佐藤輝明の年俸・契約更改~予想より大幅アップ!

佐藤輝明 年俸推移

スポンサーリンク

阪神タイガースの佐藤輝明選手が契約更改しました。年俸4200万円→8500万円で契約更改。予想より大幅UP!その中身を調査しました。

順調に年俸を上げ、阪神のスターになった佐藤輝明。

佐藤輝明 2022年、2021年の成績

2022年成績

打率.264本塁打20打点84
出塁率.328三振137試合数143

インパクトは2021年より下がった感がありましたが、出場試合数が増え、打率、打点UP。三振が大幅に減少。確実にチームに貢献しました。

2021年成績

打率.23824本塁打64打点
出塁率.284三振数173試合数124

前半戦は本当に素晴らしかった。

横浜スタジアムで場外ホームラン。
横浜スタジアムで業務スーパー看板直撃弾
メットライフドームで1試合ホームラン3本
ホームラン打った後のZポーズ

話題いっぱいでしたね!

佐藤輝明の登場で球場が沸きました。ホームランの期待値!ヒットだと拍手は起きたものの「あー」のような雰囲気が起きるほどでした(笑)

佐藤輝明と清原和博の年俸を比較

清原和博西武86600→2200.304 31本 78打点
佐藤輝明阪神211600→4600.238 24本 64打点

今と昔、時代が違いますから単純比較はできませんが、成績を見ると、清原和博のルーキー年は清原は西武の優勝に貢献していますし、清原の偉大さがよく伝わります。

さすがに、これは届きませんでした(笑)

佐藤輝明は前半戦よくがんばった、前半戦阪神が独走する要因を作ってくれました。明るい話題を作ってくれました。日本を明るくする期待感が大きいですね。

佐藤輝明の年俸をルーキーイヤー活躍した選手と比較

ルーキーイヤーに活躍した選手は投手が多いです。歴代の大幅アップした選手と比べるとこのとおりです。

和田毅ダイエー031500→800014勝5敗3.38
松坂大輔西武991300→700016勝5敗2.60
菅野智之巨人131500→700013勝6敗3.12
上原浩治巨人991300→660020勝4敗
田中将大楽天071500→600011勝7敗3.32
則本昂大楽天131200→600015勝8敗3.34
小川泰弘楽天131200→560016勝4敗2.93

阪神のルーキーの年俸は

中野拓夢.27330盗塁800→3700
伊藤将司10勝7敗2.441300→4400
中野の盗塁数は近本より6個多い

大活躍した中野拓夢がアップ率363%アップでNo1。

結果、中野拓夢がシーズン通して安定して活躍しました。

伊東将司も2位に貢献する10勝で佐藤輝明と同じくらいの昇給でした。

ヤングタイガース、来季も明るい!

佐藤輝明と新庄剛志の年俸・成績を比較

新庄剛志は元阪神タイガース。活躍したのは2年目から。92年は亀山・新庄旋風を起こしてあわや優勝しそうになった年です。

年齢にすると19歳の時です。

新庄剛志 阪神92.27811本460→2200
佐藤輝明.23824本1600→4200

新庄剛志は高卒ドラフト4位で阪神に入団しています。460万円スタートだったので、最初が低いです。


スポンサーリンク

佐藤輝明はドラフト1位入団。最初が1600万円。そこがベースになるので、上がった時の上がり幅が大きいのです。

成績も球団の評価も妥当でした。新庄も佐藤輝明も期待度が高い選手でしたね!

https://twitter.com/satoteru_heita/status/1468438238709039108?s=20

佐藤輝明 牧秀悟 栗林と比較。歴代大打者と年俸比較

佐藤輝明は1年目から活躍することがいかにすごいか!歴代のホームラン打者と比較してみました。

歴代のホームラン打者の1年目の成績

名前打率本塁打年俸(万円)
柳田悠岐.0005打数0安打1200→1200
坂本勇人.3333打数1安打650→850
山田哲人.2501本720→800
鈴木誠也.08312打数1安打600→600
岡本和真.2141本1000→1400
村上宗隆.0831本720→800
吉田正尚.29010本1500→2100
牧秀悟.31422本1300→7000
栗林良吏0.8637S1600→5300
佐藤輝明.23824本1600→4200

坂本勇人の2年目の年俸。850万円。1回目の契約更改。坂本勇人でさえ、650万円→850万円です。佐藤輝明がいかに活躍したかがよくわかります。

新人王候補だった横浜DeNAベイスターズ牧秀悟の契約更改が7000万円

牧秀悟自身も「5000万円行けばと思っていた」と言っていました。ベイスターズは奮発しましたね!

カープ栗林良吏投手と比較してみると、佐藤輝明の年俸はおおむね妥当でしょうか。

資金があるわけではない広島が栗林に奮発したとも言えますし、阪神タイガースが佐藤輝明に期待料を込めて、世の中に夢を振舞う大幅アップをしたとも言えます。

新庄剛志は絵がうまい! 400万円と300万円で売れた絵とは?

佐藤輝明の年俸が明るい! まとめ

佐藤輝明は今年、活躍して、課題も見えました。オフにどれだけ克服して2022シーズンに活躍できるか楽しみです。

知名度・人気バツグンでもう物まねされるほどになりました(笑)

https://twitter.com/ToraiJuku/status/1469648376086286338?s=20

佐藤輝明の魅力はなんと言ってもホームラン!

(実は、佐藤輝明はサードの守備もすごくうまくて、サード固定がいいと思います)

佐藤輝明自身も言っていましたが、2022はホームラン30本と言っていました。

来年の契約更改が今からとても楽しみですね!今年4600万円ですから、.310 30本行けば9000万円にはなると予想します。優勝がついてくれば、1億円に達しますね。

阪神球団で最速1億円選手になってほしいですね!

佐藤輝明は見てるだけで夢があるなあ!

中田翔 年俸 契約更改
岡本和真 年俸推移 いくら?

スポンサーリンク

error: Content is protected !!