坂本勇人の年俸・契約更改2023は?6億円がいくらになる?


スポンサーリンク

2020年に右打者では史上最年少となる31歳10か月という若さで通算2000本安打を達成した、巨人のキャプテン・坂本勇人。

今年の推定年俸は6億円。まさに球界を代表するスーパースターの坂本ですが、今季は常に見えない何かと戦っているような苦しいシーズンとなりました。

そんな坂本の1年を振り返るとともに、来年の年俸について予想していきたいと思います。

■怪我からのスタート

今季もキャンプからオープン戦にかけて例年通り調整を進めていた坂本ですが、3月21日の練習中に左側の内腹斜筋(ないふくしゃきん)を損傷。

2008年から14年連続で続いていた開幕戦の先発出場が途切れる形となりました。

当初は長期離脱も囁かれていた坂本ですが、開幕3戦目となった3月27日の中日戦で早々に戦線復帰すると、さっそく4安打の固め打ち。さらに4月1日の阪神戦では藤浪から左中間に今シーズン1号をかっ飛ばしてハヤトスマイルを披露。4月は2番打者として打率.283、3本塁打をマーク。4月終了時点で打率.342を記録していた吉川尚輝との1・2番コンビは他球団の脅威となっていました。

■ショートへのこだわり

しかし、宿敵阪神に3-10と完敗した4月30日の阪神戦で坂本は右ひざの靭帯(じんたい)を損傷。翌日、登録抹消となりました。前回同様、早期の復帰が期待されましたが、坂本自身も「自分の感覚より時間がかかった」と振り返っているように、復帰までには40日間という時間を費やしました。

実は戦線に復帰する際、原監督から打診されたのは体の負担が大きいショートではなく、ファーストでの復帰だったことを坂本はテレビのインタビューで明かしています。しかし坂本はファーストでの復帰を固辞。あくまでもショートでの復帰にこだわりました。

そして6月8日の西武との交流戦、5番ショートで1軍復帰を果たすといきなり3安打の猛打賞。その後はビッグベイビー岡本和真を守る5番打者としてチームを牽引しました。

■度重なる怪我

打率3割前後をキープするなど好調を維持していた坂本ですが、復帰からおよそ1か月後の7月6日、またしても怪我に襲われます。吉川のサヨナラ打でチームが首位ヤクルトに劇的な勝利を収める中、坂本はひっそりと途中交代。腰の痛みにより今シーズン3度目の離脱を余儀なくされました。

当初は原監督も軽症を強調していましたが、思いのほか回復までに時間がかかり戦線復帰はシーズン終盤の8月16日。それでも試合に出れば結果を残すキャプテンは復帰戦こそノーヒットに終わったものの、2番に戻った翌17日のDeNA戦ではタイムリーを放つなど復活を印象づけました。


スポンサーリンク

■炸裂した文春砲

坂本が3度目の復帰を果たした8月中旬、巨人は借金を背負いBクラスに低迷していましたが、頼れるキャプテンの復帰で巻き返しに期待が高まりました。しかしクライマックスシリーズ争いが過熱しはじめた9月10日、週刊文春によって坂本の女性スキャンダルが発覚。それは「無避妊中絶トラブル」というショッキングな内容でした。

証拠音声まで流出した「チームの顔」の大スキャンダル。好奇の目や批判の声にさらされながらも、記事が出た翌11日に猛打賞を放つあたりは、さすが強靭な精神力の持ち主といったところ。

しかしチームへの遠慮からなのか、その姿には覇気が無いようにも見え、三冠王ロードを突き進みベンチからもチームを鼓舞するヤクルトのキャプテン・村上とは対照的に映りました。

■坂本勇人 2023年の年俸は?

そんな坂本の今季の一軍成績はこちらです。

83試合 打率.286 5本塁打 33打点 2盗塁 OPS.759 失策11

怪我と復帰を繰り返した今季は打率こそ.286とまずまずだったものの、ホームランと打点は1軍デビューした2008年以降もっとも少ない数字となりました。

さらに昨季は117試合に出場してわずかに4つだったエラーの数が、今季は83試合で11と激増。衰えからなのか、守備でも坂本らしくないミスが目立ったシーズンでもありました。

そんな坂本の気になる来年の年俸ですが、モデルとなるのは2014年の阿部慎之助かなと思います。

2014年 阿部慎之助の契約更改・年俸

131試合 打率.248 19本塁打 57打点 1盗塁 OPS.765 

2013年オフ、松井秀喜の球団最高年俸記録に並ぶ6億円で契約更改した、当時34歳の阿部慎之助。しかし翌2014年は打率が.250を下回ったほか、ホームランや打点も物足りない数字に終わり、9000万円ダウンの推定年俸5億1000万円で契約を更改しています。

それでも131試合に出場しゴールデングラブ賞も獲得した阿部が9000万円ダウンと考えると、今オフの坂本は更なる大減俸が待っていると予想されます。

坂本の年俸は、2022年の推定6億円から1億円ダウンの5億円がラインとなるのではないでしょうか。

増えてきた怪我。押し寄せる世代交代の波。忘れたころにやってくる文春砲。今季はチームの期待に応えられずグラウンド外の話題が先行した坂本ですが、右打者初の3000本安打、そして3085安打の「張本勲越え」を期待している巨人ファンも多いです。

今季は苦しいシーズンとなりましたが、来季は背番号6の雪辱に期待することにいたしましょう。

坂本選手って、若手、後輩選手を沖縄の自主トレに連れて行ったり、みんなの分の飲み代を払ったり、気前がいいことで知られていますが、貯金はどのくらいあるんでしょうね?

坂本はおうちも超高級マンションに住んでいるのでしょうし、スーパースターのお金の使い方が気になりますよね!


スポンサーリンク

error: Content is protected !!