藤澤五月の年収~本業+カーリングの収入でいくら?仕事は何しているの?


スポンサーリンク

カーリング選手の気になる仕事とお金周りが気になります。日本のトッププレイヤーはどうなの?

北京オリンピックでは、そのプレイスキルと美貌で日本中を虜にした藤澤五月選手ですが、日本のトッププレイヤーと言われる藤澤選手の年収やお仕事はどのようになっているのでしょうか?

徹底的に調べてみましたので、最後までご覧ください!

藤澤五月選手の仕事は何してるの?

稼いではいけない!?カーリング選手の現実

藤澤選手のチームメイト、吉田知那美選手の仕事姿。笑顔が眩しいです。

海外遠征費用や大会のエントリー代など、チームの年間活動資金が3000万とも言われるカーリングですが、一人当たり30万円以上の賞金、謝金、出演料等の収入に関しては申告制ということになっており、協会の承認を得なければなりません。

このように、純粋なアマチュアとして活動しているカーリング選手は、競技によって得ている年収はゼロということになります。

https://twitter.com/fujiq_curling/status/1376549540396814337?s=20
チーム富士急の選手たち。富士急ハイランドに行けば会えるかも?

したがって、生活のためにお仕事をする必要があり、日本のトッププレイヤーである北海道銀行の選手は銀行の広報として活動しております。また、富士急の選手は普段、富士急ハイランドでアトラクションの案内業務などをこなしております。

ちなみに、一般社団法人として活動しているロコ・ソラーレは明確な運営企業が無いので、選手たちは各スポンサー企業に務めています。

中部電力

藤澤選手は高校卒業後、すぐに中部電力のカーリングチームに加入しました。

会社名中部電力 株式会社
業種再生可能エネルギー事業、原子力事業、
海外事業、コミュニティサポートインフラ関連事業など
資本金4307億円
本社住所名古屋市東区東新町1番地
藤澤選手の業務内容電気工事店の窓口・電話対応や伝票の回収など
会社HPhttps://www.chuden.co.jp/

チームメイトには「美人すぎるカーリング選手」として話題となった市川美余選手も所属しており、藤澤選手は主力として、日本選手権4連覇など圧倒的な成績を収めていました。

そんな藤澤選手はどのようなお仕事をしていたのでしょうか。

同時期にチームメイトであった、石郷岡選手を例に挙げると、電気工事店の窓口・電話対応や伝票の回収などの業務を行なっていたそうです。

また、電気工事の試験勉強に励むなど、通常業務とカーリングの練習を両立しており、かなりハードな生活を送っていた事が伺えます。

コンサルト・ジャパン

中部電力退社後、ロコ・ソラーレに加入した藤澤選手は、チームの有力スポンサーである「コンサルト・ジャパン」で働くことになりました。

会社名株式会社 コンサルトジャパン
業種保険代理店
資本金1000万
本社住所北海道北見市68−1 ロイヤルステージ1F
藤澤選手の業務内容事務員(電話対応など)
会社HPhttps://kondo-fp.jp/

コンサルトジャパンでの藤澤選手は、電話対応などの事務員として働いていました。

平昌オリンピック後は、会社にメディアが入る機会もあり、そこで働いている藤澤選手の姿を見ることが出来ます。

藤澤選手の働きぶりは上々のようです。

もし、藤澤選手に保険を薦められたら思わず契約してしまいますよね!

藤澤五月選手の年収は?本業+カーリング

中部電力時代の年収

藤澤選手の中部電力時代の年収は以下の通りです!

初任給(月給/高卒)168,500円
ボーナス812,000円×2
合計3,646,000円
引用元:https://saiyo.chuden.jp/recruit/guideline/

藤澤選手の年収は364万円です!

