大阪偕星学園の不祥事・時系列まとめ! 山本セキ監督の経歴・Wikipedia風プロフとGoto不正で逮捕!水落雄基


スポンサーリンク

大阪偕星学園と言えば、セクハラ、パワハラ不祥事がしばしば起きていて有名になってしまいました。その頻度がしょっちゅうだったので、時系列でまとめてみました!

さろまん男
さろまん男

大阪偕星学園だけは、不祥事がおもしろいように出てきますね!

大阪偕星学園 不祥事・時系列まとめ

2021年1月 水落雄基の件が発覚

野球部保護者からの連絡で、コーチだった水落雄基の男子野球部員へのセクハラ行為が発覚。水落雄基は帰郷。山本せき監督が責任を取り辞任しました。

水落雄基が野球部生徒に何をしたのか?後日、その生々しい実態が明らかになりました(ここではとても書けません。水落が生徒のモノを口に含むなど。)

みかん女
みかん女

野球で同性を好きになるケースはめずらしいですね。女性とのトラブルはたまにニュースになっていますけど!

3月 長谷部元伸新監督のパワハラ

野球部の新監督に就任した長谷部元伸氏のパワハラが問題化。日本高等学校野球連盟(高野連)への報告が遅れたことで、野球部部長が1カ月の謹慎処分を受ける。長谷部氏は水落事件の調査にあたった第三者委員会のメンバーでもあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a0fefb007b582577ac26e01d63e31b19f000621?page=4

長谷部元伸 新監督は水落雄基の件で、第三者委員会メンバー。神妙な気持ちになっていたはずなのに、2か月も経たないうちに自分が事件を起こして、報告せず、そのままにしていたところ、それがバレて、本人ではなく、野球部部長が1か月謹慎のとばっちり。

7月 長谷部監督が野球部員にお金を盗まれる

財布から、現金数十万が盗まれる盗難事件が発覚。高野連から「厳重注意」を受ける。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=2

長谷部監督は感覚が普通の教育者と違うのか、何十万円もの大金を財布に入れて学校に持ってきていました。

生徒にお金を見せていたという話です。

大阪偕星学園が招く教育者、先生はこんなのばっかり、、、

8月 水落雄基が強制わいせつ容疑で逮捕

8月のこの事件は世間を賑わせました。

・水落雄基が野球部コーチであったこと
・水落自身、甲子園で活躍した投手であったこと
・同性相手であったこと

が世間をびっくりさせました。

さらに、9月に水落が強制性交致傷容疑で再逮捕されました。

10月 野球部の1年生部員に対する同級生の集団イジメが発覚。

1年生部員たちが同級生に。ニュース報道で再三やめましょうと言っているのに収まりません。

11月①野球部1年生がまた問題に

学校の宿泊授業において、野球部の1年生部員4人による喫煙が発覚。

1年生がハメを外した場合、上級生が「態度でかいな。何やってんだよ」と普通はスゴむものですが、1年生が問題を起こす大阪偕星学園。

1年生の態度が大きい。1年生が強いのでしょうか?

11月②SNSライブで喫煙がバレる

匿名で学校に動画が送られてきました。

学校も「またか」と思ったことでしょう。

野球部の2年生部員が5月頃にSNSでライブ配信していた喫煙の動画が学校に匿名で送られてきて発覚。次に、現役部員の告発によって1年生の喫煙が発覚。その後、ふたりの2年生部員が喫煙する動画も、やはり匿名で学校に送られてきて喫煙が発覚した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=2

大阪偕星学園野球部の生徒が自らアップしていた動画が、匿名で学校に知らされてしまい、発覚。

部員みんなに迷惑がかかってしまいましたね。

さろまん男
さろまん男

今は時代が厳しいからなあ。昔なら許されていたことですね。

2022年1月 山本セキ 元監督(現倉敷高校 監督)

