戦力外通告2021牧田和久の電話→CMまたぎで非難続出!高野圭佑、川原弘之


スポンサーリンク

すっかり年末の風物詩となった戦力外通告。2021年も放映されます。人間模様がおもしろいですよね。

あの東山紀之さんの語りがこれまた悲壮感が漂って、戦力外になった不幸な選手をより不幸に「どうなるか?」って感じをあおります(笑)

2021は

牧田和久(西武→大リーグ→楽天)

>>牧田和久投手の妻がきれいだった件はこちら

高野圭佑(ロッテ→阪神→中信兄弟)

川原弘之(福岡ソフトバンクホークス)

が出演しました。

牧田和久投手にかかってきた電話→CMまたぎってどう?

牧田投手に一本の電話がかかってきた!「もしやNPBからの誘い?」そう思わせるフリでした。

CMに変わってしまった。

番組再開。牧田が電話を切る。「引越しのための洗濯機取り外しの電話でした」

さろまん男
さろまん男

CMまで見せておいて、な~んだ、ガックリでしたね!

これが非難ごうごう!

怒ってるネット民の声

最近のテレビ制作者のモラルとレベルの低さ。

何でもかんでもCMまたぎで視聴者を舐めている。

酷いときは、災害報道でもインパクトの強い場面でCMまたぎを意図的にする場合がある。

そんな事ばかりしてるからテレビ離れする人が増えていく。

ヤフーコメント

深夜24:10くらいでしたね。深夜に結論を引き延ばされ、CM終わるのを待ったら、全く関係ない電話だった。。。視聴者はだいぶ怒っています。

Twitter民も怒っています。

https://twitter.com/MimiKossa/status/1475863200696791040?s=20

戦力外通告2021 CMまたぎの感想

私自身もリアルタイムで風呂から出て寝る前に見ていました。

CMになった時にスマホをいじったりしていたので、その場では腹が立たなかったのですが、後になってこういう意見が多いのを見て、番組ディレクターの悪意というか狡猾さを嫌だなと思いました。

プロ野球戦力外通告はおもしろいです。よくこのようなおもしろい番組を作ったなあと以前から思っておりました。

TBSは今その「貯金」を使っている気がします。今はまだ怒りより、番組の面白さのほうが勝っていますが、スポンサーに気をつかって、私たちにCMを無理矢理見せようとするような魂胆を何度も感じたらもう見ないとか、誰かが投稿したYouTubeを1.75倍スピードで見るようになると思います。

人をだますような番組編成は嫌ですね。

牧田和久投手はどうだったのか?

まだ結論は出ず。牧田和久投手自身も春先まで待ってみるとのことです。

牧田自身は、貴重なアンダースローですが、キレがなくなってきていて、一匹狼的なタイプであることから各球団が様子を見ているという報道がありました。

実際、前半戦は防御率2.21ほどで好調でした。後半戦に調子を落としたってことで、力が衰えたと見なされやすいです。尻上がりに調子を上げてシーズン終了だと印象がいいですけどね、、、

若い選手に積極的にアドバイスしてくれるタイプだったら、球団としても獲得しやすいですね。

高野圭佑はどうだったのか?

ロッテ→阪神→中信兄弟に所属した高野圭佑投手。

高野圭佑投手は厳しいんじゃないかと思います。2021年シーズンは台湾の2軍で給料10万円もらいながらプレーしていました。

台湾の2軍でクビになるってことは相当力がないと思います。

新庄剛志監督が高野圭佑名指しで「あのカットボールはおもしろい」と言いましたが、あのメットライフドームの会場で見てちょっとそう思っただけでしょう。

実際、直球143キロほどで、球種がカットボールしかないのであれば、各球団の打者は対応できます。ワンポイントでも攻略されてしまうと思います。

1年野球浪人をするそうですが、どこで鍛えて実力を上げるのか?

