玉城絵美さんのボディシェアリングが「世界の発明50」に!ノーベル賞候補

玉城絵美さん ノーベル賞候補

スポンサーリンク

玉城絵美さんがノーベル賞候補に挙がっています。ボディシェアリング器具をつけることによって、筋肉に電導が伝わりその体験ができる研究です。TV番組や取材にもたくさん出演されています。


 

玉城絵美 プロフィール・経歴がすごい

1984年生まれ

2021年4月~琉球大学教授

2015年12月~内閣府, 第5期科学技術基本計画 科学技術イノベーション政策推進専門調査会 委員,経済産業省, 産業構造審議会, 産業技術環境分科会, 研究開発・イノベーション小委員会 委員、国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)さきがけ 研究員

早稲田大学 准教授

H2L株式会社 代表取締役

2011年12月-2013年3月 東京大学大学院 総合文化研究科 村上視覚研究室 特任研究員

2010年12月-2011年5月 ディズニー研究所 アメリカ合衆国 ピッツバーグ インターン

日本学術振興会 特別研究員 DC1、未踏IT人材発掘・育成事業

書き切れないほどの経歴です。大学教授であり、その研究を国から支援されています。玉城さんがノーベル賞を取ったら、日本が世界を変えるでしょうね。

ボディシェアリングとは?

ボディシェアリングとは、体感を共有するという考え方です。「PossessedHand(ポゼストハンド)」という装置を腕につけてカヤックをします。

病院で入院中の人がポゼストハンドをつけると、筋肉への電流、刺激によりカヤックを漕いでいる感覚を体感できるのです。これをボディシェアリング(翻訳:体を共有するの意)と言います。

例えば、カヤックをする人にこの装置(ポゼストハンド)をつけてカヤックを漕いでもらうことで、自分もカヤックを漕いでいる経験ができるのがそうですし、ビビビッと来た刺激を感じて、経験できるのがボディシェアリングです。

これをゴルフの松山英樹選手につけてもらって、私たちもつけたら松山選手のショットの感覚が私たちにも伝わるんでしょうね。

大谷翔平選手の球をキャッチャーに受けてもらい、その衝撃を感じることもできるんでしょうね。

玉城絵美の病気とは?心疾患

玉城さんは、高校生の頃、心疾患で長期入院をされました。その時、ベッドの上で旅行した経験ができたらなあと思ったそうです。その思いが、「ボディシェアリング」という考えになり、経験を共有できる研究をしたいと、その道に進むことになったのです。

車もカーシェアが増えてきています。時代は、1人で持つのではなく、みんなでシェアする時代ですね。

玉城絵美さんがノーベル賞候補!

玉城絵美さんは2011年に「PossessedHand(ポゼストハンド)」を発表しました。ポゼストハンドとは、筋肉を動かす信号と似た電気刺激を腕の筋肉に与えて、手指の動きを制御する装置を開発しました。

プロスポーツ選手の衝撃、脚につければ富士山登山の疲労度を感じることができるのでしょうね。筋トレ、ヨガ、ストレッチの効果も共有できたらいいですね。

この夢が膨らむ研究。遠隔地にいる人と感覚を分かち合う。世界に貢献した人に贈られる「ノーベル賞」にふさわしいです。

「ポゼストハンド」はTimes誌(米国)が選ぶ「世界50の発明」の1つです。

NTTドコモとも共同研究

2020年1月に玉城さんの会社「H2L」とNTTドコモが共同研究開発した「Face Sharing(フェースシェアリング)」。玉城さんが取り組む「BodySharing(ボディシェアリング)」の概念に賛同して、できたものです。

口の動きをシェアしてノンバーバルコミュニケーションを作っていこうという研究成果です。

玉城絵美さんの出演 セブンルール テレ東プラス 東洋経済

フジテレビ「セブンルール」で未来のノーベル賞候補として放映されました。

テレビ東京 レベチな人見つけた
レベチな人 玉城絵美

V6岡田准一さんのラジオ jwave growingreedに出演。

琉球大学公式ラジオ番組「琉大やいび〜ん」

この投稿をInstagramで見る


スポンサーリンク

琉大やいび〜ん(@ryudaiyaibi_n)がシェアした投稿

玉城絵美さんのインスタ、Twitter

五輪の聖火ランナーをされた時のツイート。

玉城さんご本人のインスタはないようです。ハッシュタグはありました。シューイチに出演された時です。

玉城絵美さん 載ってる車 ベンツEQC 400 4MATIC

ベンツに乗る玉城絵美さん。時代の先端を行かれる姿がとてもかっこいいです。

玉城さんは若い女性の憧れでもあります。

玉城さんと文鳥

玉城さんは文鳥と一緒に生活をされています。文鳥のにおいを嗅いで癒されているとのことです。愛に満ちていますね!

玉城絵美さんは結婚しているのか?相手は?

Twitterで結婚を公表されています。一緒に会社を作った岩崎さんではありません(笑)

お相手は公表されていません。

玉城絵美さん シューイチ出演時のワンピースはHERAT CLOSET(ハートクローゼット)

玉城絵美さんのワンピースがかわいい。シューイチ出演時のワンピースはHERAT CLOSET(ハートクローゼット)が衣装協力。

今後の期待感

自由に移動できなくなった時代になりました。移動しにくくなりました。玉城絵美さんのボディシェアリングがあったら、他の人の体験を少しでも味合わせてもらえる世の中になりますね。

玉城絵美さんがノーベル賞が授与されたら、ポゼストハンドが商品化され、私たちがヨドバシカメラ、ビックカメラで手軽に買うことができます。体験できることが広がります!

私はまずは、プロスポーツ選手の衝撃、感覚を受けてみたいです。宇宙飛行士にポゼストハンドを付けてもらって真空状態を体験したいです。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!