吉田知那美選手の年収・収入はいくらで普段の仕事は何してるのか?お金回りが気になる!


スポンサーリンク

引用元:https://locosolare.jp/

北京オリンピックで銀メダルを取った「ロコ・ソラーレ」の中心人物の1人、吉田知那美選手です。

今回は、吉田知那美選手の来歴や仕事、年収について調べてみました!

吉田知那美選手とは?

妹もカーリング選手で、チームメイト

妹の吉田夕梨花選手(左)と姉の知那美選手(右)
笑った顔がそっくりです。
引用元:https://www.asahi.com/articles/ASL2166QNL21UTQP03N.html

北海道北見市を本拠地とするロコ・ソラーレに所属している吉田知那美選手ですが、実は妹さんも同じチームに所属しています。

明るく天真爛漫な性格が特徴的な吉田知那美選手に比べて、妹の夕梨花選手は落ち着いた性格で、割と突っ走りがちなチームメイトのお姉様方を優しくまとめるのが特徴的です。

姉妹仲も良好なようで、度々一緒にいるところを写真に収められています。

吉田知那美と本橋麻里の関係

引用元:https://yumeijinhensachi.com/archives/18634

吉田知那美選手は、中学時代「カーリング娘」として一世風靡していたチーム青森を公式戦で撃破するという快挙を成し遂げました。

ちなみに、この時のチームメイトには後に「ロコ・ソラーレ」で一緒にプレーすることになる鈴木夕湖選手も居ました。

相手チームには現在ロコ・ソラーレの代表理事を勤める本橋麻里選手も居たという事で、不思議な縁を感じざるを得ません。

ちなみに、当時の本橋選手はカーリング界のアイドルといった扱いを受けており、イメージビデオも発売されるほどの人気ぶりでした。

引用元:https://www.hmv.co.jp/artist_%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E9%BA%BB%E9%87%8C_000000000423544/item_%E6%9C%AC%E6%A9%8B%E9%BA%BB%E9%87%8C-Days-off_3711828
さろまん男
さろまん男

本橋麻里さんは有名でしたね!あの真剣な表情がたまらなかったなあ~!

天才少女として全国ニュースにも取り上げられた吉田知那美選手は、中学生ながら地元のラジオ局に出演するほどの騒ぎになり、「チーム常呂中のスキップ 吉田さんに萌えるスレ」https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1142181821/ という2ちゃんねるのスレッドが立ち上がるほどの人気になりました。

引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1142181821
当時中学生の吉田選手を評するスレ民たち
引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/wsports/1142181821
鈴木夕湖選手にも注目が集まっていた

当時から吉田選手は人気だったんですね!

吉田知那美はオリンピックで活躍後に戦力外通告を受ける…。

学生時代にその名を馳せた吉田知那美選手は、高校卒業後しばらくして北海道銀行カーリング部に入部しました。

控えメンバーとして出場したソチオリンピックでは、レギュラーメンバーがインフルエンザに罹患するというアクシデントを受け急遽出場し、当時の日本勢最高位となるオリンピック5位に大きく貢献しました。

しかし、大会終了後にチームから戦力外通告を受けてしまいます。

当時、吉田知那美選手はパワーよりもテクニックが評価される選手でした。

「マンリー(男性的)カーリング」との言葉に代表されるようにパワーを前面に押し出して戦うというスタイルが流行していた、当時のカーリング界の世界的潮流がある中で、それに対応しようとした北海道銀行の首脳陣は吉田知那美選手に戦力外通告を告げるという判断をしたのでした。

「カーリングを辞めよう」という覚悟で地元の北海道北見市常呂町に戻った吉田知那美選手は、当時からロコ・ソラーレを率いていた本橋麻里選手の誘いを受け、チームに加入します。

その後、チームは平昌オリンピックに出場して日本勢初のメダルを獲得しました。

一時はカーリングを辞めようと思うほど落ち込んでいた状況からオリンピックメダリストにまで登りつめるとは、ドラマチックな人生ですね!

北海道銀行に勝った時、吉田知那美さんはすごく嬉しかったでしょうし、完璧に見返してやったと思うのが普通だと思いますが、そういうことは少しも表情に出さない吉田知那美さんは大人ですね!

