箱根駅伝 山の神 歴代選手の現在!今井正人・柏原竜二・神野大地は今 何をしてる?年収は?


スポンサーリンク

箱根駅伝、第5区はお正月が始まって箱根駅伝の初日。お昼過ぎってこともあって、テレビをつける人が多いです!今井正人、柏原竜二、神野大地選手は箱根の山を駆け上がって、注目されました。

箱根駅伝の後もテレビによく出たので、人気の選手でしたね!

今井正人、柏原竜二選手はきつそうな表情で走りながら速かった!何人もの選手を抜き、それぞれ、順天堂大学、東洋大学の勝利に貢献しました!

そんな「山の神」と呼ばれた選手は、今現在何をしているのでしょうか?どうなっているのでしょうか?

テレビで見たあの「山の神」の今現在を調査しました!

(敬称略の箇所あり)

箱根駅伝「山の神」歴代① 今井正人(順天堂大学)

1人目は今井正人。

YouTubeより
2004年第80回箱根駅伝(1年生)華の2区で区間10位。ラスト3kmの上り坂での走りが素晴らしく、翌年から今井は5区で起用される
2005年第81回
(2年生)
・5区の標高差775mの上り坂を疾走。前年5区で金栗四三杯(最優秀選手賞)獲得の鐘ケ谷幸二(筑波大学・関東学連選抜)の9人抜きを超える5区史上最多の11人抜き
・中井祥太(東海大)の持つ5区の区間記録を2分17秒更新し1時間9分12秒で金栗杯受賞
2006年第82回
(3年生)
故障明けの実戦。順天堂大学に17年ぶりの往路優勝に貢献。この年から5区の距離が延びたが区間賞でゴール。5区スタート時点では6位。天候の悪い最悪のコンディションの中、前の4人をごぼう抜き、17km地点過ぎで森本直人(山梨学院大学)を抜き5人抜きの単独1位。往路優勝へ導いた。
今井のインパクトは大いに注目され、3区で区間新記録を出した佐藤悠基らを抑えて2年連続の金栗杯受賞
2007年第83回
(4年生、主将)
5位で5区スタート。4分9秒の差を物ともせず、16km地点で首位。更に前年に自身が出した区間記録を25秒更新する1時間18分5秒でゴール。順大は2年連続の5区逆転往路優勝。6年ぶりの総合優勝。3年連続区間記録更新。
5区史上前人未到の記録。
佐藤悠基(3区、1区、7区で3年連続区間賞)とともに金栗杯を受賞。今井は3年連続の金栗杯受賞。

2005正月の箱根駅伝テレビ中継で、アナウンサーが今井正人を「山登りの貴公子誕生です」と言いました。

2005年箱根駅伝5区は日体大北村聡も山登りを得意とし、北村聡と今井正人の一騎打ちと言われていましたが、北村聡がまさかの体が痙攣するアクシデント。

テレビ中継では右腕がけいれんしたアクシデントが映し出されましたが、左脚、左腕、右腕と痙攣していったとのことです。

YouTubeより

今井正人(順大)は、中井祥太(東海大)が記録した5区区間記録を2分17秒も更新し、1時間9分12秒でゴール。区間記録更新にテレビ中継が沸きました。

YouTubeより

2006年は雨の中の大激闘!順天堂大今井正人が山梨学院大森本直人を抜いてトップに立つ!

そして、2007年、今井正人は箱根5区をぶっちぎります。

最後のフィニッシュ!

山の神、此処に降臨!その名は今井正人!

と、実況が言ったことから、「山の神」という言葉が生まれました。

テレビの影響は大きいですね!

ミズノ公式 第98回箱根駅伝オフィシャル応援マフラータオル 順天堂大学

今井正人・大迫傑・中村匠吾・服部勇馬の成績比較

今井正人大迫傑中村匠吾服部勇馬
2004
箱根2区
10位
2011
1区
区間賞
2011
なし
  ー
2005
5区
区間新

2012
1区
区間賞
2012
3区3位
2012
9区3位
2006
5区
区間新
2013
3区2位
2013
1区2位
2013
2区3位
2007
5区
区間新
2014
1区5位
2014
1区
区間賞
2014
2区3位
2015
2区区間賞
東京五輪6位62位73位

