中田翔に殴られた・暴力を受けた相手は井口投手!宮西と杉谷は?

中田翔誰を殴った?

スポンサーリンク

中田翔選手が殴った相手は井口!その理由がヤバイ!「八つ当たり!」しかも、突発的に。暴力を受けた相手とは、無抵抗の後輩井口投手ということが明らかになりました。

中田翔の現在はコチラ!


被害を受けた井口投手は大事にしたくないという申告しました。中田翔選手も深く反省するも、厳しい処分(自宅待機。当分の間、1軍、2軍とも出場停止)となりました。

一方的で、後輩選手からは本気で中田翔のいじりが嫌だったということもあり、事態を重く見た球団は自ら公表し、中田翔選手を無期限謹慎処分としたのでした。わかりやすく時系列でまとめました。

中田翔に殴られた相手は井口投手だった!時系列まとめ

中田翔が殴って巨人に移籍した件。まとめました。

8/118月4日函館でのDeNA戦の試合前。中田翔が井口投手を過度にいじる。井口投手が本気で嫌がる。逆ギレした中田翔選手が井口投手を顔を殴り脳震とうを起こさせる。胸にもアザができるほど突き飛ばす。登板を回避した井口投手。周りに選手が居たため、球団側は回りの選手に事情聴取をする。事情聴取をしているうちに、試合開始してしまった。中田翔は第1打席は打席に立つが、その後試合から退く。
8/18栗山監督「このチームでの復帰は難しいと思ってる」と発言。移籍を示唆。
8/20中田翔が巨人に移籍。

当初、得点力不足に泣く中日が移籍先候補と言われていましたが、巨人が中田翔選手を受け容れました。

その理由として、二岡コーチが巨人で試合に出られない状況になった時、まだ将来がある二岡選手を引き取ったのが日本ハム。巨人はその時の恩に応えた形になりました。

中田翔が殴った同僚は誰?

中田翔選手に殴られた相手は、井口和朋投手。

事件が起きたのは4日。エキシビションマッチDeNA戦(函館市千代台公園野球場)での試合前、ウオーミングアップ終了後だった。中田と、被害を受けた選手がベンチ裏で話していたところ、中田が突発的に腹を立てて、手を出したという。偶然居合わせた選手が止めて、その場は収まったが、被害に遭った選手から申し出があり、判明した。川村球団社長は「練習中に何かあったわけではない。被害を受けた選手には、なんら落ち度はない」と説明した。

暴力行為の事実を確認した球団は、「4番一塁」で先発出場して1回にタイムリーを放った中田を2回表で途中交代させ、球場からも退場させ、自宅謹慎を命じた。中田や暴行を受けた選手、他の選手やスタッフら関係者への調査を実施。被害を受けた選手から、大ごとにしたくないという申し出や、中田が深く反省していることを踏まえた上でも、厳しい処分が必要と判断。事実を公表した。また、被害に遭った選手のプライバシーを守るため、他の選手や首脳陣、スタッフへの取材などを厳に控えるようアナウンスした。被害選手はプレーへの支障はなかったため、病院には行かなかったという。

処分期間は未定。中田は暴力した井口に謝罪し、「全面的に自分が悪い。チーム、関係者、家族に大変なことをした」という発言を繰り返しているという。現在は自宅謹慎を継続中で、川村球団社長は「チーム練習には参加させず、ユニホームを着させることはありません。球団施設でトレーニングすることは容認しようと思います」と、自主練習は許可する方針だ。(日刊スポーツ)

被害者は入団6年目の中堅投手、井口和朋投手だった。
「かわいがっていた後輩だったのに……」
「どうやら中田の後輩イジりがきっかけだったようです。イジりの度が過ぎて言い争いが起き、中田が手を出したと言われています」
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08112140/?all=1

さろまん男
さろまん男
イジリが過ぎて言い争い、、、後輩が嫌なことを嫌だと言ったら、逆ギレする中田翔。ファンに受け容れられるのか?

