大越健介 息子3人の経歴がすごい!自宅はどこ?妻の顔画像も

大越健介 息子

スポンサーリンク

大越健介さんはNHKを定年退職後、テレビ朝日「報道ステーション」で活躍中!

さろまん男
さろまん男

大越健介さんのプライベートな部分。住んでる所、大越さんの息子さんの存在は気になりますね!

大越健介キャスターの見どころ

2022年
6/17
参院選の9党党首会談で立花孝志さん(オンライン登場)が議題と違うことを語り出した時、大越さんは毅然とした態度で立花さんに注意をしました。立花さんの発言が改善されなかったので、強制終了しました(笑)
2022年
3/21
斎藤佑樹さんが出演。斎藤さんは高校生スラッガー花巻東・佐々木麟太郎選手をどう抑えるか大越健介さんに質問した。この日の衣装は春を思わせる明るいグレーのスーツ。
2022年
3月3日
松坂大輔さんが報道ステーションのスタジオ初出演。千葉ロッテの佐々木朗希投手について解説。大越さんは佐々木の挙げた左脚に注目したところはさすが!松坂さんもその左脚、長い手足を連動して使ううまさについて解説した。
2022年
2月9日
松本潤さんにインタビュー。「年齢差22あるのに、松潤さんは達観されている」と大越さん談。「大越さんはなぜ報道ステーションでキャスターしているのか?」と逆にインタビューされ「60歳でNHKを退職しようとしていた。テレ朝に来たが、やってることはNHK時代と同じなんです」と大越さんは答えた。
2021年12月2日栗山英樹さんが日本ハム監督を退任、侍ジャパン監督に就任。栗山監督と大越さんは同い年。大越さんは「報道ステーションにお帰りなさい」と栗山監督を迎えた。
2021年10月15日大越キャスターがMCとなり間もない、9党首会談。限られた時間で、各党の党首の主張を引き出した。

栗山英樹さんは日本ハム監督になるまで報道ステーションのキャスターでした。

大越キャスターと栗山英樹監督は大学時代、同時期にプレーしています。大越さんは東京大学の投手。

栗山英樹さんは東京学芸大学の投手として活躍。大越さんは大学代表に選ばれて米国と対戦しています。

栗山さんは大越さんを「大学代表に選ばれたのはすごい」と恐縮して言いました。プロに行った栗山さんがそこまですごいと言わしめた大越さんは本当にすごかったんですね。

10月には衆議院議員選挙前には9党首との生討論の司会!いつもは優しい大越キャスターですが、与党岸田文雄首相に対して舌鋒鋭く意見を求めていました。

NHKニュースウォッチ9の時は、事実に加えて大越さんの所感を加えて話していたら、降板になってしまいましたからね。テレビ朝日になってご自身の意見を交えて発言ができていますね!

その大越さんはどんな人なのか?3人の息子さんは?気になるその姿に迫ります!

大越健介さんの経歴がすごい!

Wikiプロフィール

プロフィール

1961年8月25日(60歳)
身長:169cm
新潟市石山中学校
新潟県立新潟高校、野球部
東京大学(文科三類)、野球部で投手。日米大学野球選手権大会の大学日本代表メンバーに史上初めて東大から選出。

メンバーに明治大学の広澤克己(ヤクルト、巨人、阪神)、日本大学の和田豊(阪神)、法政大学の小早川毅彦(広島、ヤクルト)がいた。

NHK時代

東京大学文学部国文学科卒業。
1985年NHK入局。安住淳(立憲民主党国会対策委員長)は同期入局。
政治記者として活躍。
橋本龍太郎(第82代首相)の番記者。自由民主党竹下派担当。
2005年NHK ワシントン支局。
2007年に同支局長。ブッシュ大統領の直接取材。オバマの大統領就任式取材総指揮。
2010年 ニュースウォッチ9で井上あさひアナとメインキャスター。
2015年3月 ニュースウォッチ9退任。
2021年6月30日 NHKを定年退職。

出演

NHKニュース番組の国会レポート。
クローズアップ現代
ニュースウォッチ9
サンデースポーツ2020
2021年10月4日~テレビ朝日『報道ステーション』月曜から木曜日のメインキャスター
11月15日 徹子の部屋

投手。東大では8勝を挙げました。大学全日本のメンバーに東大として初めて選ばれ、プロで活躍した広澤克己、和田豊、小早川毅彦と共にプレー。

後のメジャーリーガーになるマーク・マグマイアとも対戦しました。

NHKの時もマグワイアに「私はあの時、君と対戦したんだ」と大越さんが告げると、マグワイアが単独取材に応じたと言います。

大越さんはキャスターでコメントする時も野球経験者・政治部出身ならではの独自の見解を随所に加えていました。

大越さんはやってきたこと・経歴を仕事に活かしていますね。

大越健介さんの身長は?