山本セキ前監督他2人が、Go To トラベル給付金を不正受給。

野球部の強化合宿を悪用し、観光支援事業「Go To トラベル」の給付金を不正受給したとして、大阪府警刑事特別捜査隊と富田林署は12日、詐欺容疑で大阪偕星学園高校(大阪市生野区)野球部の元監督、山本セキ容疑者(53)=岡山市南区内尾=ら男3人を逮捕したと発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50a5c3130dde891796062dbdb1226cace09eb78d

逮捕容疑は共謀し令和2年8月、野球部員ら延べ113人が1人1泊7千円で文乃家に宿泊したのに、2万円だったと装った虚偽の給付申請を翌9月、国に提出。同12月に山本容疑者名義の口座に給付金計79万1千円を振り込ませたとしている。府警は認否を明らかにしていない。

2年7月にスタートしたGoToトラベルは当初、旅行者側が宿泊代の割引分を国に請求する仕組みで、人数や代金を記した事業者側発行の宿泊証明書などを添付する必要があった。

府警によると、山本容疑者らは岡山県内などで行われた強化合宿で文乃家を利用。宿泊代は保護者からそれぞれ約4千円を集めたり、部費などを充てたりしていた。学校側に合宿を実施したと伝えておらず、山本容疑者が自ら精算したという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/50a5c3130dde891796062dbdb1226cace09eb78d

昨年8~12月に野球部の合宿で利用した岡山県津山市の旅館の宿泊代が1人1泊7000円であるところを2万円と偽って申請し、国から観光支援事業「Go To トラベル」の給付金79万1000円をだまし取った疑い

https://news.yahoo.co.jp/articles/f994d83ad6b50ca274404c0d5d0500b4ad3bbcd5

大阪偕星学園野球部山本セキ元監督は、「会計の私物化」が言われていますね。

さろまん男
さろまん男

山本セキ監督は、野球に関しては熱心な指導だったけど。お金のことになると欲が絡んでしまったんですね。

みんなにチヤホヤされるようになった時、権力を持った時、自分を律することができるか?これが本当の「高校生への教育」ね。

みかん女
みかん女

Gotoトラベルは利用者と宿主が懇意だったら共謀できてしまいますからねえ。他にもこういう事件はあるのではないでしょうか。

水落は逮捕前にGoTo不正受給の片棒を担がされたストレスを語っていました。ストレスを感じていたことは確かだったのですね。

俳優の谷原章介さんがフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」で「選手を使った詐欺が許せない」と語ってくれました。

大阪偕星学園梶本校長が謝罪しました。

「部活動がブラックボックス化されていた」と、管理体制の甘さを謝罪しました。  

(梶本秀二校長)「野球部は甲子園出場ということが2015年にありまして、特別扱いになっていたことは否めないことだと考えます」。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccb82eb47295d7a31f6939fef12683a0f118e968

たしかに、こういうことは一般企業でもあります。

実績出してる部署や、長年いる平社員に対して、社長でさえも「今何やってるの?」と仕事の内容、進捗状況を聞きにくくなるという現象が。

人間って、なんだかうまく説明できないこういうことがあるものですね。

それにしても、大阪偕星学園の不祥事はザックザク出てくる、、、

大阪偕星学園の偏差値・評判は?

大阪偕星学園は進学校なのでしょうか?

https://www.minkou.jp/hischool/school/1856/

偏差値は39-47。

良いとは言えませんが、学校側は勉強をがんばっている印象です。

無理やり勉強させられたいならいいかも。
特進コースは9時間授業があるそう。他のコースは基本6~7時間

口コミほど悪い学校では無いです。
確かに勉強勉強言われますが、その分行事も入れてくれるので普通にいい学校だと思います。特進クラスに入ると勉強勉強うるさいくらい言われるらしいですが、その他のコースはそこまで言われないです。

スポーツコースの勉強のレベルは低すぎます。
特進は部活できません。

現在特進コースに在学中の者です。
基本高校でしっかり勉強していい大学に進学したい人には最適な高校です。校内塾のフリーステップもあり、クラスで偏差値の高い人が入れるところなのですが先生方々も紳士に向き合ってくれています。テスト一週間前には塾は本来ないのですが、フリーステップを開校して下さりテスト勉強を教えてくれます。自習ももちろん出来ます。

偏差値は低めですが、特進クラスがあり、人気の大学に入れようと学校側も努力をしていて、生徒もその期待に応えようとしている印象です。

場所:〒544-0021 大阪府大阪市生野区勝山南2丁目6−38

大阪偕星学園の評判はどうなのか?