ここが一番気になります。

川原弘之は引退→球団職員になる

福岡ソフトバンク川原弘之投手は、引退を選びました。

お父さんは「最後までやってほしい、やれるチャンスが少しでも残っているならやってほしいと思うが、君がよく考えて決めたことだから、納得する」と言っていました。

かつての速球が戻ればやれるような気がしますが、家族がいるから安定した収入を得たいと川原弘之投手は思っているように私は感じました。

福岡ソフトバンクですから、球団職員でも条件は悪くないように感じますから、球団職員の道もよいと思います。

まだ若いですから、第二の人生を頑張ってほしいです。

こうして見ると、活躍している間に、体をいたわって更に練習して、お金は貯めておくのがよさそうですね!

プロ野球選手は夜に飲み歩いている印象がありましたが、飲み歩く余裕はなさそうですね。

坂本勇人選手なんかは六本木に繰り出したりしていましたから、体力ありますね!最近は飲みに行く回数は減ったでしょうけど。

2020TBS戦力外通告に出た人の現在は?

田原誠次の現在(2021年12月現在)

金髪になってる!ヤンチャな感じになっていますね!(笑)ジャイアンツ時代にできなかったことをしてるみたいで楽しいのかもしれませんね。

2021年8月、東京ドームに野球を見に行ったりしてるんですね。田原さんがついこないだまで居た一塁ベンチ!一緒にプレーしていた坂本勇人選手にあいさつしていました。

View this post on Instagram

A post shared by 田原誠次 (@seiji_tahara37_63)


スポンサーリンク

坂本勇人選手の笑顔はいつもやさしい。

さろまん男
さろまん男

あっち側(グラウンド)に居られるって本当に特別なことだなと私たちも実感してしまいますね。あっち側は夢の世界なのかもしれない。

ネット裏の良い席を用意してもらったんでしょうね。

2021年3月8日、現役引退。

田原誠次投手と言えば、右のサイドスローからコースに決める投球で高橋由伸監督時代に大車輪の活躍を見せました。

年度登板勝敗セーブホールド投球回防御率年俸
2015181勝0敗0S4181.001500
2016644勝3敗0S1454.23.461800
2017271勝1敗0S1282.894500
2018292勝2敗0S131.22.563600
2019252勝2敗0S516.24.323600
2020000003200

2016年には、64試合投げたという鉄腕ぶり。

2016~2018年の契約更改時、「中継ぎ陣は登板しない時も準備をしている。まだ準備しなくていいと言われ、待機していたら行けと言われ、肩が出来上がっていない状態でマウンドに行かされて案の定打たれて査定が下がる。打たれたら二軍行きで、好投しても酷使されて結果が出ないと二軍に落とされる。と鹿取GMに待遇改善要求をしました。

高橋由伸監督時代のコミュニケーション不足が原因だったのですが、それを批判という人もいました。田原誠次投手が言うことでブルペン環境に目が向けられたことは記憶に新しい。

球団に「批判した」ともとらえられる可能性がありましたが、田原投手の男気で中継ぎ陣の惨状を球団に訴えたのでした。

田原誠次投手のトライアウト

田原誠次投手は2020年12月にトライアウト(神宮球場)を受けました。その結果は

1人目:村上海斗(25歳 巨人 年俸710万円)(空振り三振)

2人目:伊藤隼太(31歳 阪神 年俸1800万円)(右中間二塁打)

3人目:折下光輝(20歳 巨人 年俸280万円)(空振り三振)

3人と対戦した。

2021年1月10日現在、所属先は未定。いつでも入団できるよう、岡山で自主トレ中。

2021年3月8日、現役引退の意向を固めた。

DeNA 濱矢廣大(年俸755万円)