大越キャスターの身長は169cmとネットに書いてありましたが、それを証明する写真がありました。

楽天の岸投手と並んだ写真がありました。岸投手が180cmです。この写真からすると、167cm~169cmかなと思われます。

大越健介さん息子の経歴もすごい。顔画像も

大越健介さんは3人の息子さんがいらっしゃいます。お父さんと同じく、野球実績者です。

大越遼介(長男) 顔画像

1987年7月26日生
身長:172cm
体重:74kg

東京都日大三高で投手。

西東京大会 決勝12-3 明大中野八王子
夏の甲子園大会
1回戦 高知 2-6 日大三
2回戦 前橋商 6-9 日大三
準々決勝 宇部商 5-3 日大三
大越遼介投手は背番号11だったが、実質エースとして先発登板。

遼介さんが甲子園に出た時、お父さんはワシントン支局に転勤した時でした。

「ワシントン支局に僕の代わりはたくさんいるけど、息子の父親は私しかいない」と、お父さんは早速夏休みを取り、甲子園に応援に行かれたのでした!

斎藤佑樹とのエピソード

ハンカチ王子・現日本ハムファイターズ斎藤佑樹とのエピソードがあります。

斎藤佑樹と高校時代に対戦しています。
西東京大会の準決勝で大越自ら斎藤佑樹からホームランを打って、8-1で勝っています。大越が3年、斎藤が2年のときでした。

明治大学に進学

高知高との試合で1試合14奪三振を奪い、一躍有名になった大越遼介は、東京六大学野球で神宮で投げたいという想いから明治大学に進みました。

そもそも日大三高に入ったのも明治大学の選手が日大三高出身が多かったからでした。

その後

新日鐵住金ステンレス株式会社(野球部:日鉄ステンレス山口シーガルズ)
小金井市の市制60周年記念シンボルマークを応募し、最終候補の5作品まで入選。市民投票に結果5,000票のうち2,400票を獲得して、正式にシンボルマークに選ばれました。

現在、グラフィックデザイナー。

野球の実力もお父さん譲りですごかった!遼介さんは何よりお顔がお父さんにクリソツですね!

大越光介さん(次男)・顔画像

1989年8月18日生
高校:日大三
大学:順天堂大学
大学院:フロリダ州立大学院
職場:公益財団法人日本オリンピック委員会 勤務

次男・広介さんも野球をしていましたが、高校時代に受けた手術がうまくいかず、野球ができなくなりました。

名スポよりhttps://meisupo.net/news/detail/2043

広介さんはアメリカで大学院に入っています。英語堪能です。英語力は使わないと落ちて行くとのことです(笑)


スポンサーリンク

大越陸さん(三男)の画像

3人目の息子さん陸さん。陸さんも2022年現在、年齢は30代です。

大越健介さん(お父さん)によく似ていますね!お兄さん同様、野球をされていたとのことです。Facebookが2016年8月29日で更新が止まっており、その投稿には「引き続き資源関係の仕事をする」と書いてありました。

経歴
都立国立高校→一浪後、慶応大学法学部・自転車競技倶楽部
就職先:分かりませんでした。

大越健介さんは、息子さんたちから「NHKからテレ朝に移って派手な人生送ってるけど、絶対に調子に乗っちゃだめだぞ。親父が調子に乗った言動をしたら俺たちが怒るから」と叱ってくれるとのことです。

転ばぬ先の杖。いい息子さんたちですね!

以上、大越健介さんのご子息でした。

大越健介キャスター 年収 いくら?

大越さんの奥さんの画像

大越さんの奥さんの名前は正子さん。看護師さんです。一般人ですが、徹子の部屋で写真が公開されました。美女さんでした!

徹子の部屋

大越健介さんは著書『もの言うキャスター』の中で、このように言っています。お風呂の部品が壊れていて大越さんが「直しておくよ」と言ったものの、ずっと直せずにいたが、妻はそれを見て見ぬふりをしてくれたと言っています。

「アンタ、直すって言ったんだから、ちゃんとやってよ」などと言わないやさしい奥さんですね。

3人の息子さんに関しても妻に感謝!と言っていました。やっぱり奥さんは優しい女性が一番です(笑)

大越さんが新任の頃は妻のほうが給料が高かったとのことです(笑)

大越健介 奥さんとのなれ初め

大越健介さんは脱臼癖があり、大学4年最後の年に思い切り野球をやりたい!ってことで手術をしようとなりました。

その病院に正子さん(後の)が看護実習生で来ていたと!素敵な出会いですねえ~野球のおかげだったんですねえ~!

大越さんは退院する時に、正子さんにお礼を言ったとのことです。そこから距離が縮まって行ったのですね!