このように不祥事が立て続きにありましたが、在学生の評判は悪くありませんでした。

高校生活を楽しみたい人には惜しいですが勉強合宿は楽しいです。
勉強時間はとてつもなく長いですが….
一応早稲田、慶応と出てるので成果も出してます。
この高校は入った当初は嫌いだったけど今は環境が充実しててとても満足してます。
部活は特進は基本本気ではできません。ですが運動部に入ってる子もいます。

いじめが発覚したらすぐにいじめを行った人は停学処分になってます。(停学ですが学校に来て反省文を書いてるらしいです)
ちゃんと対応してくれるいい学校です。

あまり参考にはなりませんが、中学校のいじめで遠くへ行きたかったのでここにしました。
私の人生がここからだって言っても過言ではないです。いい友達も、できたし、何せ初めてのことが多すぎてあやふやのこともありました。とても楽しい3年でした。

このくらいのこと、驚きもしないという口コミ(笑)

ヤンキーはいるってことですね(笑)

在校生が楽しかったと言っているなら、良い学校なのだろうと思います。

ニュースは情報が偏っている部分もあるので、生徒たちの声を聴いて総合的に判断すると、悪い学校ではなさそうです。

野球部は強豪なので特殊なのかもしれませんが。

大阪偕星学園の指定校推薦枠はどんな大学?

大阪偕星学園にも指定校推薦があります。

大阪学院大近畿大龍谷大摂南大
神戸学院大阪南大関西国際大帝塚山大
桃山学院大吉備国際大徳島文理大東京農業大
京都外大大阪商業大大阪産業大追手門学院大
https://www.osaka-kaisei.ac.jp/guidance/school-recommendation/

関関同立や早慶上智はありませんが、関西地区の指定校推薦があります。

山本セキ監督Wikipedia風プロフィールと経歴

山本せき監督のWikiプロフィール・経歴

プロフィール
出身:岡山県津山市
身長:180cm
体重:100kg
高校:津山商業(内野手、外野手)
大学:大阪学院大学
卒業後の経歴:尽誠学園で4年間コーチ
社会人野球 阿部企業硬式野球部でプレー
米国ミネソタ州に1年間留学
韓国プロ野球の太平洋ドルフィンズで選手としてプレー
多摩大聖ケ丘→倉敷高校→2011年1月に大阪偕星学園に赴任
2021年4月倉敷高校野球部監督
教員:英語の先生

山本せき監督は野球の実績はあります。苦労人です。山本せき監督自身、180cm、108kg。

ベンチプレス210kgを上げると言います。

 1メートル80、108キロ。山本氏はベンチプレス210キロを軽々と持ち上げる怪力の持ち主で、試合前ノックで何度か舞洲のバックスクリーンへ放り込み、大阪府高野連から注意を受けたこともある。とにかく“規格外”の男だ。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/15/kiji/20210414s00001002714000c.html

ノックでホームランはちょっとした茶目っ気でしょう。パワーを見せたくなっちゃったんだと思います(笑)

野球の知識に長けていて、大阪桐蔭、履正社高校に入れなかった選手を叩き上げました。立派な例歴でなくてもやって行けるんだ!ってことを教える指導者でした。

山本監督は、津山商業から大阪学院大に進学し、卒業後は香川・尽誠学園でコーチを務めた経験を持つ。その後、アメリカに留学し、またトライアウトを受けて韓国のプロ野球・太平洋ドルフィンズでプレーした経験もある。野球の知識や技術理論には絶対の自信を持っている。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/44713?imp=0

