小川きららの現在・彼氏は?【出身高校や大学での稽古や私生活が気になる】


スポンサーリンク

小川きららさん。長身で美人・・っと言うか、イケメンの彼女は実は剣道の腕前も超実力派!!

当時の高校剣道の話題をかっさらった注目の選手です。そんな彼女も今は大学3年生!!っということで、彼女が今は何をしているのか気になりましたので調査してみました!

小川きららプロフィール

名前:小川きらら
年齢21歳(2021年現在)
出身:熊本県
身長:178cm
構え:上段
経歴:菊地市立菊地北中学校→熊本県立菊地女子高校→中央大学経済学部

主な実績
・2017年九州高校選抜剣道大会準優勝
・2017年熊本県高校総体剣道女子団体の部で優勝・インターハイ出場
・2017年国民体育大会熊本代表メンバーに選出
・平成30年度第一期JAPAN強化訓練生(世界剣道選手権代表候補)に選出
・2019年関東女子学生剣道新人戦大会 準優勝(副将)


7歳から剣道を始めたそうですが、中学までは特に目立った経歴はなく、高校で上段の構えをとり始めてから、一気に注目選手へと躍進しました。

ちなみに小川さんが開花した菊地女子高校は、緒方有希先生という日本女子剣道界を代表する方で、過去に日本一なった経歴があります。(2003年、全日本女子剣道選手権大会優勝)
緒方先生曰く「もともと実績がある選手ではないので、とにかく言ったこと充実に守っていくタイプ。だから剣道の本質を学べば、必ず一流になれる。」
っと彼女のことを評しています。

上段の構えとは?

剣道で最も一般的な構えは中段と呼ばれる構えなのですが、小川さんはその長身を活かして「上段」の構えをとっています。

上段の構えは中段の構えに比べると、打てる技の幅が狭まりますが、振り上げ振り下ろしの動作がない分、攻撃性が高く、相手を威圧することができます。

上段の構えを活かした小川さんのスタイルとは?

剣道がわからない人から見ると、「上段の構えでは、胴や突きががら空きで、すぐ打たれてしまうのではないか?」っと思われるかもしれませんが、そんなに簡単な問題ではありません。
小川:「胴や小手をわざと開けておいて相手に狙わせて、その起こり(打とうとする瞬間に生じる隙)を仕留めるのが上段の醍醐味。」

まさにその通りなのですが、普通上段ができる人は普通の人より、筋力やパワーがあるため、振り下ろす速さが尋常ではないので、下手に打ちに行くと、その瞬間にやられます・・。
小川さんは他にも、
小川:「普通の女性よりパワーやスピードがある。
っと自身を持って語っているように、上段から繰り出される面はおそらく一般女子が打つ面より遥かに早くてパワフルなものなのだと思います。

小川さんの竹刀の特徴

実は小川さんの竹刀には一般的な竹刀とちょっと違います。
それは柄の長さです。
柄とはなんぞや?っという方のために説明すると、両手で竹刀を持つ部分のところです。
小川さんの竹刀の柄は一般的な竹刀よりも長くなっています。

なぜかと言うと
小川:「長かったら力が加わりやすい。
とのこと。
上段は片手打ちの技が多くなるので、中段よりも遠い間合いからでも打てるようになりますが、その分、片手で竹刀の先までパワーを届けないといけないので、力を加えやすくするには長い方がいいということですね!!

現在は中央大学剣道部期待の星!

小川さんは菊地女子高校を卒業した後、剣道の名門校の一つである「中央大学」に進学し、現在は3年生です。昨年の関東女子剣道新人大会で初めて団体メンバーに選出され、副将として活躍!
中央大学の女子剣道部史上初の準優勝を果たしています。

その試合のYoutube↓

男子の方は2018年に全日本学生団体で優勝している超超強豪校です。

もう卒業されましたが、あの玉竜旗で驚異の11人抜きをし、大学1年で全日本学生個人優勝、大学3年時に全日本剣道選手権大会で3位になった、あの梅ヶ谷翔選手も中央大学出身です。

↑梅ヶ谷翔選手おすすめ動画

練習も男女混合でされているということなので、小川さんも日々男女かかわらず強い方々と稽古を積まれ、実力を磨いているんですね!

ちなみに中央大学では試合のメンバーを選ぶ際にセレクションというのを行い、完全くじ引きでトーナメントを行い、そこで勝ち残った上位数名を団体メンバーに選ぶという方式をとっているそうで、そこに学年や監督の主観というものは一切入っていないので、そこで勝ち上がらなければ、前大会で優勝していたとしてもレギュラーにはいることはできないそうです。

小川さんは関東女子新人大会のセレクションで見事に2位になってメンバーに選ばれたそうです。

気になる私生活、彼氏はいるの?

さて、気になるのが剣道以外で彼女がどういう私生活を送っているのか?っというところですが、中央大学の剣道部の男子は基本的には寮生活を送るそうなのですが、女子はどうなのか?っというところは情報がないのでわかりません。

また、中央大学剣道部はスポーツ推薦だけではなく、一般で入ってくる学生も一緒に練習するそうなので、授業の関係もあり、部員全員で一緒に練習できる日も少ないそうです。そんな中でも各自が意識を高く持って練習しているからこそ、日本一になれるわけですね!

中央大学剣道部の稽古時間は「2時間」っと決まっていて、日曜日は完全にOFFだそうなので、高校時代に比べれば自由度も高く、大学生としての生活も満喫しているのではないでしょうか?

↑成人式で振袖姿でインタビューを受ける小川さん とても美しい☺️

彼氏がいるかどうかは気になるところですが、情報がないのでわかりません。しかし「世界一を目指してる。」っと自身も言っているので、日々稽古に明け暮れているとしたら彼氏どころではないかもしれないですね( ・∇・)

小川きららさんのインスタ

小川きららさんは剣道を離れれば、華やかな女子大学生(JD)!華やかなインスタグラムを投稿していました。


スポンサーリンク

彼氏らしき男性の姿は確認できませんね。キラッキラの女子大生ですね。

大学生活も大いに楽しんでいるようで、ほほえましいですね!

小川きららの人気ぶりがすごい

Twitterできららさんの人気ぶりが評判です。

昔から地元の友達にも愛されていたんですね。きららさんの人望です。

かりそめに出てた時のですね。きららさんに勝てる男子募集していた投稿です(笑)

まとめ

小川きららさん
・現在中央大学剣道部在籍 3年生
・中央大学のレギュラーとして試合にでている
・世界一の剣士を目指している

っということがわかりました。

・2021年のフランス「パリ」で開催予定の世界選手権の代表候補だったのですが、世界選手権大会は中止になりました。
過去に上段の女子選手が世界大会に出たというのは聞いたことがないので、2022年以降、是非 上段選手として世界大会で勝ち上がってもらいたいですね!


スポンサーリンク

error: Content is protected !!