入団6年目の投手・井口和朋(27)。中田翔と仲良かったことがうかがえます。

よほど、ねちっこい後輩イジリをしたんじゃないか。慌てて周囲が止めに入ったが、井口は脳震とうを起こしてうずくまっていたという証言もあります。

杉谷拳士選手ではなかったですね。淺間、高濱、渡邉諒、万波、石井一成、石川亮は違いましたね。

西川遥輝は実績ある選手ですし、口論にならないと思います。実績ある選手はわが道を行くで交流がなかったりします。清原、松井秀喜、高橋由伸などはチームメイトというか一緒のチームにいただけで交流はなかったです。それと同じ気がします。

大瀬良の自制心。エース、4番は自分をコントロールできる人なんでしょうね。

中田翔 いじりが過ぎて反抗され突発的に腹が立った!後輩たちの不満は爆発寸前だった!

中田翔は元来、飲み会で率先してお会計するなど後輩想いです。ただ、中田翔なりの愛情表現「かわいがり」をするので、それを嫌だと思う後輩も増えてきました。井口投手が我慢の限界を超えて、中田に食ってかかってしまったとのことです。

「先輩に絶対服従」の信念を持つ中田は自身のいじりに、後輩が反抗されることが許せず、突発的に手を出してしまいました。

「嫌だ!」という意思表示は大切です。

今は昭和ではありません。令和です。

いじりという言葉がありますが、いじってチャカしてるうちに、相手が無抵抗だから、あるいは、相手の態度がムカついてきてもっとやってしまうってことがあります。(清原が小田に対してそうでした。カンチョーして病院送りにしたこともあります)

いじるという言葉は、加害者が良いように使える言葉なのでこわいです。

中田翔に殴られたのは杉谷拳士ではなかった

ネット上では殴られたのは杉谷か?と話題になりました。

ふざけてるのは分かるけど、ちょっと強い気がします。私がこんなことされたら嫌だな。

杉谷のトレーニング道具をヘシ折る中田翔。

中田翔と杉谷の年齢差

中田翔の生年月日:1989年4月22日
杉谷拳士の生年月日:1991年2月4日
中田のほうが年上です。

杉谷とは仲いいですが、杉谷が年下だから反抗しないからです。中田翔選手の日頃のいじりについてと、巨人移籍についてどう思うか?杉谷選手のコメントも聞いてみたいです。

中田翔に殴られたのは宮西投手?と上がった理由

宮西投手もわりとヤンチャだからかもしれません。

右目が腫れた=左ストレートを食らった。ゆえに、宮西投手に殴られていたのでは?というツイート。

これは冗談にしても、宮西投手も名前が挙がりましたね。

ネット上の声・ツイート

ここまで行くと、中田が以前にベンチ裏で転んでおおあざを作った件も実は何かあったんじゃないか?と思ってしまいますね。転んで顔をケガするってなかなかないでしょうから。

この時の件。

ウイキペディアを書き換える人も(笑)

そうなんです、打率低かったですが、得点圏で打った打点王。こんなことしてる選手ではないです。活躍してほしいです。

ロッテでは何やってもかまわないと(笑) 澤村拓一投手は復活しましたね。復活どころかメジャーに行ってしまいました!

リークした人は誰?

この情報をリークした人は誰?今回はリークと言うより、日本ハム球団が自発的に公表しました。強いチームだとチームがまとまっているし、大切な時期だからということで、関係者は箝口令をしいてリークしないようにするものですが、それができませんでした。

強いチームには一体感があります。

ですが、日本ハムは今、弱いです。チームがまとまっていないと推察されます。

広島野間が緒方監督にビンタされた件(野間の無気力プレーで野間が悪いのに)も、野間が言ったのか、周りにいた人が言ったのか分かりませんが、漏れてしまいました。3連覇してきた緒方監督なのに、たった1年弱い時があっただけで、リーク→世間が騒ぐ→退任に追い込まれました。

というわけで、球団が内々にこの手の問題を処理できず、発表せざるを得なくなった。誰がこの情報をリークしたのか?も気になります。

中田翔 過去のトラブル

大阪桐蔭高校時代、先輩を洗濯機に入れていた!

