鈴木夕湖(カーリング)の年収はいくら?ロコソラーレ在籍年数No.1の収入が気になる


スポンサーリンク

引用元:https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/other/2021/02/03/post_5/

北京オリンピックにカーリング種目で出場する「ロコ・ソラーレ」。平昌オリンピックでメダルを獲得したチームに、創設時から所属しているのが鈴木夕湖選手です。

吉田夕梨花選手とともに「クレイジースウィーパーズ」と呼ばれ、世界中から恐れられている鈴木夕湖選手の魅力や仕事、収入に迫ってみたいと思います。

鈴木夕湖選手とは?

鈴木夕湖は世界最高峰のスウィープ技術

https://twitter.com/yotayotacurling/status/1201285795992096769?s=20&t=fX0DXEU_hK9hUDsG6km1QA

鈴木選手は1991年12月生まれで、チームメイトの藤澤五月選手、吉田知那美選手とは同い年で吉田夕梨花選手とは幼い頃から共に遊ぶ機会も多かった幼馴染の関係です。

そんな鈴木夕湖選手の魅力は身長145cmとかなり小柄ながらも、力強いスウィープ(氷を掃く動作)が持ち味で、吉田夕梨花選手と共に海外選手からは「クレイジースウィーパーズ」と呼ばれ恐れられています。

鈴木夕湖はチーム唯一の大卒。そしてリケジョ。

鈴木選手はチームの中で唯一の大卒プレーヤーです。

北見工業大学出身で、バイオ環境科学の勉強をしていたとのことでした。

卒業論文のテーマは「組換えシイタケによるラッカーゼの発現とウルシ(Toxicodendron vernicifluum)からのラッカーゼ遺伝子の単離」とのこと。

…うーん、ゴリゴリの文系の私にはよく分かりませんが高度な研究をしていることだけは分かります!

そんな鈴木選手はロコ・ソラーレの経理を務めています!

お金の管理を任されるということはやはり信頼を置かれているのでしょうね!

チーム1のド天然!

独特の空気感(笑)

チームの経理を任されるほど信頼されている鈴木選手は、ロコ・ソラーレの中でも1番の天然キャラです!

試合前に固くなっている藤澤選手の背中を叩いて気合(!?)を入れたり

メダル獲得後の、ついつい名言を残したくなるようなインタビューでも自然体すぎる受け答えで笑いを誘ったりと、調べれば調べるほど天然ぶりを発揮しています!

https://twitter.com/_KS0717/status/1069083816235429889?s=20&t=fX0DXEU_hK9hUDsG6km1QA

知的な一面もありつつも、天然な性格とのギャップが可愛らしくていいですね!

鈴木夕湖選手の仕事

北見信用金庫

鈴木選手は、高校卒業後すぐにロコ・ソラーレに入団したので、入団後しばらくは大学生としてプレーしていました。

大学卒業後、鈴木選手は北見信用金庫に入社しましたが、競技と仕事の両立に悩み、本人曰く「とんでもないミス」をやらかし、いたたまれなくなってわずか半年で退職したとのことでした。

ただ、この時身につけたスキルが後にチームの金庫番を任される際に活きてくるので、やはり人生に無駄なことなど無いのでしょう。

常呂図書館

北見信用金庫を退職後、鈴木選手は常呂図書館でアルバイトに励みます。

仕事の内容としては、町内運動会の写真などを整理していたとのことで、本の貸し出しや返却の対応をしていたことと思われます。

この頃はカーリングからは離れており、実家住まいということもありフリーターとして活動していたそうです。

北見市スポーツ協会

本橋麻里選手に誘われてロコ・ソラーレに入団し、カーリング競技に復帰した鈴木夕湖選手は競技に専念することを目的として、北見市スポーツ協会の職員として働いていました。

仕事の内容としては、北見市の体育センターやトレーニングセンターで受付業務などに従事していたとのことでした。

北見石油販売

そして、鈴木選手は2019年からは北見石油販売に所属を移しました。

北見にエネルギー発電所を作るのが夢だという鈴木選手にとって、石油販売の会社に就くという事はまさに夢に近づく為の転職だったのかも知れません。

また、北見石油販売はロコ・ソラーレの有力スポンサーであるため、プレイヤーとしても練習時間の確保も出来ているかと思います。


スポンサーリンク

鈴木夕湖選手の収入

北見信用金庫

月給185,000円
ボーナス(年)700,000円
年収2,920,000円
引用元:http://www.shinkin.co.jp/kitami/recruit/qualification.html