2013年楽天からドラフト3位。和歌山県立日高高校中津分校→Honda鈴鹿。

2020年一軍昇格することなく戦力外に。

TBS戦力外通告では、4歳年上の夫人が歌手としてメジャーになる夢を捨て、 濱矢廣大を応援するために結婚したと報じていました。

楽天では、一度崩れると本来の投球ができなくなり、更に、2019年、新人左腕を3人獲得したことから 濱矢は横浜DeNAにトレードされました。

岩隈久志と濱矢廣大の関係

岩隈久志(近鉄-楽天-メジャー-巨人)は妻友梨佳さんと親戚です。そこから岩隈久志は濱矢廣大を応援しています。

トライアウトに向け、濱矢は古村徹(DeNA戦力外、年俸570万円)と共に練習しました。

濱矢廣大 2020トライアウトの結果

1人目 中村和希(25歳 楽天 年俸250万円) いいボールを投げたが四球。

2人目 加藤脩平(21歳 巨人 年俸460万円) コントロールが定まらず四球。

3人目 飛雄馬(29歳 横浜DeNA 年俸660万円) ストライクが入らない。死球。

神宮球場で観戦した岩隈久志のコメント「内容は四球を出してしまう部分はあったが、ボール自体は悪いボールじゃなかった。変化球のキレは十分使えるボールもあった」

その他には、ヤクルト風張蓮(DeNAに決定)、巨人宮國、日本ハム宮台(東大出身)、新庄剛志、阪神伊藤隼太がいました。

濱矢廣大へのオファー

メキシコからのオファーを待つ

ヌーベルベースボールクラブ

濱矢廣大の現在 茨城アストロプラネッツ→メキシカンリーグ

ラミレス元DeNA監督のプロジェクトで、茨城アストロプラネッツに入団→2021年7月メキシカンリーグに移籍

https://www.ibaraki-planets.jp/blog/2021/07/15/iseki0715/

田城飛翔(つばさ)の現在

2021年オリックス。2軍公式戦71試合に出場、打率.243。みやざきフェニックス・リーグで打撃好調も、10月29日、戦力外通告を受けた。

田城飛翔
2016:福岡ソフトバンク育成3位
2021:オリックス育成
年俸300万円
青森八戸学院光星
神奈川県平塚市出身。
2022年2月 商社へ就職内定。軟式野球部に入る

2019年ウエスタンリーグ最多安打を取り、ビッグホープ賞受賞(92年にイチローが受賞)。

福岡ソフトバンク球団は再度の育成契約を検討していたが、田城自身が他球団から支配下契約を勝ち取るために、ソフトバンク退団を申し出→オリックスが育成契約をしたのでした。

さろまん男
さろまん男

田城飛翔選手はまだまだ若いし、やり切ってない。どこが獲得しますかね?がんばってほしいですね!

2021年9月24日古巣ホークスの渡邉陸、九鬼隆平選手にあいさつをする田城飛翔選手。

田城飛翔 トライアウトの結果

1人目:由規(31歳 楽天 年俸450万円)死球

2人目:野澤佑斗(23歳 福岡ソフトバンク 年俸270万円)セカンドフライ

3人目:野田昇吾(27歳 西武 年俸2700万円) センター前ヒット

田城飛翔の内定した商社はどこ?

田城飛翔さんは3月から都内の商社に就職が内定しました。

「就職先はどこ?」と話題になっていますが、どこかはまだ公表されていません。田城飛翔さんはSNSをやってないようです。

3月になって実際に勤務が始まってから、どこなのか分かってくることでしょう。田城飛翔さんは元プロ野球選手ですから会社の広告塔になりますね。

なぜ商社に入社できたのか?

オリックスの関係者が縁をつないでくれたとのことです。

2球団を通じて1軍出場経験のないまま、同年10月末に自由契約となった。オリックス球団関係者が「うちのユニホームを着た縁のある選手」と、野球を続けられる職場との縁をつないだ。

内定した会社は軟式野球部強化と同時に商社マンとして務めることを求めており、田城氏も「野球で期待されている部分はあると思うんですけど、まずはちゃんと仕事の面で会社の一員になれたら」と、人生初の会社員生活に向け緊張感を漂わせた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99221288aa0207e8f8a22895edf18b3401dc7209

田城飛翔と検索すると、検索サジェストに「素行」という言葉が出てきたので、素行が良くなかったのか?と心配しましたが、そうではなかったです。

田城飛翔さんは紹介できる人だからこそ、ご縁をものにできたのです。

これから第二の人生をがんばってほしいですね!



スポンサーリンク

error: Content is protected !!