森花子アナウンサーは剣道がガチで強かった!!


スポンサーリンク


NHKのアナウンサーとして活躍している森花子アナウンサー

この投稿をInstagramで見る


スポンサーリンク

ぎゅぎゅっとが見れなくなるのは残念である…#森花子#おはよう日本#女子アナ#NHK

kamenrider Ninja(@yuichinko1987)がシェアした投稿 –

華奢で清楚なイメージでNHKにはピッタリ!!なのですが、実は大学生の時に日本で3位なるほどの剣道の腕前の持ち主なのです。

このブログではそんな森花子アナウンサーを「剣道」っという観点から分析してみましょう。

森花子アナウンサーWiki風プロフィール

生年月日:1984年8月25日(35歳)
出身地:千葉県いずみ市
身長:165㎝
段位:5段
勤務地:NHK水戸放送局
活動期間:2007年~
著名な家族:森葉子(妹)

岬中学校→木更津総合高等学校→茨城大学教育学部→NHK

~主な実績~
全国中学校剣道大会 出場
インターハイ 出場
全日本女子学生剣道選手権大会 3位(個人)
全日本女子学生剣道優勝大会ベスト16(団体)

小学校1年生の時から、地元の少年剣道クラブで剣道を始めます。お父さん非常に厳しい剣道の先生だったそうで、妹の森葉子アナとともに厳しく鍛えられたみたいです。

中・高で全国区の選手へと

森花子さんは中学校、高校ともに全国大会に出場しています。
この代で最も有名な選手と言えば「鷹見由紀子選手」ですね(#^^#)
*鷹見由紀子選手のページはこちら

高校は妹さんの森葉子選手と同様「木更津総合高校」です。
木更津総合高校自体はけっこう自由な校風ですが、剣道部は基本的に毎日練習の厳しい高校です。当時から森姉妹は強いのに美人!!っということで有名だったようです。

大学4年で全日本学生で3位!!

そんな森花子さんは茨城大学に進学し、なんと全日本女子学生剣道選手権(個人)で3位に入賞します。
いや・・まじでこれはすごいことです!!

どれぐらいすごいかというと・・
日本女子剣道は世界で最もレベルが高いので・・全日本女子学生で3位になったということは世界の中でも恐らくベスト16ぐらいの強さになる!っと言った感じでしょうか。
特に全日本女子学生は女子剣道の中でも最もレベルの高い大会の強さなので、そこで3位になったということは世界レベルなのです!

さらに、美しかったものですから会場がかなりどよめいたそうです( *´艸`)

現在でもたびたび剣道の取材に!!

そんな剣道の経歴を生かして、NHKが剣道を特集する場合、必ずと言っていいほど森花子アナウンサーが担当しています。
↓梅ケ谷翔選手の取材も

この細さで剣道をやってきたとは経験者からすると信じがたいところがありますね・・。一体どうやって強さと細さを両立するのか知りたいところです・・。

剣道は度々、炎の体育会TVなどでも取り上げられますから、ぜひテレビで姉妹の対決を見たいものですね!!


スポンサーリンク