星子啓太選手の経歴やWiki風プロフィール・恋人の有無を調査!剣道


スポンサーリンク

剣道界で「九州学院」と言ったら知らぬ人はいないほどの強さを誇る剣道の名門校です。
その九州学院の最高傑作ともいわれ、大学3年生にして学生日本一の栄冠を手にした大スター「星子啓太」

高校時代からスター選手でしたが、大学でさらに磨きをかけ、今後の進路等が注目される星子啓太選手についてまとめました。

星子啓太選手のWiki風プロフィール
名前:星子啓太(ほしこけいた)4段
生年月日:1998年
身長:170cm ※ネットに色々出てますが、知り合いに聞きました。170cmです。
鹿児島県出身
姶良市立重富中学校→九州学院高校→筑波大学主な実績
全国高校選抜剣道大会 優勝
インターハイ団体・個人優勝
玉竜旗剣道大会 優勝
魁星旗争奪剣道大会 優勝(優秀選手賞授与)
全日本学生剣道選手権大会 優勝(3年次)
2018年世界剣道選手権大会 優勝(団体戦の次鋒で出場)

↓世界選手権出場時のツイート

ほかにも小学生の時に全国大会で準優勝を果たしたり、中学校時代は、全中で個人ベスト8に入ったりしていますね!
話題となった全日本学生の決勝戦の相手は同じ大学の松﨑選手でしたが、松﨑選手は長崎の名門島原高校出身で、二人は小さい時から良き友で良きライバルだったみたいですね!

九州学院最高傑作と言われる所以は?

星子選手は鹿児島県の出身ですすが、高校からは熊本県にある高校剣道の王者である「九州学院」に剣道留学します。
九州学院と言えば、
西村英久選手

内村良一選手

山田遼平

など、数々の名選手を生み出した超名門校です。

そんな名選手を生み出した九州学院では「最高傑作」と言われています。

もちろん色々な見方がありますが、恐らく、星子啓太選手は「九州学院」の黄金時代に大将を務め、更に高校剣道の四大大会といわれる

  • 全国高校剣道選抜大会
  • 玉竜旗剣道大会
  • 魁星争奪剣道大会
  • インターハイ(個人・団体)

すべて制覇しているところにあるのではないでしょうか?

その勢いのまま大学1年の時は、全日本学生剣道選手権で3位、大学3年で全日本学生で優勝!これだけの功績を継続して積み上げられる人は早々いないですね。

星子選手が九州学院時代に行ってきた練習は?

さて、これだけの結果を出してきた星子選手が一体どのような練習を積み上げてきたのかが気になるところ。

小学校、中学校時代に一体どうしていたのか?っというところはわかりませんが、高校剣道の王者九州学院の練習はとにかくやばいことがわかっています。↓

  • ・剣道にはかかり稽古→相手にひたすら打ち込んでいく
  • ・相がかり→互いに打ち合う
  • っと言った、剣道人が恐れる練習があるのですが、(見た目以上にきつい)

    ・それを一人で40人以上連続でかかったり・・
    ・おもり体にくくりつけて稽古したり
    ・監督のお怒りをくらって20分以上跳躍素振りをしたり(マジ死ぬ)
    テレビで放映されているのはこんな感じのもでしたけど、↓詳しくは動画から

    しかし九州学院の監督である「米田敏郎監督」は、
    「常に試合を意識して稽古を行う」
    「試合感覚を研ぎ澄ませる。」
    「様々な場面を想定した練習をする。」


    っということをおっしゃっており、
    厳しく根性だけの練習ではなく、剣道理論や心理学的なことに基づいた稽古を行っていることがうかがえます。
    おそらく星子選手はここで、仲間と切磋琢磨しながら体力、知力、精神力、相手の心を読む術
    様々なことを学んでいったのでしょう。

    筑波大学ではどのような稽古が行われているの?

    さて星子選手は現在筑波大学4年生です。1年の時は全日本剣道選手権で3位、昨年の3年で全日本学生剣道選手権で優勝されています。(2020年はコロナで中止だから残念ですね・・)

    さて筑波大学といえばこちらも剣道の超名門大学です。
    筑波大学出身者と言えば

    「高鍋進先生」→全日本剣道選手権大会 二連覇
    「西村英久選手」→全日本剣道選手権大会 二連覇
    「竹ノ内裕也選手」→ 全日本学生チャンピオン

    など、名選手を輩出した超名門校です。
    筑波大学の剣道は「正統派」!「正しい」=「強い」を目指しているのが大きな特徴のように思います。筑波大学の剣道は他の大学と比べてみても男女ともに美しいです。

    その理由としては筑波大学は元々「東京体育専門学校」「東京教育大」の流れを汲み、剣道の指導者を育成するための学校であったたため、「正しい剣道を後世に伝える」っというのが使命にあるようです。


    スポンサーリンク

    筑波大学には全国から有名な選手が集まってくるのと同時に、高名な先生方の指導が受けられますから・・ここでさらに剣道は磨かれていくわけですね!

