石橋貴明の後輩の店 玉寿司が炎上? 店「お客様の予約キャンセルに」ってどう?


スポンサーリンク

石橋貴明チャンネルが帝京高校の後輩の店「玉寿司」にアポなし取材。玉寿司側がNGを出している日に石橋貴明チャンネルが撮影に訪れました。お店側はすでに入ってる予約をキャンセルする羽目に!

飲食店を応援する企画「アラートラン」で帝京高校野球部の後輩が大将を務める埼玉の寿司店「玉寿司」を取り上げた。同企画は応募された店舗に石橋がゲリラ的に出向き採点するというもの。

ここで石橋サイドが“不義理”を働きトラブルに。石橋側が13日、チャンネルのツイッターで説明したところによると、同店がNG指定していた日に撮影を強行。店が他の客の予約を断る羽目になってしまい、動画配信の承諾は得たとしながらも「企画の都合を優先し、配慮が足りない撮影の進め方だったとスタッフ一同反省しております」と謝罪した。

これを受け「玉寿司」も13日夜にブログを更新。石橋側の説明通りアポなしでの取材だったとし「これから仕込みをするところで、撮影に入り結果的に全てのご予約が流れ、長年お付き合い頂いていたお客様と縁も途絶えてしまいました」と明かした。

続けて「制作側さんからは今回の件は石橋さんは関与していないから。と、何度も言われ、やり方がよくなかった。と、お言葉もいただきました」と説明した。
出典:東京スポーツ

ネットの反応:店側の対応に苦情

新聞は石橋貴明チャンネルが突撃取材したように書かれていますが、一般の声は違いました。「何があろうと予約優先。取材を断ればいい」という声多数。

Twitter「撮影を断ればよかっただけのこと」という声多数。

弁護士もそう言っています。弁護士もTwitter使うんですね(笑)

どっちも対応がよくなかった。その通りですね!

撮影を断ればいい。のツイート。


スポンサーリンク

すでにある予約を断ったなんてオーナー失格!という声多数!

石橋貴明さんの舌を「バカ舌」って言ってはいけないけど、取材する側も軽いノリで職人さんをいじったら、バカ舌って言いたくなる気持ちもわかります。

一般人は私を含めて、バカ舌な人が多いです。高級ならいい食材と思ってしまうし、利き酒みたいなことはできません。私は高級店に行って、シメに日清カップラーメンをどんぶりに移して「高級ラーメンです」と出てきたら信じてしまうと思います!でも、お店はちゃんとした商品を出して、お客さんも「おいしい」と言って食べる。これが信用なんじゃないかなと思います。

お店側は予約と取材、どっちを優先したかったのか?

お店側は、予約と取材どっちを選択したかったのでしょうか?
予約を断る時、なんと言って断ったのでしょうか?それを聴きたいです。

カメラマンたちがゴリ押しして、強行突入してきたのでしょうか?

予約優先の声が多数だった

安心しました。

私はお店に行くとき、予約して行きます。その食事の時を楽しみたいので。できるだけ静かな席にしてもらいますし、行ったことあるお店なら「5番の席をお願いします」と場所を希望します。

以前、あるお店(東京都港区白金のお店)で言われたのですが、「お席のご希望はご要望としてお伺いします」と言われたことがあります。なぜ席の予約ができないのかよく分からなかったので、

私:今の段階でその席に誰か座る予定があるのですか?
店:ありません。
私:では、確約できないのはなぜですか?
店:・・・。
私:例えば、20人とか団体の予約が入った場合、私は他の席に行って、団体さんをそのあたりに入れることがありうるってことですか?
店:そういうこともあります。
という返事をされました。

予約が優先されない。こんなことってあるの?と思っていました。

ネットの声が予約優先が圧倒的多数だったので、私は安心しました。

店側はより利益が取れるお客を入れたい

店側はより利益が取れるお客を入れたいって気持ちは分かりますが、予約を優先しないお店はこの先厳しそうですね。

お店が予約を断っていい場合は、
・お店にダンプカーが突っ込んで営業できなくなった
・大将が倒れた
これ以外に思いつきません。

お客が店に行って、当初のとおりのサービスを受けられないとなったら、別の店を探す必要が出てきます。大事な取引先、接待相手だったらどうするのでしょう?

石橋貴明 帝京高校の後輩 玉寿司の場所は?

埼玉県新座市あたご3丁目7−3

大将と若女将のお人柄もお寿司も素晴らしい。という口コミアリ。
よいお店なようです。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!