一流の子は大阪桐蔭や履正社に行く。その次のレベルは県外へ行く。その次のレベルがうちに来る。練習しかないのです

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/15/kiji/20210414s00001002714000c.html

「どんなにやんちゃな子供も不良少年もみんな自分の子供。教え子は全員家族なのです」。学校近くの寮で部員と寝食をともにしたこともあった。早朝からご飯を炊き、唐揚げやホルモン鍋、チゲ(韓国鍋)を作っては食べさせたという。寮の食堂で布団を敷いて寝たこともあった。週に18時間は英語の授業を受け持つ一方、1日の大半を部員に費やす熱血漢だった。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/15/kiji/20210414s00001002714000c.html

山本せき監督は、生徒と一緒に生活をして向き合って育てていました。

山本せき監督自身、大男だから生徒にナメられることはなかったでしょう。

「やる気あるんか? 勝ちたいんか? おうコラ、ぼけコラ、アホちゃうか。甲子園に出ただけで満足かコラ!」

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/44713?imp=0

グランドでは、生徒たちに、怒号を浴びせ気合いを入れますが(野球では当然のことです)、甲子園に出ただけで満足か!というのが良いですね!

生徒たちも気合いが入ったことでしょう。

山本せき監督がいながら、大阪偕星野球部は体外試合6か月禁止など処分を受けたことがあります。先生の目をかいくぐって、喫煙にパチンコは残念。

山本せき監督は怒ったでしょうね。他の部員に迷惑をかけるな!と。


スポンサーリンク

山本セキ監督の指導における経歴は立派でしたが、だんだんに崩れて行きました。

山本セキ監督のFacebookは?

山本セキ監督のFacebookありますよ。検索すると出てきます。

私(当ブログ管理人)は、山本セキ監督と共通の友達が11人いました!友達申請してみようかな(笑)

さろまん男
さろまん男

山本セキ監督とつながってる友達に「山本セキ監督と友達なの?」と聞いたら「いつ友達になったか全く覚えてない。友達ではないよ」と彼は言っていました(笑)

12年前にも保険金詐欺で不起訴

山本セキ監督は、とにかくお金に汚い人だったことがわかります。

山本容疑者が岡山県の私立倉敷高の監督だった2010年、野球部が使用していた中型バスが校内の駐車場で事故に遭った。山本容疑者は修理中の代車として使っていた自分名義のバスを架空の会社から借りたように装い、代金47万円を保険会社からだまし取ったとして、県警に「保険金詐欺容疑」で逮捕されている。

「それで倉敷高をクビになり、11年から偕星に来たんやが、こっちでも怪しいことはなんぼでもあった。マイクロバスを修理に出すときは大阪ではなく、わざわざコーチに岡山の知り合いの修理工場まで持っていかせ、そこから四国に渡り、別の知人に代車を借りて大阪に戻ってきとった。飲みに出掛ける時は、深夜でもコーチに車で迎えに来させるなど、とにかくセコイ。保険金詐欺に関しても、本人は『誤認逮捕や』と言い張っとったが、21日間の勾留中、ダンマリを決め込み、嫌疑不十分で不起訴になった。その後、『不当解雇が認められた』言うて触れ回っとったけどな」(学校関係者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/b15ed10abe22bbe3a532dfe1d629346fa5cf104a

12年前の47万円だまし取った件は不起訴になっていますが、また今回の保険金詐欺。

今回の保険金詐欺で逮捕され、12年前の事件が蒸し返されていますね。

12年前も21日の交流期間中、ダンマリを決め込み、時間切れで逃げ切った山本セキ監督でしたが、今回はお天道様が許しませんでしたね。

山本容疑者は2021年3月、大阪偕星学園高を辞職。4月からかつてクビになった倉敷高に戻っていた。辞職の表向きの理由は、水落のわいせつ事件の責任を取ってということだったが、実際は給付金詐欺に気付いた学校側が事件が明るみに出る前に、山本容疑者に自ら退職するよう迫っていた。

前回逮捕時、知らぬ存ぜぬを貫き通し、不起訴になったからか、山本容疑者は調べに対し、当初は黙秘を続けていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b15ed10abe22bbe3a532dfe1d629346fa5cf104a

ポイント
・大阪偕星学園は山本セキ監督の保険金詐欺に気づいていた!水落の件に乗じて、山本セキ監督の件も一緒に処理しようとした!