箱根の山は、その後の平地競走に直結しないと言われますが、2021東京五輪に出た大迫傑・中村匠吾・服部勇馬と比較すると、それが実感できますね。

今井正人のあの5区・箱根の山を駆け上がった快走ぶりが見られなかったのが残念。卒業後に山のレースがないですからね。

五輪でも山のレースがあったらおもしろいのですがね。

今井正人(順天堂大学)のその後・現在

公務員ランナーだった川内優輝さんたちと争いますが、今のところ、オリンピックには出られていません。

2021年1月1日元旦の第66回全日本実業団対抗駅伝競走大会に出場

あの2代目山の神・柏原竜二さんと仲良し!

https://twitter.com/kashi0713/status/1216586309893902336?s=20

今なお、ファンが多い今井正人。

今井正人の年収・収入は?

今井正人さんの仕事はトヨタ自動車九州の正社員です。トヨタ自動車九州の年収を見てみました。一部を表にまとめました。

部門年収基本給賞与
車体部10年545万24万140万
製造7年510万22万125万
組立部5年目400万寸志有
班長代行10年700万30万190万
製造5年500万25万50万
vorkers.comの口コミ

今井正人さんは入社15年ほど経っています(入社15年目以降の口コミはありませんでした)。

ここから想像しますと、30代後半社員の年収は、700万円~800万円と想像できます。

さらに、今井正人さんはレースに出ています。講演もしているでしょう。そこでの賞金、講演料もプラスされますね。

今井正人さんの年収:900万円

今井正人の妻・子供・家族は?

奥様は川添麻美さん。元RKB毎日放送アナウンサーです。

YouTube『ゴジてれChu!』より

本名 今井 麻美
愛称 マミーゴ
出身地 神奈川県横須賀市
生年月日 1982年8月14日
血液型 A型
高校 関東学院六浦高等学校
学歴 青山学院大学卒業
職歴 RKB毎日放送アナウンス部
活動期間 2005年 – 2012年2月29日

夫とのなれそめは、系列新聞(毎日新聞・スポニチ)で仕事知り合いました。取材を通じて知り合ったのでしょう。

お子さんは2人。秀馬くん、悠人くん。

『ゴジてれChu!』

今井正人さんのお父さんも番組に登場していました。

箱根駅伝「山の神」歴代② 柏原竜二

2代目「山の神」柏原竜二は強かった!圧倒的でした。

柏原竜二さん、今もファンがとても多いです。毎年お正月にテレビに出て、前を行くランナーをぶっこ抜いた光景を忘れられません。多くの人から愛されていますね!

https://twitter.com/tomoconan/status/1474712716531363846?s=20
さろまん男
さろまん男

柏原竜二さんはみんなから愛されていますね。今なおファン。ずっとファン!

2009
箱根駅伝5区
2007年今井正人の5区区間記録を47秒更新。8校を抜き、4分58秒差を逆転、東洋大学の往路逆転優勝、初の総合優勝に貢献。「金栗四三杯」受賞。
2010
箱根駅伝5区
1位から4分26秒差で柏原は7位でスタート。6人を抜き、13km付近で一気に首位。2位の山梨学院に3分36秒の大差をつけて往路優勝。
前年自身の区間記録を10秒更新。東洋大学は2年連続での箱根駅伝総合優勝。
「金栗四三杯」受賞
2011
箱根駅伝5区
1位と2分54秒差の3位スタート。16kmすぎ首位→ゴール。3年連続往路優勝。往路大会新記録
2012
箱根駅伝5区
柏原は首位スタートでそのまま独走。自身が2年次に作った区間記録1時間17分8秒を29秒更新。4年連続往路優勝。往路大会記録更新。
1月3日、東洋大学は箱根駅伝総合優勝。
「金栗四三杯」受賞

グイグイ抜いていく姿に「なんだ、あの選手は!」と度肝を抜かれましたね!柏原竜二さん1年生(福島・いわき総合高)の時、東海大河野晴友さん(栃木・佐野日大)を抜く。

7位→6位へ。帝京大 酒井将規さん(帝京大4年)を抜く。

柏原竜二さんが5位明治大・小林優太さん(2年・浜松日体高)、4位中央学院大・辻茂樹さん(4年・大阪北陽高)を抜き、6位→4位へ上がる。

柏原竜二さんが大平台のあのきつい急カーブをグイグイ上がり前を行く選手との差を詰める!柏原竜二さんの真骨頂ですね!