さろまん男
さろまん男

吉田知那美さん、ロコソラーレはこれだけ有名になったし、解雇された北海道銀行には完全にリベンジを果たしましたね!

吉田知那美は英語がペラペラ!

マジでペラペラ。高校卒業後にカナダに渡る。

吉田知那美選手は、高校卒業後すぐにカナダに語学留学に渡りました!

その結果、なんと英語がペラペラになりました。

吉田知那美選手の語学力は海外遠征の多いロコ・ソラーレの中で大きな戦力になっています。

その語学力は現地のインタビューにも簡単に応じれるほどで、素敵な笑顔と堪能な英語力のギャップには度々驚かされます!

藤澤五月選手は「他のチームが相談してるのは聞いてもわからない。吉田知那美選手がスチール(相手チームが何言ってるか聞き取る)してくれる」ってニュースZEROのインタビューで言っていました。

吉田知那美の笑顔が素敵!

そんな吉田知那美選手のいちばんの魅力は、やはり「笑顔」ではないでしょうか。

緊迫した場面でも常に笑顔を忘れず、チームを鼓舞する姿にはいち社会人としても学ぶべき面が多く、カーリング選手としてだけではなく人としても尊敬できる選手です。

https://twitter.com/zakiyama_osaka/status/1488870415632113668?s=20&t=eGGYsL0AZZiWywbhV9Q8fA
https://twitter.com/Well_of_hakata/status/987012009681076225?s=20&t=eGGYsL0AZZiWywbhV9Q8fA

そんな吉田知那美選手は学生時代からモテモテだったようです。

たしかに、クラスにこんな素敵な女性が居たら好きになってしまいますね!

担任の先生が藤澤五月選手のお父さん!お父さんによく怒られていたと!いい思い出ですね!

吉田知那美「ナイッスー」が流行語大賞になるか

度々テレビ中継で聞かれた「ナイッスー!」

日本中を沸かせてくれた北京五輪のロコソラーレ。ナイッスーは開催中、毎日見ました。

流行語大賞にノミネートされると思います!

ナイッスー!明るい掛け声こそ、今の日本に必要かなと思います。言ってる方も言われた方もみんなが明るくなりますね!

https://twitter.com/326beachittiii/status/1494685862948265987?s=20&t=dEXWpXKwZTvkNjNtVAT69w

吉田知那美選手の仕事は?

北海道銀行

神妙な表情で電話を取る銀行員時代の吉田選手
引用元:https://www.pinterest.it/pin/639018634603136476/

吉田知那美選手は、高校卒業後すぐに北海道銀行カーリング部に入部しました。

仕事内容としては広報を主に勤めていたとのことでしたが、事務員として仕事をこなしている姿も映されていることから、異動などで事務方に入っていた時期もあるのかも知れません。

広報としての経験が活かされているのか、吉田知那美選手のSNSは充実しているので皆さまもぜひご覧ください!

ネッツトヨタ北見

pipitなどのスマホ販売


スポンサーリンク

ロコ・ソラーレ入団後、吉田知那美選手はネッツトヨタ北見の所属選手として、同社の事業の一つであるauスマホの販売事業のお手伝いをしています。

この笑顔でスマホ購入を薦められたら購入せざるを得ませんよね!?

私はdocomoユーザーですが、今すぐ北見に行ってauに乗り換えようと思います。

吉田知那美選手の年収は?

北海道銀行

月収186,500円
ボーナス(年)360,000円
合計2,598,000円
引用元:https://hokkaidobank-saiyo.com/shinsotsu/recruit.html

吉田知那美選手の北海道銀行時代の年収は、259万円です!

キャリアを重ねれば重ねるほど、金額が上がっていくという銀行員のキャリアの特徴がありますので、月給自体はそこまで高くはありませんが、しっかりとしたボーナス額もありますので生活自体はそこまで苦しくは無いのかなと思います。

また、銀行員という比較的安定した職業であるため、アスリートとしては恵まれた環境にあるのではないかと思います。

ネッツトヨタ北見

月収165,000円
ボーナス(年)495,000円
合計2,475,000円
引用元:http://www.netz-okhotsk.jp/recruit01.html

ロコ・ソラーレに移籍してからの吉田知那美選手の年収は、247万円です!