大阪桐蔭高校時代、先輩を洗濯機に入れていた!
中田翔高校時代先輩を洗濯機に

中田翔は若い頃、志村けん、ダウンタウン浜ちゃん、松本人志さんたちに「えらそうにする先輩が昔から大っ嫌い」と言っていたのですが。。。
中田翔 先輩 いじめ

中田翔 鵜久森先輩とのトラブル

鵜久森は中田翔の4つ年上。

2011年8月26日 西武ドームの試合でのこと。最後、レフト中田翔の頭を超えるタイムリーでサヨナラ負け(中田のエラーではない)。みんなしょんぼりして、しかも中田は自分の頭を超されたタイムリーで負けて余計イライラしてた。

鵜久森が試合出てないのに悔しそうな顔で、ゆっくりバットケースにバットを片付けていた。

中田は「早くしてもらっていいですか」と言ったところ、鵜久森が「誰に向かって言ってるんだ。コロすぞ!」と返した。中田翔はヒートアップして、小競り合いになったということでした。
中田翔 鵜久森のトラブル

後輩いじりの件は、今まで「ヤンチャ」って言葉でなんでも済ませてきたツケが、破裂した印象です。

中田翔 年俸推移

20162億4,500万.25025本110打点
20172億8,000万.21816本67打点
20182億.26525本106打点
20192億8,000万.24224本80打点
20202億9,000万.23931本108打点
20213億4,000万

高年俸、チームの中心選手なので、若手の模範でなくてはなりません。ファンも中田翔を見ています。

中田翔のインスタ 仲良しの後輩

ただ、中田は後輩に対していいところもあります。
知名度がない樋口龍之介君をインスタに載せてあげたり。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sho Nakata6(@shonakata_official)がシェアした投稿

杉谷はじめ、後輩選手を載せてあげたり。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sho Nakata6(@shonakata_official)がシェアした投稿

高濱祐仁くんと樋口龍之介くん。よく登場する樋口くん。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sho Nakata6(@shonakata_official)がシェアした投稿


スポンサーリンク

楽天に移籍することになった横尾俊建くんを激励。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Sho Nakata6(@shonakata_official)がシェアした投稿

このように、中田はいいところもあるんだけどなあ。。。

MLBなら解雇か社会奉仕活動

米国球団では、選手同士のケンカはありましたが、最近ではMLB全体として試合内外、プライベート含め暴力・乱闘を根絶しようとしています。

上司、先輩、後輩のパワハラはアメリカの文化的に起こりにくく、また、同僚にケガをさせた選手が現れた場合、中田は即座に解雇になる可能性が高いと言います。

一方で、チームに残る場合、出場停止に加えて社会貢献活動を義務付けることもあります。マイナーリーグでボールボーイをさせて野球の原点を見直しさせる例もありました。

中田も二軍でボールボーイを務めて野球の原点に返り、一軍で多くの人の支えられてプレーできるありがたさを今一度かみしめてくることも、今後のよいクスリとなるでしょう。

今後は一軍で結果を出そうとする前に、中田自身が立ち直る姿勢を見せることも必要と言えましたが、アッサリ巨人に移籍しました。他球団に移籍すると、なぜすぐに一軍の試合に出られるのか?が不思議です。

中田翔の現在 ※時系列

中田翔の現在は?今後はどうなるのか?読売ジャイアンツに移籍しました。当初、ものすごい反響でした。

問題となった点

・北海道で中田翔のコメントがなかったこと

・日本ハムで無期限出場停止だったのに、巨人に移籍して無期限出場停止がチャラになったこと

ってのがありましたが、沈静化しちゃいました。日本ハムと巨人は、人の噂も七十五日だってことを重々分かっていたようですね。

ファンの声。受け容れられたのか?

たった9日で一軍復帰。甘すぎるの声。

プロ野球界も芸能界と同じく、身内に甘いのか?巨人のライバル球団はどう思っているのだろうか?

やはり他球団から不満の声が挙がっています。

中畑清さんもおかしいと言っていた

巨人OB会長中畑清さんも今回の中田翔の巨人入りの流れはおかしいと言っています。

中田自身の「お騒がせして申し訳ございませんでした」謝罪会見がなく、巨人入団会見の時にまとめてやっちゃうなんてそんなの良いのか?ファンも納得していない。おかしいと言っています。何もなかったことにしようとしている。物事には順序がある。それでいいのかと。

中田翔の現在。巨人に入ってどうなったか?

おとなしくなりました(笑) 緊張した表情で自分より若い、巨人の4番を張ってる岡本和真選手に話しかけています。

中田翔は、自分より若くて、実力がある選手に触れ合う機会が少なかったですからね。初めての経験なので戸惑っているように見えます(笑)

打つだけでなく、走塁もちゃんとやるようになりました。全力疾走!