柏原竜二さんが竹下正人さん(日体大4年・西京高)をとらえて3位に上がる!

柏原竜二さんが小涌園前を通過。大平台のカーブが一番きついと思ったら、小涌園前が一番きつい坂とのこと!

大平台のカーブと小涌園前は聖地巡礼したくなってしまいますね!

※聖地巡礼とは、実際に行って想いを馳せること。

柏原竜二さんが3位→2位に上がるところ。山梨学院大 高瀬無量さん(2年・市立尼崎高)を抜く!

柏原さんがついに先頭の早稲田大 三輪真之さん(4年・石川星稜高)を抜いてトップに立つ!

ここから、毎年1月2日、4年連続で山を登る柏原竜二さんを見ることになりましたね!

すさまじい人間機関車ぶりでした!

さろまん男
さろまん男

うちは正月2日に家族・親戚で新年会をやるんですけど、みんなでビール飲んだりすき焼きを食べながら、柏原竜二さんを走りを見ていましたよ!思い出深いなあ!

柏原竜二の現在は?

解説、講演に引っ張りだこ。2022年箱根駅伝の解説。ぜひ聴きたいです!

https://twitter.com/39_meguchan/status/1415938442546933763?s=20
https://twitter.com/tu_tyl/status/1235915274823462912?s=20

柏原竜二さんの現在のお仕事は、

・富士通で社業に専念されている。
・富士通フロンティアーズ(アメフトチーム)のマネージャー
・文化放送『スポーツダッシュ NEXT』箱根駅伝企画コーナー「箱根駅伝への道」にレギュラー出演
・各種講演

アメフト部部長が、競技は違うものの柏原竜二さんがすぐれた選手だったことに目をつけて、マネージャーを打診したのでした。

柏原竜二 年収・収入は?

柏原竜二さんは富士通株式会社で勤務されています。10年目です。

富士通株式会社の年収を調べてみました。

部門年収基本給賞与
部長20年1380万80万400万
開発15年740万38万220万
SE15年750万35万250万
SE10年880万45万320万
SE10年850万33万220万
SE5年480万24万85万
vorkers.comの口コミ

富士通株式会社は10年ともなると、880万円は到達していそうです。

柏原竜二さんの場合、SEでなくとも、アメフト部のマネージャーとして特殊能力を活かしていますから、SEに準ずる給料をもらっていると想像できます。

プラス、講演料、ラジオ、メディア、正月の箱根駅伝ゲスト解説を入れると、1100万円ほどではないでしょうか。

柏原竜二さんの年収:1100万円

柏原竜二 お嫁さんは?結婚・子供は?

2018年10月付き合い始め
2018年11月初チュー
2019年4月16日八木菜緒さんと結婚
2020年12月31日娘さんご誕生

柏原竜二さんは妻・八木菜緒さんとご結婚されています。お嫁さんはいらっしゃいます。

妻・八木菜緒さんのTwitter。娘さんはもう立っていますね!


スポンサーリンク

https://twitter.com/onagiya/status/1475792382667141122?s=20

奥様は最近はおせち料理修行中とのことですよ!

柏原竜二の嫁 八木菜緒さんWikiプロフィール

愛称 八木ちゃん、落ち武者
出身地:愛媛県今治市
生年月日:1986年4月16日
年齢:35歳(柏原竜二さんの3歳年上)
血液型:AB型
高校:今治西高校
最終学歴:庫県立大学経済学部
勤務局:BS11
職歴:NHK高知放送局→テレビ愛媛→文化放送→日本BS放送
出演経歴:ふるさと絶賛バラエティ いーよ!
本気!アニラブ、岩本勉のまいどスポーツ
笑ゥせぇるすまんNEW~番台の美しい女性役
趣味:アニメを見る。アニメキャラのコスプレ

ミズノ公式 第98回箱根駅伝オフィシャル応援マフラータオル 東洋大学

箱根駅伝「山の神」歴代③ 神野大地

神野大地さんの箱根駅伝は、3代目山の神と言われますが、5区で驚異的な走りをしたのは3年生の時だけなのです。4年次は区間2位でした。

2013
(1年)
同学年の久保田和真や小椋裕介の陰に隠れ、1年次は三大駅伝の出場なし
2014
(2年)
箱根駅伝2区。一色恭志から6位→日体大 本田匠を抜き5位。区間6位
2015
(3年)
華の2区の予定が、5区に変更。2位→1位に押し上げ、往路優勝。翌日に総合優勝。
青学大史上初「金栗四三杯」受賞。
久保田和真、小椋裕介、一色恭志、高橋宗司、藤川拓也などスター選手の代だった
2016
(4年)
5区。区間2位。青学大は1区から10区まで首位を保つ完全優勝