北海道銀行に所属していた時期から比べると少し収入は落ちてしまいましたが、

それでも銀行員→トヨタという大企業を渡り歩いている吉田知那美選手のキャリアは羨ましいですね。

カーリングでの賞金収入は?

吉田選手が所属するロコ・ソラーレの選手は世界ランク上位であるために、一般的にグランドスラムと言われるカーリングの世界大会などでの賞金収入があるかと思われます。

ただ、先ほどもお伝えした通り、30万円以上の賞金・収入を得る為にはカーリング協会の承認が必要になり、また順位による賞金の配分や割合が公表されていないという事もありますので推定にはなりますが、吉田選手の賞金収入を出していきます。

ちなみに、推定収入の計算方法は、1位なら賞金総額の半額、2位なら4分の1、3位なら8分の1で考えています。

賞金額-【チームの取り分≪半額≫÷5】=吉田選手の取り分

という計算方法を取っています。

それでは、吉田選手の賞金大会での成績は以下の通りです。

2020年 推定収入

大会名/成績推定収入
シュートアウト/準優勝5.5万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/3位10万円
アドヴィックスカップ/優勝17万円
合計32.5万円

2021年 推定収入

大会名/成績推定収入
どうぎんカーリングクラシック2021/準優勝17万円
レッドディアクラシック/優勝32万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/優勝40万円
合計89万円

2020年と21年の吉田知那美選手の年収はズバリいくら?

2020年は賞金収入32.5万+本業での収入247万円で、推定年収は279万円
2021年は賞金収入89万円+本業での収入247万円で、推定収入は336万円

と、賞金収入にかなり左右されますが、2021年は年収は300万円台に乗りました!

コロナ禍によりカーリングの世界選手権などが中止になった2020年は賞金収入が30万円余りと控えめになっておりますが、2021年は賞金収入は90万円近くとかなりの金額になっています。

ここにオリンピック効果でのスポンサー収入などが入るとなかなか大きな金額になるかと思います!

それでもここまでのトップアスリートの年収が300万円余りというのはなかなか厳しい世界です…。

お金の話を言えば、吉田知那美さんはカナダに居た時に、パスポートと財布を置き忘れ、荷物を取りに行き、荷物は返ってきたのですが、クレジットカードを使われてしまいました。

「過日、パスポートと財布が入った鞄を置き忘れてしまいました。すぐに気付いて取りに戻ったので無事にすべてそのままの状態で戻ってきました」と記述。だが、続きがあり、「と思ったのですが、その日の夜中から3万円~6万円の身に覚えの無いクレジットカード利用通知が届くようになり、こんなカード社会カナダで生活中ですが、カードを止めて再発行しました」と振り返った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c1e8c86cd42fe26a824d7c6b018566d52b96750

海外はクレジットカード被害がこわいですね。吉田知那美さんはショックが大きかったと思いますが、今は運が向いていることでしょう。

銀メダルを取った後も、連日連夜、スポーツコーナーで出演しています。出演料もありますし、これからCMにも登場することでしょう。

2022年からは大幅に年収がアップすると思います。

吉田知那美選手の年収は?収入はいくらなのか まとめ

いかがでしたでしょうか。

吉田知那美選手の、あの明るい笑顔の裏には苦しい時期を過ごした過去もありました。

そんな過去を知ってから試合を見るとカーリング中継もより楽しめるのではないでしょうか。

また、お仕事については北海道銀行からトヨタという大企業を渡り歩いているという経歴も面白かったです。

アイスを降りた吉田知那美選手の姿も素敵でしたが、アイスの上の姿はもっと素敵なので皆さんもぜひ中継をご覧下さい!

吉田知那美選手の人気ぶりはすさまじいので、これからテレビ、バラエティー、雑誌の露出が増えること間違いなしです。

吉田知那美選手の年収も大幅にアップしそうで嬉しいですね!

2022年度の年収も分かり次第(推測でき次第)、更新して行きます!

テレビや広告で吉田知那美選手の笑顔を見られる機会が増えますね。五輪ロスにならないで済みそうです!(笑)


スポンサーリンク

error: Content is protected !!