竹ノ内佑也選手は大学中退して警視庁の現在


スポンサーリンク


43年ぶりの学生チャンピオン、史上最年少学生チャンピオンとして注目された竹ノ内佑也選手!!

そんな竹ノ内選手の経歴や現在について迫ってみました。

竹ノ内佑也選手のWiki風プロフィール

名前:竹ノ内佑也
出身:宮崎県
生年月日:1993年6月3日
年齢:27歳(2020年現在)
身長:178㎝
体重:82㎏
得意技:面・面返し胴

高岡中学校(宮崎)→福大大濠高校→筑波大学→警視庁
主な実績
全国道場少年剣道選手権大会 個人準優勝
全国中学校剣道大会 優勝
玉竜旗剣道大会 2連覇
インターハイ団体 2連覇
全日本学生剣道選手権大会 第3位
全日本学生剣道優勝大会 優勝
全日本剣道選手権 優勝(最年少チャンピオン)
世界剣道選手権大会2015 個人準優勝・団体優勝
世界剣道選手権大会2018 団体優勝

剣道の指導者であったお父さんの影響もあり、3歳から剣道を始め、その才能は幼いころから際立っていたそうです。ちなみにお父様である竹ノ内先生は剣道八段です!八段といえば合格率0.1パーセントっという超難関試験。まさに剣道一家に生まれた天才児!だったというべきでしょうか!

インターハイと玉竜旗2連覇

小・中学校とも全国区で活躍していた選手でしたが、竹ノ内選手が全国クラスで名を轟かせ始めたのは、やはり高校生になってからです。地元の宮崎を離れ、福岡に剣道留学!一年生の頃からレギュラーとして活躍されていましたが、その強さとカリスマ性から、2年生にしてキャプテンを務めます。そして彼がキャプテンになった2年生から福大大濠高校は2年連続で 玉竜旗剣道大会、インターハイを制します。

彼がインターハイで大将を務めた時↓開始1分足らずで2本勝ち

玉竜旗の決勝で面を決める↓

玉竜旗の英雄として紹介される↓

大事な場面でも決して慌てることなく自分の剣道をやっていますよね。もう会場の雰囲気を味方につけているというか・・すごい勝負強さです。

筑波大学時代に最年少チャンピオン、そして世界選手権へ

小・中・高と申し分のない実績を積んできた竹ノ内佑也選手は、剣道の超名門である筑波大学に進学します。筑波大学では全国でベスト8以上の実績のある学生を推薦で取るそうです!

1年生のころからレギュラーとして活躍し始めた竹ノ内選手・・全日本学生などでもそれなりの実績は残していましたが、竹ノ内選手が剣道関係者以外でも有名になった大会がありました。
それが、21歳で初出場した全日本剣道選手権大会でした!かれはここで、43年ぶりの学生チャンピオン!(1971年の川添哲夫先生以来)史上最年少で優勝します!(21歳5か月)

その時の映像↓

決勝でも見事に二本勝ちしております!ちなみにこの時決勝戦で当たった國友錬太郎選手は2019年度の全日本チャンピオンですね!


スポンサーリンク

43年ぶり最年少優勝の学生チャンピオンとなった竹ノ内選手を当然世間が放っておくわけもなく、彼のドキュメンタリーが作られました。

その後大学4年生の時に、世界剣道選手権の代表となり、日本の優勝に貢献。個人戦では2位に輝きました。

大学中退!?警視庁へ

さて、竹ノ内選手は現在は警視庁の剣道特錬に入っていますが・・実は大学は中退しています。
4年生の時も全日本学生には出場されていましたが、おそらく単位が取れなかったのではないか?っと思われますね( ;∀;)
あまり勉強のほうは得意ではなかったみたいです。しかし竹ノ内選手の実績は警察特からすれば喉から手が出るほど欲しいもの!!
高卒枠で警視庁に入り、早速一軍のレギュラーとして活躍。2019年には全国警察剣道選手権大会で優勝!

2019年の世界剣道選手権大会にも個人・団体ともに(中堅)出場されています!

↑学生でタイトルを取って以降なかなか国内タイトルはとれていないですが、団体戦においては世界でも1.2を争う強さ!っと解説にあたっていた元全日本チャンピオンの木和田大起先生(教士七段)もおっしゃっていました!

↓団体決勝戦

警視庁に入っても相変わらずの活躍ですね!

竹ノ内選手の強さの秘訣

なぜ竹ノ内選手がここまで強いのか?剣道で日本を制したい方は誰もが知りたいところなのかもしれませんが・・

  • ①3歳から父親の英才教育を受けている
  • ②生まれ持って勝負強い
  • ③強いから強い人とさらに試合を重ねて言った末にさらに強くなった。
  • ④かなり恵まれた体格をしている(178㎝,80㎏)
  • ・実は竹ノ内選手はあまり練習は好きじゃない方だそうで、もちろん普通の選手よりは絶対練習してますが、同じフィールドで闘っている選手と比べると少ないのだとか!!これはもはや才能なのでは?っと思ってしまいます。

    竹ノ内選手は面もさることながら、相手をぎりぎりまで引き付けて返す胴にも定評があります。

    動体視力、瞬発力ともに優れているからできることでしょうね!

    ずばり!結婚や恋人のうわさは?

    有名人である竹ノ内選手ですが、一般の公務員であることには変わりないので、そのあたりのプライベートの情報は一切わかりません。とはいえ、かつて全日本で活躍された剣道の選手の方々も結婚されていますから、年齢を考えればそろそろかもしれませんね!

    今後何かわかりましたら更新させていただきます!
    今後の更なる活躍を楽しみにしましょう!


    スポンサーリンク