巨人に移籍して、注目が増しました。

中田自身の言葉で説明する話題はもう世間は求めてないでしょう。それより、一軍で活躍できるのか?に注目が集まっています。

中田は二軍落ちしましたが、イースタン(二軍)で.500 ホームラン4本、13打点の大活躍で、9月21日に一軍に復帰しました。一軍での活躍が期待される現在です。

巨人の若手をまたいじったりして、悪影響を及ぼす懸念は引き続きあります。巨人の若手は小柄な選手が多いです。松原聖弥、増田大輝は中田翔にいびられたりしそうな気がするところです。

増田大輝は気が強い、肝が据わってるので「何すんですか」ってちゃんと言いそうではありますが、人間関係に苦労させるのではなく野球に取り組ませてあげたいです。

岡本は若手の代表格。岡本が「そういうのやめてください」と言えば、増田大輝、湯浅大、松原聖弥たちをいじることはないと思います。坂本勇人選手(1つ年上)、丸佳浩選手(同い年)もいますし、中田の挙動には目を光らせることでしょう。

巨人で若い選手をいじめたり、悪さをしないことを祈りますが!亀井さん、坂本勇人さん、中島宏之さんたちが抑えますし、泰然自若の岡本和真が「なにやってんですか」と言ってくれそうなので、巨人で若手をいじめることはないと思います。

巨人移籍がヤバイ理由

ファンは待ってくれない

陽岱鋼のように、活躍しなくなったら、完全に忘れ去られます。「陽岱鋼を信じて待ってるよ」と言う人もたまにいるのですが、そういう人は巨人ファンというより最初から陽岱鋼ファンです。

中田翔の実績はファイターズでのことであり、巨人に貢献したわけではないです。関係ないので巨人ファンは待ってくれません。

活躍しない場合、ジャイアンツファンフェスタ(ファン感謝デー)で森福のようになる

ファンフェスタでのこと。森福のハイタッチ、サインの列に誰も並ばない!立ってるだけ!

誰も並ばないのはつらいです。中島宏之はその後、活躍して人気者になりました。

他の所でもネタにされ、笑われます。

活躍しなければ、こんなふうになります。嫌だからと言って、ファンフェスタに出ない選択をしたら「何様だ」と叩かれます。

巨人は実力の世界だ!日本ハムのようにお山の大将ではやれないぞ!

背番号10を与え中田を迎えた!

大城に背番号24、田中豊樹に背番号19を与えた時もえーーーと思いましたが、巨人は中田翔に背番号10を与えました!

いいのか?背番号の重みがなくなってしまう。。。

なぜ中田翔を巨人は三顧の礼で迎えてるのか?中田翔も背番号98とかからスタートしたほうがファンの理解を得られるところであります。

山口俊投手でさえ、背番号99から再スタートする心意気でしたからね!

中田翔が300万円寄付

中田翔選手が医療福祉支援基金に300万円を寄付しました。寄付も大事かもしれませんが、それより先に巨人で謝罪会見、記者からの質問に答えたほうがいい気がしますが、、、

300万円で世間は静まらない気がします。お金で解決しようとするのは、、、ファンを納得させるのは難しい。

日本ハム時代から持続的に寄付していたなら、今回の300万円の寄付はその継続的事業ということでわかります。

謹慎中に寄付していれば、世間から少しは賛同されたはずですが、巨人に移籍後というのが事態を鎮静化させようとしていると感じてしまいます。
今回突発的に寄付したなら、火消ししようとしたと思われます。

モヤモヤは消えません。

鋭いご指摘!自分達で言う。広告する(笑)

中田翔 移籍初本塁打記念グッズ 販売がヤバイ

26日、巨人が公式ホームページ上で発表した、中田翔(32)の「ジャイアンツ初本塁打グッズ」が物議を醸している。

中田は22日のDeNA戦で、移籍後初本塁打。すると巨人はこれに飛びつき、Tシャツやタオルなど計11点の記念グッズを公式通販サイトで販売すると発表したのだ。

中田は日本ハムで後輩に暴力を振るい、巨人に無償トレードされた身。日本ハムに科された無期限出場停止処分は、移籍と同時にわずか9日間で解除された。どさくさまぎれの一連のスピード決着にはファンはもとより、球界OBの多くが異論を唱えていた。