楽しそうに箱根の山を登る神野大地さん。

1年生の時は箱根駅伝に出られず。苦労人でありながら、楽しそう、笑顔が印象的でした。

3年生で区間新を出した日、寒すぎた日でした。低体温症で調子が悪くなった選手がいました。

神野大地さんもやばいと思ったとのことですが、小涌園で太陽を浴びて回復したとのことです。

YouTubeより

あったかい所でビールを飲みすき焼きを食べながらテレビを見ていた私には全く分からないことでした!

箱根の標高差・高低差がすごい!

小田原中継所と箱根の最高地点の標高差は800mあります!

大平台→宮ノ下→小涌園と急な坂を上がってきます。短時間で駆け上がるので体温を奪われやすいのです。

倒れる選手もいます。

2代目山の神柏原竜二さんが箱根駅伝をお茶の間に届けた感じがしていました。そこにTwitter、Facebookを国民みんなが使うようになり、ニュースが拡散しやすくなりました。

「山の神」という言葉もわかりやすくて、箱根駅伝ファンを増やしましたね。

神野大地さんが大人気!

神野大地の現在は?箱根駅伝の後、どうだったのか?

2016年4月コニカミノルタ入社
2018年2月東京マラソンで設楽悠太に負ける
2018年4月コニカミノルタ退社。プロランナーになる
2019年9月MGC本番レースで17位。東京五輪マラソン代表入りできず
2021年2月びわ湖毎日マラソン一般参加選手で出たが、142位
12月防府読売マラソン。同大会4回優勝の川内優輝に勝つ。全体2位でMGC出場権(2024パリ五輪男子マラソン選考会)を獲った

マラソンに出場するも途中棄権したり、結果が出なくて苦しんでいましたが、2021年12月防府読売マラソンで優勝者と同タイム2位。2024パリオリンピック男子マラソン選考会に出られることになりました!

神野大地の年収は?

コニカミノルタ時代

部門年収基本給賞与
IT3年未満500万
開発3年500万32万100万
経理3年650万30万120万
研究3年550万
営業5年1000万60万250万
中途3年未満600万35万100万
vorkers.comの口コミ

神野大地さんは新卒2年でコニカミノルタを退職しています。

3年で500万円に達するので、450万円ほどではないでしょうか。

神野大地さん 大学卒業後2年以内の年収:450万円

神野大地の年収 現在:プロランナー

神野大地さんの収入源

・スポンサー
・テレビ・ラジオ解説
・マラソン大会の賞金
・YouTube

です。

神野大地の収入①スポンサーとの契約

ニューバランスとスポンサー契約を結んでいましたが、今は解消しています。

「ニューバランスとはプロになってから3年間、一緒に活動させてもらって感謝しかないですし、今も引き続きコミュニケーションをとらせていただいています。ただ、契約があることで(他社の)シューズを試せずに悩んだことも事実。これからMGCやパリ五輪を考えると、そういう状況だけは避けたかった。一旦契約をクリアにして、いろんなシューズを試したなかで今回レースで履くシューズも選択しました」

神野が今後どのメーカーのシューズを履くかどうかはわからない。ただ、自分の選択に後悔しないためにこれからも履きたいシューズを履いてレースに臨むと言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1121505568f905f63a2d1b813c767da11ed2f2?page=3

履きたいシューズを履くために、ニューバランスと提携解除したと!ニューバランスのシューズが悪いはずはないと私は思うのですが、より上を、試せるように、神野大地さんは自由でいたいというわけですね。

神野大地の収入② マラソン大会の賞金

びわ湖毎日マラソンは賞金がありません。

東京マラソンは賞金があります。

順位金額
1位1100万円
2位400万円
3位200万円
4位100万円
5位75万円
6位50万円
7位40万円
8位30万円
9位20万円
10位10万円
世界記録3000万円
日本記録500万円
大会記録300万円
https://www.marathon.tokyo/entry/elite.pdf

東京マラソンは一般市民からも高い参加料を取りますし、スポンサーも増えますから、このように賞金をねん出できるのですね。

東京マラソンはお金が集まりますが、他の国内レースは賞金が出ません。企業も経営が苦しいですし、協賛金を出して、広告を出す余裕がないのです。

あと、時代の流れでコスト削減があります。

大きなマラソン大会は、集まったお金をマラソンランナーに振舞って、プロランナーを増やして、日本人マラソンマンが強くなるといいですね。

神野大地の収入③マラソン大会・駅伝の解説 報酬いくら?

