『学校へ行こう』の人気企画で大人気 !『チゲ&カルビ』

学校へ行こう チゲアンドカルビ

スポンサーリンク

私が小学生(高学年)のころに見ていたバラエティ番組「学校へ行こう」の人気企画「B-RAP HIGH SCHOOL(ビーラップ ハイスクール」で「チゲカル」と呼ばれ、人気を博していた男性ユニット「チゲ&カルビ」をご存知でしょうか?

『CHAGE&ASUKA』と『チゲ&カルビ』・・・名前も何となく似せてきていますが、CHAGE&ASUKAのヒット曲「YAH YAH YAH」のメロディに合わせて、全力で替歌を歌っていました。

「学校へ行こう」のB-RAP HIGH SCHOOLの企画の中では、後半によく出てきており、とても人気があったのを覚えています。

最近、YouTubeで学校へ行こうの過去の映像を見ていたらとても懐かしく、そして大人になった今でも、クスっと笑ってしまうネタがたくさんあったので、この記事では私の大好きなチゲ&カルビについて書いていきたいと思います。

『チゲ&カルビ』とは


男性2人組で構成されていて、正面から見て左がチゲで、右がカルビです(立ち位置がいつも同じ 笑)。

・チゲ

チゲ
テレビ正面からみて左前のカメラを見ながら「日常でありがちなこと」を面白おかしく全力で歌っている。

・カルビ

カルビ
テレビ正面からみて右前のカメラを見ながら「ごく普通で当たり前のこと(正論)」を面白おかしく全力で歌っている。

「チゲ&カルビ」のネタ

個人的に好きなネタが多すぎて選別が難しかったですが、とくに気に入っているフレーズを、チゲとカルビでそれぞれ5つずつ挙げて紹介していきます!抱腹絶倒間違いなし!

〇チゲ
YAH YAH YAH「掴んだ拳を使えずに 言葉を失くしてないかい~♪」のリズムで

『歯医者で麻酔をかけた後 よだれが垂れちゃってないかい~?♪』
チゲアンドアスカ

『あと10分寝ようと思って 10時間 寝てた事ないかい~?♪』
学校へ行こう チゲアンドカルビ

『いい年こいているのに お父さんが金髪じゃないかい~?♪』
ビーラップ チゲアンドカルビ

『見た目のイメージだけで 「大盛り?」って聞かれてないかい~?♪』

『名字が安藤だからって アンディって呼ばれてないかい~?♪』

〇カルビ
YAH YAH YAH「今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか~♪」のリズムで

『薬を飲むときゃ お茶で飲まずに お水のほうがいい~!!♪』

『携帯料金払えなければ 電話は諦めな~!!♪』


スポンサーリンク

『深夜にお腹が空いたときには 夜食を食えばいい~!!♪』

『自分の息子が 結婚しなけりゃ 孫は見られない~!!♪』

『彼氏が突然 優しくなったら 疑った方がいい~!!♪』

以上です!本当に、ほんの一部ですが、空気感はわかっていただけましたでしょうか?笑

特別なにか面白いことを言っていたり、ひねった言葉を使っている訳ではない(失礼)ですが、二人の雰囲気だったり、歌い方、リズムに歌詞を乗せている感じなど、複数の要因が全てマッチした状態で聞くとクスっと笑えて本当に面白いなあと思います。

残念なことに、リズムネタの面白さや躍動感は文章にするのは難しいので、気になる方はぜひYouTubeやTwitterで『チゲ&カルビ』検索して観てみてくださいね!

というか、興味がここで湧いてない方も騙されたと思って一度はみてほしいです!笑

チゲ&カルビの現在 あれから十数年・・・

あれから随分と時間が経ちました。当時小学生だった私もアラサー(泣)です。今あの二人はどうしているのだろう?と気になり少し調べてみました!

チゲの現在

チゲの現在は調べましたが、詳細については出てきませんでした。
ただ、2018年にカルビのYouTubeに、チゲ&カルビの復活企画(リメイク2018)で出演をしていました。

変わらず恰幅の良い体形で、元気そうでした。それでも2018年はもう3年前・・・今の変わらず元気で暮らしているといいですね。

カルビの現在

現在は、「しばっち」という名前でお笑い芸人(ものまねタレント)として活動中。

こちらもとても元気そうな様子でYouTubeチャンネルもありますので気になる方は見てみてはいかがでしょうか?
また、日本テレビの「ものまねグランプリ」でB’z軍団の一人として出演したり、AKBメドレーやモーニング娘。のメドレーを披露したりして、好評を得ているとのことです。

学校へ行こう2021秋に出るのか?

しばっちYouTubeチャンネルでも告知がなく、まだ分かりません。ぜひ出てほしいです。今なお人気絶頂です!

名曲100にタグ付けされるほどです(笑)

チゲ&カルビ まとめ

小学生のころ、チゲ&カルビを見て大爆笑していた私。
社会人となった今、爆笑までとはいきませんが、クスっと笑える且つ、懐かしい気持ちになるのが幸せで、未だに当時のチゲ&カルビの動画を探して見たりしています。

大人になると、意外と笑えたりするコンテンツに巡り合う機会が減るので、そういった意味で小さな笑いは私の心の栄養になっています。笑 
また、チゲ&カルビの良い所は、平和的であるというところです。

誰かの悪口を言ったり、陥れたりすることで起きる笑いが多い昨今、チゲ&カルビは、ただ「日常でありがちなこと」と「ごく普通で当たり前のこと(正論)」を全力で歌っているだけなので、とても平和です!
ちょっと疲れたな、とか、笑いたいなと思ったとき、「チゲ&カルビ」是非おすすめです!


スポンサーリンク

error: Content is protected !!