大越健介さんの自宅はどこ?

大越さんのご自宅は八王子です。大越さんは積雪の日にニュースウォッチ9の中で、「うちも八王子なんですけど」「帰りが大変だなあ」と言っていました(オープンでしたね)。電車でNHKに通っていました。通勤経路は、八王子→新宿→原宿と予想できます。

大越さんのご長男健介さんも実家の近くに住んでいるとのことでした。近くに住んでいるのに、じいじ(大越健介さん)は仕事でなかなか孫に会いに行けないと書いてありました。

報道ステーションになり、通勤が六本木(テレ朝)になりました。八王子→新宿→恵比寿→六本木なのでしょうか。おそらく行きは電車、帰りは遅くなるから送迎だと思われます。

深夜に帰宅するキャスターは会社の車で送ってもらうことが多いですね。テレビ東京の田中瞳アナウンサーも車で送ってもらっている様子が雑誌に載っていました。

大越健介さん NHKの人事が左遷だった

大越健介さんは政治部出身です。実際に、足を運んで取材に出かけて、現実を目の当たりにするプロです。そんな大越さんですから、ただ原稿を読むだけではなく、原稿に一言加える「大越健介節」がとても印象に残りながらニュースウォッチ9を見たものです。「~と言わざるを得ません」というフレーズを何度も聴きました。

さろまん男
さろまん男

大越さんの「言わざるを得ません」はメッセージ性が強かったですね!

著書『もの言うキャスター』という題名にもありますが、大越さんはもの言うキャスターだったのです。

北関東大地震の後処理の頃が大越さんがニュースウォッチ9をやった頃でした。大越さんは物腰は柔らかいのですが、「疑問を持っているよ」というメッセージをしっかり最後に付け加えていました。原子力再稼働の時も大越さんは「慎重な上にも慎重な安全確認が行なわれなければならない」とテレビで言いました。

こういう繊細なことは、安倍内閣としてはささっと議論を通過しいつの間にか実施してしまいところですが、大越さんがテレビでしかも、NHKで国民に問題喚起するようなことをいつも言うから煙たかったのでしょう。

NHKの忖度なのか、内閣の圧力なのかわかりませんが、2015年3月27日を最後にニュースウォッチ9を降板しました。

これが忖度、左遷だと言われるには理由があります。

それは、通常、アナウンサーが交代するには前年の秋に次年度のキャスターについて交代通知があります。ところが秋に後任の話がでなかった。すなわち、大越さんは続投路線だったのです。

それなのに、年末の総選挙後に、大越さんは上層部から交代を告げられたのです。

こんな交代劇だったから、安倍政権に対する忖度だ、事実上の左遷だ、と言われたのです。

大越健介さんの9党首生討論の司会ぶりがすごかった!

大越健介さんは、報道ステーションの中で「9党首×大越健介」と題して生討論の司会をしていました。

大越さんは政治出身なだけに9党首に対して、鋭く質問し、回答を促していました。話をしていない党首に話を振る。さらに、みんな話したい中で適度の所で話を切る!大越さんの名司会ぶりが堪能できました。

バラマキ政策の話題の時、大越さんは岸田首相に対して柔らかいながらも舌鋒鋭く「社会のために負担するんだという企業はいると思う。骨太の議論がもっとあってもいい。自民党総裁としてどうですか?」と言っていました!

よく言ってくれました!

最大勢力の自民党総裁・総理大臣に対して、この歯切れの良い物言いは聞いてて心地よかったです!

大越健介キャスターの人気の秘密

大越さんの人気の秘密は、無難にニュースの原稿を読むだけでなく、政治部出身だし、取材の名人。「本当は知っているけど言えないことを含んでいそうだ。」「なにか言いたそうだ!」と視聴者に感じさせるところだったと私は思います。私もニュースウォッチ9を見ていてそう思っていました。

かつて、NHKでニュースキャスターだった木村太郎さんはニューヨークに異動の辞令が出た時、NHKを退職しました。会社の都合で転勤なんて従わないぞという姿勢がサラリーマンの共感を得ました。

さろまん男
さろまん男

やはり、反発する姿勢って、見てておもしろいものね!

大越さんも、NHK上層部や時の政権に忖度しない。本当のことを私は知っているんだぞというメッセージを付け加えることで視聴者に「何か」を訴えかけました。

そんな反発心が人気の秘密だったと私は思います。

実際そうですよね。原稿を読んでるだけのキャスターなんて面白くもなんともありません。そんなキャスターは5年後にはAIに取って代わられることでしょう。

大越さんのその独自性、ちょっとした「反発心が呼んだ人気」にテレビ朝日が着目。

そんな報道ステーションが大越さんに白羽の矢を立てたのですから。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!