    ちなみに筑波大学剣道部の練習は平日は夕方の2時間、土曜日でも3時間程度で、試合前には朝練が入り、年に2回の合宿と、年1回2週間の寒稽古(朝4時スタート)があります。全体練習は決して多くないと思います。

    筑波大学剣道部監督の鍋山隆宏先生曰く、「自分の頭で考え、自分から求める学生出なければ大学では強くなれない。」っということなので、星子選手は大学で相当自分から求めて稽古をされていると思われます。

    これは余談なのですが、筑波大学では星子選手のような日本一になる上級生でも、率先して道場の掃除を行ったり後輩に仕事を任せっぱなしにしないそうです。↓

    星子選手の強さは自分を厳しく鍛えられる強さがあるのと同時に、周りに対する思いやりがあるところにもあるのかもしれませんね。

    星子選手の剣道の特徴

    さて星子選手の剣道の特徴と言えば、「どんな技でも打てるオールラウンダー」でありながら「隙のない剣道」であることです。

    星子選手の一本集

    近年、つばぜりからの引き技で一本を取る選手が増えてきましたが、星子選手も引き技はもちろん得意!
    つばぜりをする際に心がけていることは
    ・自分勝手に打たない・
    ・相手の動きが止まってないときに打とうとしない→相手が動けなくなったところを打つ

    実はこれは簡単なようで、けっこう難しい・・。引き技の要領がわからないと、体制が崩れていない相手を打って下がったところを相手に追いかけられて打たれてしまうんですね!

    なので、星子選手は相手の動きを止めるために、一度「打つぞ!」っと見せて、相手に来るのか?っと思わせて相手が「あれ?」っと思ったところを打つということをするそうです。
    詳しくは↓

    これは面・小手・胴すべての技で応用できます。

    もちろん星子選手の俊敏さと竹刀裁きがあってのクオリティーにはなるのですが、引き技でなかなか一本とれないという方は参考にされてはいかがですか?

    気になる彼女・恋人はいるのか?

    さてこんな素晴らしい実績を誇り、かつ優しくてイケメンの星子選手!彼女はいるんでしょうか?星子選手に恋人がいるっという情報もありませんでしたが、いない!っという情報もなかったので、ここはまだよくわかりません。星子選手にあこがれる女性は多いでしょうから、モテモテかもしれませんね!

    星子啓太選手の使っている防具はこれだ!!

    その剣風と他の追随を許さない勝負強さは、今や剣道界の注目の的。そんな星子選手は防具の着こなしも超一流!見ていて惚れ惚れしてしまいます!そんな星子選手にあやかるために同じ防具を使いたい・・っと思う方のために星子選手が使っている防具について詳しく調べました!

    星子選手が使っている防具は【株式会社KIZUNA 剣道具専門店 絆】であることがわかっています。

    この会社の本社は熊本県にあり、九州に住んでいる方が使われていることが多いそうです。星子選手の同期である梶谷彪雅さんも使われているそうですよ!
    ↓梶谷さんは九州学院で主将を務め、現在は明治大学剣道部エースです!

    会社情報
    HP:https://d-kizuna.jp/
    本社所在地 〒861-1308熊本県菊池市亘44-3
    運営責任者 代表取締役 諏訪元大介
    電話番号 0968-25-3383  FAX番号 0968-25-3383
    メールアドレス info@d-kizuna.jp
    営業時間•平日 11:00~19:30
    •土/日/祝日  11:00~18:00
    定休日 水曜日
    事業内容 武道具・スポーツ用品の販売

    KIZUNAさんの防具は刺しが独特で試合会場でも目立ちます。

    また柔らかい作りになっていますので、すぐに使える!っという特徴もあります。

    KIZUNAの社長は玉竜旗の伝説!?

    KIZUNAの防具は刺しが独特で、柔らかくて使いやすい!っということで試合の多い学生の間で好評なのですが、実はKIZUNAの代表取締役である、「諏訪元 大介」さんは玉竜旗で20人抜き達成した伝説の持ち主です!

    諏訪元さんも星子選手と同じ「九州学院」のご出身!星子選手がKIZUNAを愛用しているのもわかりますね!さらに諏訪元さんは平成24年の第30回全日本都道府県剣道道場対抗優勝大会でも優勝されています!(すげえ!!)そんな試合を熟知してる代表取締役だからこそ、柔らかくて使いやすく、試合場で目を引く防具が作れるのかもしれませんね!

    星子選手の愛用の胴!

    星子選手が試合で使っていたのは〔織刺 胸 絆飾り 50本溜塗ヤマト胴〕


    かっこよすぎて使うのが憚られますね・・。星子選手が優勝されたときは特価で売られていたみたいです(^^)

    そのほかKIZUNAさんのおすすめ商品


    星子選手が使っているかどうかはわかりませんが、KIZUNAさんではこんなかわいい防具袋を取り扱っていました!
    今まで防具袋=男っぽい
    感じでしたが、この防具袋は女性にも嬉しい形とデザインですね!

    興味を持たれたら是非KIZUNAの防具を使ってみてはいかがでしょうか?

    星子啓太の気になる進路は?

    さて星子選手は今年、大学4年。卒業された後はどうされるのか気になります。大学で活躍された方は大体、
    ・警視庁や大阪府警などの剣道特錬に奉職する。
    ・大学院に残って研究をし、大学教員になる
    っという道を選ばれる方が多いですね。

    近年では実業団に入って実業団剣士として活躍される方もいるのでどのような進路に進まれるのかはまだよくわかりませんが、これだけの結果を残されている星子選手はどの分野でも引っ張りだこであることは間違いないでしょう!

    学生チャンピオンの後は全日本チャンピオンを目指すのでしょうか?今後も星子選手の活躍に期待しましょう!


    スポンサーリンク