松本弥月選手(剣道)のプロフィールと経歴のまとめ


スポンサーリンク


2019年の女子剣道日本一の松本弥月選手!!

2019年の全日本女子剣道選手権大会では山本真理子さんを破っての4年ぶりの優勝でした。
また松本選手の剣風は日本剣道の最大のライバルでもある韓国剣道界でも評価が高く、「最も日本らしい剣道」と評価を受けています。

松本弥月選手Wiki風プロフィール

名前:松本弥月(まつもとみづき)
年齢:27歳(2020)
出身:福岡県
段位:5段
得意技:面

今宿少年剣道部→玄洋中学校?→筑紫台高校→法政大学→神奈川県警

主な実績
・全国道場少年剣道選手権大会小学生女子個人 優勝
・全国道場少年剣道選手権大会中学女子個人 3位
・インターハイ団体・個人優勝
・全日本女子学生優勝大会 優勝
・全日本女子学生剣道選手権 優勝・準優勝
・全日本女子剣道選手権 優勝2回
・剣道世界大会 団体・個人優勝
・全国警察大会 個人優勝

松本選手は、未来モンスターに出演した「妹尾舞香選手」と同じ今宿少年剣道部の出身なんですね。
妹尾舞香選手の先輩にあたるんですね。結果を見ればわかる通り、小学生の頃から全国制覇を成し遂げるすごい選手だったことがわかります。
出身中学校は恐らく玄洋中学校だと思われます。

筑紫台高校で名実ともに高校生剣道界の女王に!

松本選手は地元で1.2を争う筑紫台高校に進学します。
インターハイ4連覇中の中村学園女子と唯一のライバル校とも言えるのがこの筑紫台高校で、インターハイでは2回優勝、玉竜旗では過去4回優勝しています。
しかも中村学園と筑紫台が玉竜旗の決勝で過去4回あたっています・・。

福岡は本当に剣道が強いんですね・・。その時の映像は残っていませんでした( ;∀;)残念。

筑紫台時代は大将を努めていた松本選手は玉竜旗ではいわゆる座り大将で、試合に出ることがなかったみたいです、(玉竜旗は勝ち抜きなので)
っとはいえ、インターハイでは団体・個人ともに制していますから、筑紫台の中でも1番強かったんでしょうね!

法政大学に進学!!法政大学女子剣道部の全盛期!!

大学は法政大学へと進学します。法政大学も剣道の強豪ではありましたが、松本選手入学前までは女子は団体で優勝したことがないところでした。
恐らく熱いオファーがあったのではないかと思いますが、1年生の頃からレギュラーとして活躍し、チームの要になっていきます。

1年生の時には、全日本学生女子で個人準優勝。4年生で、全日本女子学生個人・団体ともに優勝を飾っています。あの高橋萌子選手も同じチームで戦っていました。


スポンサーリンク

二人は関東女子の決勝でも試合してるんですね↓松本選手の見事な面!

貴重な高校時代の写真
http://www.fk-kendo.jp/seiseki/chubu/h22_0522/photo/d_jyoshi.html

大学卒業後に全日本チャンピオン!そして世界チャンピオン!

大学卒業後は神奈川県警に奉職します。奉職して1年目の23歳の時に初の全日本女子タイトルを獲得します。若干23歳の若き女王でした!

その後も世界大会では2015年、2018年と個人戦で2連覇しています。

↓この時も山本真理子選手に勝っています。

世界選手権での個人で2連覇をしたのは男女通じて松本選手しかいません。そして2019年に4年ぶりに全日本女子を制します。

韓国でも評価が高い松本選手の剣道

日本と韓国が試合をすると、たびたびトラブルが起きたり、もやもやすることを言われたりすることがあるのですが・・松本選手の剣道に関しては、
韓国のある剣道人は、「韓国が国際大会で日本と対戦する度に不当判定疑惑を提起したりするが、松本の剣道は誰もが認めるほどだ」と話す。
出典:https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=544

と韓国の剣道人も松本選手の剣道には文句のつけようがないこと話しており、松本選手自身も、

「韓国の剣道選手たちを尊重している。同じように韓国選手たちも私の剣道を尊重してくれてありがたい」

出典:https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=544
っと話しています。その姿勢が韓国からも好感を得ているのでしょうね!

松本弥月選手の強さの秘訣

松本選手は神奈川県警に奉職して以来、元々あったフィジカルの強さをさらにUPさせていうようです。また平成最強の剣士と呼ばれている宮崎正裕先生を最高の師匠と仰いでいるとのことで、毎日宮崎先生に稽古をつけていただいているのであれば、その勝負強さや、剣道の練度がさらに上がっているのは間違いないですね。

しかし何よりも

「剣道人を愛している。剣道をするときは敵として会うが、外では誰もが“剣友”だ。常に世界の剣友から学ぶ姿勢で挑戦する」

出典:https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=544
っという松本弥月選手の常に相手を尊重し、相手から学ぶ姿勢こそが強さの秘訣かもしれませんね。
次の全日本女子での活躍を楽しみにしています。


スポンサーリンク