にもかかわらず、巨人は何事もなかったかのように記念グッズまで売り出す厚顔ぶり。すでにネット上では、「巨人ファンだが、こればかりは擁護できない」「謹慎解除記念グッズも作れや」など非難囂々。中には巨人の球団歌「闘魂こめて」を揶揄し、「商魂込めて」「商魂込め過ぎ」という書き込みもあった。

プロ野球ファンの菅野宏三氏(ビジネス評論家)も「中田は日本ハムで後輩に暴力を振るったわけでしょ?」と、こう続ける。

「それを十分に反省する時間もないまま、たかが1本打ったくらいで移籍後初ホームランと騒ぎ、記念グッズを売り出す神経は理解できませんね。熱中症で頭が茹だったのか?という気すらしてしまう。いくら何でもやりすぎですよ。むしろ、巨人のイメージが悪くなるばかり。例えば、若手のグッズを増やしたり、坂本の東京五輪金メダル記念のグッズを出すならば、それはまっとうな商売です。中田だって、性急なグッズ販売に納得しているかどうか。球団ぐるみで中田を持ち上げる姿勢が、チーム内に不協和音を生み出すことにもなりかねない」

その中田はこの日、2打数無安打。約2カ月ぶりの復帰先発となった菅野を援護できず打線のブレーキになった。巨人も記念グッズなんて出してる場合じゃなさそうだ。

野球ファンの反応

中田翔選手が移籍後初ホームランを放ちましたが、その記念グッズが販売されました。

さすがに早すぎるだろ!という声が多いです。

笑われています。

もうちょっと待ったほうが。。。

巨人ファンでさえ早いな。

その一方、日本ハム側の光景。

グッズ投げ売り。

もうグッズ販売!ただ、これは中田翔自身は本当は早すぎると思っているような気がします。球団の勇み足である気がします。

暴力を振るって制裁受けていた人が露出が早いって世間は言っているのに、ひたすら感覚が違うジャイアンツ球団。これはまた物議を醸しそうですね。

巨人と日本ハムは仲がいい

巨人と日本ハムは友好的です。よくトレードします。
過去のトレード実例

・二岡、矢野が日本ハムへ。存在感を示す。
・大田泰示が日本ハムへ移籍。ついに花開く。
・吉川光夫の出戻り。
・田中豊樹が巨人に移籍。存在感はある。
・陽岱鋼が巨人にFA移籍。

中田翔の無償トレードは、栗山監督が原監督に中田翔移籍を打診して実現しました。

中田翔に殴られた相手は井口投手!杉谷と宮西ではなかった!のまとめ

中田翔選手は第4子が生まれてすごく喜んでいました。その矢先に同僚に暴力行為ニュースでしたが、巨人に移籍が決まりました!

日本ハムでは一軍、ファームの試合に出場できず、謹慎しているとのことでしたが、巨人に移籍することで一軍の試合に出る。なぜ移籍すると、試合に出られるようになるのか?不思議ですが、中田翔の動向には今後も興味津々です。

2021年の中田翔

・成績不振で自ら二軍に落ちる
・ベンチ裏でこけて顔におおあざ作って試合に出られなくなる
・中田翔に殴られたのは井口投手だった
・中田翔が相手が不快に感じるほどいじって、相手が嫌悪感を示した時に突発的に胸にアザができるほど殴った
・無期限謹慎
・20日で巨人に移籍が決まる

日本ハムでは、ダルビッシュ、稲葉さん、糸井たちがチームを離れました。中田翔に意見できる人がいなくなっていたのはたしかです。大谷翔平くんがいたら、中田翔に言うことはできないけど、背中でさとしてくれそうな気がしますよね。大谷翔平くんが日本ハムにいたら少しは違いましたかね?

それにしても、ちょいと殴ったりするくらい以前だったら普通のことでした。星野監督は鉄拳制裁しましたし、清原は小田にカンチョーして病院送りにしたり、度が過ぎていたことはありました。

井口和朋投手は脳震とうを起こし、胸にアザができたほどでした。無抵抗の後輩にやりすぎた中田。一方的にいじりが過ぎたのは大いに想像できます。

中田翔が今後どのように立ち直っていくのか注視していきたいと思います。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!