こちらの金額は中部電力の公式サイトから引っ張ってきたものになりますので、あくまで参考になります。

月給自体はあまり高くはありませんが、ボーナスの額が大きいので、それで普通に生活が出来ているという感じですね。

カーリングのシーズンに入るとある程度競技にも集中できるので、プレイヤーとしては恵まれた環境にはありますね。

コンサルト・ジャパンでの年収

それでは、ロコ・ソラーレに移籍してからの藤澤選手の年収は以下のとおりです。

初任給(月収)242,000円
ボーナス240,000円×2
合計3,384,000円
引用元:http://www.shigotobot.com/job/5772256

ロコ・ソラーレでの藤澤選手の年収は338万円です!

こちらは過去に出ていた求人情報から引用させていただきました。

大企業である中部電力に勤めていた時代からは年収は多少下がりましたが、地元である北海道北見市に帰郷したことで物価も多少下がったかと思いますし、生活水準にはあまり影響は無かったのではないでしょうか。


スポンサーリンク

カーリングでの賞金収入は?

基本的には日本のカーリング選手はアマチュアの括りとなっており、収入はあくまでもゼロという事になっておりますが、藤澤選手が所属するロコ・ソラーレの選手は世界ランク上位であるために、賞金大会と言われる、賞金収入のある国際大会への出場もある為、収入はゼロではないかと思われます。

ただ、先ほどもお伝えした通り、30万円以上の賞金・収入を得る為には日本カーリング協会の承認が必要になり、また順位に夜賞金の配分や割合が公表されていないという事もありますので推定にはなりますが、藤澤選手の賞金収入を出せればと思います。

ちなみに、推定収入の計算方法は、1位なら賞金総額の半額、2位なら4分の1、3位なら8分の1で考えています。

賞金額-【チームの取り分≪半額≫÷5】=藤澤選手の取り分

という計算方法を取っています。

それでは、藤澤選手の賞金大会での成績は以下の通りです。

2020年 推定収入

大会名/成績推定収入
シュートアウト/準優勝5.5万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/3位10万円
アドヴィックスカップ/優勝17万円
合計32.5万円

2021年 推定収入

大会名/成績推定収入
どうぎんカーリングクラシック2021/準優勝17万円
レッドディアクラシック/優勝32万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/優勝40万円
合計89万円

2020年と21年の藤澤五月選手の年収はズバリいくら?

2020年は賞金収入32.5万+本業での収入338万円で、推定年収は370万円
2021年は賞金収入89万円+本業での収入338万円で、推定収入は427万円

と、賞金収入にかなり左右されますが、2021年は400万円の大台に乗りました!

ここにオリンピック効果でのスポンサー収入などが入るとなかなか大きな金額になるかと思います!

それでもここまでのトップアスリートの年収が400万円というのはなかなか厳しい世界です…。

高梨沙羅さんのようなスポンサー契約はあるのか?

今の所、藤澤五月さんのCMは見ないですよね。藤澤五月さんを起用する企業があるとよいのですが。

スキージャンプの高梨沙羅さんは賞金よりも広告収入がすごいです。年収1億円と言われています。

高梨沙羅さんは知名度がすごいのでエイブルを始めスポンサーがたくさんついています。ロコソラーレも知名度が上がってきましたから、今後スポンサーがつくといいですね。

一度、ロコソラーレの5人でビールの宣伝に出ましたね!

YouTubeより

江口洋介さんと出ましたね。

藤澤五月さんの年収はいくら?まとめ

いかがでしたでしょうか。

カーリングのオフシーズンにのみ働くという特殊なワーキングスタイルや、会社の広告塔としてCMに出たりしているので、多少のスポンサー料が発生しているかもしれませんので、年収についてはあくまで参考程度に見て頂ければと思います。

年収もトップアスリートにしては低く見えてしまいますが、冬場には職場を離れたり、多額の遠征費用を出したりと競技に集中出来る環境を整えてくれる企業が居るおかげで我々はカーリングを見ることが出来るので感謝です!

北京五輪で銀メダルを取ったので、オリンピックメダリストに奨励金が出ると思われます。

さらに、テレビ番組、バラエティー番組で引っ張りだこになることでしょう。2022年の五輪熱があるうちにたくさんのスポンサーが付くといいですね!

今後は、そんなカーリング選手たちを支える企業にも注目してもらえればと思います!


スポンサーリンク

error: Content is protected !!