神野大地さんは知名度がありますから、解説によく呼ばれていますね。ギャラはいくらなのでしょうか?

ヤフー知恵袋に、甲子園(高校野球)解説者の報酬についてこのような投稿がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270837887

甲子園の解説者が1試合、ラジオ5万円。テレビ10万円くらいとのことです。

金村義明さんは「終わってから焼肉を食べに行ったらなくなる」と言っていました。

甲子園は1試合3時間ほど。

箱根駅伝は8時スタート、14時終わりと考えて、前後1時間、8時間拘束でラジオ7万円、テレビ14万円ほどではないでしょうか。

1日がかりで報酬7万円~14万円なら好条件だと思います。

その他に、自分を全国区で広告できると考えるととても良い仕事ですね。その時の解説が好評ならば、翌年も呼んでもらえるでしょうし、別の大会、社会人、高校駅伝の解説にもつながります。

ランニング講座の講師もありました。

各種、番組に出ていますね。

神野大地の収入④ YouTuberの収入は?

神野大地さんはYouTuberをされています。

正確な数字は、ご本人にしかわかりません。YouTubeとグーグルアドセンスの管理画面を見られる人にだけわかります。

2021年12月は規模感ですが、13万円くらいかなと予想できます。ここ1か月投稿した動画の再生回数、過去動画の再生回数から推測します。(私もYouTubeをやっているので、報酬がいくらなのか、おおむねわかります)

神野大地の収入・月収は?

まとめますと、2021年12月の月収は低く見積もると

TV・ラジオのマラソン解説4本として28万円
マラソン指導2本として10万円
YouTube13万円
合計51万円

あと、ここにニューバランスではない他のスポンサーもあると思います。

神野大地さんの月収:60万円~と推測します。

2022年1月は箱根駅伝、その後の番組5本ほど入ると思われます。YouTubeも箱根駅伝の解説を投稿されるでしょうから伸びるでしょう。

1月は200万円ほどになると予想します。

神野大地さんの月収:60万円
年収:900万円

柏原竜二と神野大地はお互いをどう思っているのか?

柏原竜二さんと神野大地さんが共演していました。

柏原竜二さんは「同じ世代にいなくてよかった」と言っています。

神野大地さんも賛成していました。同じ世代だったら自分の注目が半分になってしまうと。

柏原竜二さんも神野大地さんも注目されることが大事であると思っています。そうですよね、仕事に直結しますし、やはり気分がよいですからね!

神野大地さんはこれからパリ五輪を目指しますし、大いに目立ってほしいです!

コラントッテ ネックレス 青山学院グリーン色

「山の神」名フレーズを言ってアナウンサーも目立ちたい!

実況アナウンサーも名フレーズを言って目立ちたいようです(笑)

山の神と言ったアナウンサーは誰?

と後世に存在を残せますし、時折話題になりますからね!

ずいぶんと前から名実況を考えているようですよ!

歴代山の神3人が箱根5区を走ったら誰が1番速いか?

箱根駅伝「歴代山の神3人」今井正人、柏原竜二、神野大地が3人で箱根5区を走ったら誰が一番速かったのでしょうか?

私は柏原竜二さんが優勝という気がします。

記録は神野大地さんなのですが、柏原竜二さんが箱根5区で抜かされたり、引き離される想像がつきません。

箱根5区を走るために陸上をされたのではないかと思わされます。

箱根5区の山登りが得意だった選手はその後、意外と勝てないジンクスがあります。

箱根の山登りはそれ専用のターボエンジンが存在するような気がしています。

記録や根拠がなく、印象しかないのですが、柏原竜二さんが山の神というフレーズを世に広めた気がしますし、ここは、柏原竜二さんという結論でよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!