんがアイスティーとニトリ観光果樹園りんごジュースで、伊藤匠 七段が特製アップル・パイ、バニラのアイスクリーム添え、ニトリ観光果樹園りんごジュースをオーダーされました。

https://twitter.com/YCheeco/status/1723228292491485637

ニトリ観光果樹園りんごジュースは、果汁100%で品種ごとに作られた贅沢なジュースです。

ニトリ観光果樹園のオンラインショップから購入も可能です!

さろまん男
さろまん男

対局は、藤井さんが129手で勝利!
パーフェクトとなる4連勝で見事防衛し、3連覇を達成しました。

11月10日のおやつ

藤井聡太さんが、第4局の初日となる午前のおやつとしてオーダーしたのは、北海道余市郡赤井川にある長沼農園から取れた新鮮なカボチャを使用した完熟カボチャのごちそうプリンアイスコーヒーでした!

伊藤匠 七段は、小樽市に店舗を構える小樽洋菓子舗LeTAOの生ドゥーブルフロマージュをオーダー。

さろまん男
さろまん男

午前のおやつは、小樽市で開かれた「otaruスイーツ竜王戦おやつコンテスト」で候補になった6品のお菓子からオーダーされました!

藤井聡太さんは午後のおやつに、十勝おはぎニトリ観光果樹園ぶどうジュースをオーダー。

十勝おはぎは、十勝産の小豆を贅沢に使用したサザエ食品の人気商品です。

伊藤匠 七段は、北海道砂川市に本社がある製菓メーカー北菓楼シュークリーム「夢不思議」とアイスティーをオーダーしました。

10月26日のおやつ

藤井聡太さんがオーダーした午前のおやつは、北九州市にある7つの区の形をした福岡県産の小麦とアーモンドが入ったクッキーと、ジンジャエールに抹茶を加えた茶論ジンジャエールでした!

伊藤匠 七段は、しょうゆ味など珍しい5種類の味が楽しめる気分で選べる焼きドーナツセットと濃厚なエスプレッソと牛乳が混ざったアイスラテ濃ゆめをオーダー。

さろまん男
さろまん男

対局では、藤井さんの44手目(5六歩)からの反撃は凄まじかったですね!

藤井聡太さんは午後のおやつに、北九州産のレモンと優しい甘さが特徴のはちみつが入った北九州ハニーレモネードと、10種類のハーブがブレンドされた一枝アイスティーをオーダーされました!

伊藤匠 七段は、前日に藤井聡太さんがオーダーした梅園さん福を呼ぶ河豚最中一枝アイスティーをオーダーされました。

10月25日のおやつ

藤井聡太さんがオーダーした午前のおやつは、創業60年を超える老舗和菓子店梅園さん福を呼ぶ河豚最中と黒焼き玄米と米麹を使用した北九州和製コーヒーでした!

https://twitter.com/izumi758402012/status/1717053724424913051

全国でも有数のもち米産地である佐賀県産のもち米を使用した最中の皮と、十勝平野で育った小豆を使用した餡が特徴で、農林大臣賞も獲得した人気の和菓子です!

伊藤匠 七段は、ネジメカ&旨チーズセット北九州産の赤紫蘇ジュースをオーダー。

ネジメカ&旨チーズセットは、北九州市にある洋菓子店グランダジュールのネジの形をしたチョコレートとレンチの形をしたサブレにベイクドチーズケーキが付いたセットメニューです。

さろまん男
さろまん男

この対局では、前日に日本将棋連盟常務理事の森下卓九段が対局場検分に現れないというハプニングもありました!

藤井聡太さんは午後のおやつに、伊藤匠 七段も午前のおやつでオーダーしたネジメカ&旨チーズセットと10種類のハーブがブレンドされた一枝アイスティーをオーダー!

伊藤匠 七段は、抹茶風味の皮で包まれたイチゴ大福武蔵と小次郎スイーツの戦い北九州和製コーヒー


スポンサーリンク

error: Content is protected !!