鈴木選手が最初に入社した北見信用金庫では、292万の年収を得ていた計算ですが、半年で退職してしまったため、ボーナスを得られたかどうかはなかなか微妙なところです。

常呂図書館

月収199,040円
ボーナス(年)0円
年収2,388,480円
引用元:http://xn--6ckte0bb0819a89zb.com/jobs/4215244

北見信用金庫を退職後に就いた常呂図書館では、時給1244円でお休みは週2回とのことでしたので、そこから換算した結果、年収は238万円であると予想されます。

私自身、図書館のアルバイトということでなかなかお金にはならないイメージが有りましたが意外と高時給でお仕事が出来るみたいですね。

北見市スポーツ協会

いま出ている求人から見ると、北見市スポーツ協会での業務は時給890円で、週4日がマックスという事で、これを1日8時間勤務で見ると詳細は以下のとおりです。

月収113,920円
ボーナス(年)0円
年収1,367,040円
引用元:https://hello-work.info/job/105000948421/

アルバイトということもあり、若手バンドマンもビックリの薄給になっていますが、練習時間の確保や融通が利きやすいという事から考えると、アスリートとしては恵まれた環境で仕事とプレーの両立を出来るのではないかと思います。

また、鈴木選手は実家住まいですので収入面に関してはある程度低くても生活に影響することは無いのかなと考えられます!

北見石油販売

月給200,000円
ボーナス(年)600,000円
年収3,000,000円
引用元:https://find-hello.work/detail.html?seq=01050-00648221&utm_campaign=google_jobs_apply&utm_source=google_jobs_apply&utm_medium=organic

北見石油販売では正社員として勤務をしているようです。

求人情報を元に弾き出した情報では、鈴木選手の年収は300万円になります。

先程の北見市スポーツ協会から考えると飛躍的に収入が伸びました!

競技と仕事の両立も出来て、なおかつ収入も伸びたとなるといい事ずくめですね!!!

カーリングでの賞金収入は?

鈴木夕湖選手が所属するロコ・ソラーレの選手たちは世界ランク上位であるために、グランドスラムなどといった世界ランク上位のチームがしのぎを削る賞金収入のある国際大会への出場、いわゆる賞金大会への出場もある為、収入はゼロではないかと思われます。

ただ、30万円以上の賞金・収入を得る為には日本カーリング協会の承認が必要になり、賞金の配分や割合が公表されていないという事もありますので推定にはなりますが、鈴木選手の賞金収入を出せればと思います。

ちなみに、推定収入の計算方法は、1位なら賞金総額の半額、2位なら4分の1、3位なら8分の1で考えています。

賞金額-【チームの取り分≪半額≫÷5】=鈴木夕湖選手の取り分

という計算方法を取っています。

それでは、鈴木選手の賞金大会での成績は以下の通りです。

2020年 推定収入

大会名/成績推定収入
シュートアウト/準優勝5.5万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/3位10万円
アドヴィックスカップ/優勝17万円
合計32.5万円

2021年 推定収入

大会名/成績推定収入
どうぎんカーリングクラシック2021/準優勝17万円
レッドディアクラシック/優勝32万円
オータム・ゴールド・カーリング・クラシック/優勝40万円
合計89万円

2020年と21年の吉田知那美選手の年収はズバリいくら?

2020年は賞金収入32.5万+本業での収入300万円で、推定年収は332万円
2021年は賞金収入89万円+本業での収入300万円で、推定収入は389万円

と、賞金収入にかなり左右されますが、2021年は賞金額も大きく、400万円近くの年収を得られました。

ここに4年に1度のオリンピック効果でのスポンサー収入などが入るとなかなか大きな金額になるかと思います!

世界トップクラスのカーリング選手である鈴木選手をもってしてもカーリングだけでは90万円ほどしか知られていないというのは驚きですね。

鈴木夕湖(カーリング)の年収はいくら?まとめ

いかがでしたでしょうか。

鈴木夕湖選手も、競技と仕事の両立に悩み、一時はカーリングを止めようかと思った程でしたが、そんな苦難を見事乗り越え、オリンピックメダリストとなりました。

銀メダルはお見事でした。

これからはロコ・ソラーレに取材やテレビ・CM出演、スポンサーの申し入れが増えることでしょう。年収も高梨沙羅さんのように1億円に届くかもしれません。

世界を轟かせる小さな巨人の活躍に、今後も要注目です!


スポンサーリンク

error: Content is protected !!