これはヤバイ。大阪偕星学園のモラルが問われます。こんな山本セキ監督や大阪偕星学園に授業料を払っている生徒の親御さんはやり切れません。

こんな指導者がいる学校に子供を預けていいのか?不安になる親御さんは多いはずです。

大阪偕星学園の説明責任が問われそうです。

山本セキ監督の性格はどうだった?

「セキは甲子園に出場したことで人が変わってしまった」

そう話したのは古くから山本容疑者を知る野球指導者だ。 「深夜0時を過ぎるまで選手の練習に付き添い、自らマイクロバスを運転して遠征していた。倉敷時代も偕星時代も、プロ野球選手を育てて、技術指導も確かだった。ところが、甲子園に出場し、破天荒な監督として有名になると、態度がだんだんと横柄になっていった。

大阪府富田林(とんだばやし)市のグラウンドでの練習試合中はベンチには座らず、バックネット裏にソファを置き、ふんぞり返って指揮を執る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ce4714d3924f349ebf858be75c45d0fbc47cdc

甲子園に1度出場しただけで横柄になってしまいました。甲子園には何度も出場させている監督(指導者)がいると言うのに、山本セキ監督はエラそうになってしまいました。

破天荒な監督と周りがチヤホヤしたのでしょうか。

筆者の元にもかねてより「二度と練習試合をしたくない」という他校の監督からの悪評が届いていた。偕星の選手のマナーの悪さも指摘し、山本容疑者の指導・管理能力を問うていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ce4714d3924f349ebf858be75c45d0fbc47cdc

他校の監督からも悪評が届いていたと。他人に不快感を与えるのは人としてよくないです。生徒が真似しますよね。

女性を寮に連れ込んで生徒に反発される

寮に女性を連れ込んだと、常軌を逸した行動に!指導者なのですから、女性に会いたいなら外出して会ってくればよいのにと思ってしまいます。

家族を故郷の岡山の自宅に残し、偕星の寮に住み込んで指導に当たっていた山本容疑者だが、ある野球部関係者によると「これまで2度、選手から練習をボイコットされたことがある」という。

「1度目は’17年8月。選手が寝静まったあと、山本監督が女性を寮に連れ込んでいたことが発覚した。『人間性がプレーに表れる』が口癖の監督の人間性を当時の2年生が信じられなくなり、練習をボイコットした。その時は生徒の不祥事も発覚し、うやむやになってしまいました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ce4714d3924f349ebf858be75c45d0fbc47cdc

その行動はおかしいと言える人が回りにいなくなってしまったのですね。

山本セキ監督が一番いけないですが、大阪偕星学園の校長にも使用者責任があるはずです。これもうやむやになりそうだな。。。

山本セキ監督 なぜ保険金詐欺がバレたのか?

水落雄基がしゃべったから発覚しました。

水落雄基は逮捕された時、「山本セキ監督の圧力でストレスがあった」と言っていました。

水落雄基被告(31)が、山本容疑者の指示で給付金申請をさせられていたことを洗いざらいブチまけ、2人の犯行がバレた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b15ed10abe22bbe3a532dfe1d629346fa5cf104a

山本セキ監督に気をつかうことなく、全部しゃべったのでしょう。

山本セキ監督は「飲みに出掛ける時は、深夜でもコーチに車で迎えに来させるなど、とにかくセコイ。」って評判でした。水落雄基も使いっぱしりさせられていたことが想像できます。

さろまん男
さろまん男

うらみが深そうだなあ~

山本セキ監督の事件を迅速に解決することに力を貸したとも言えるので、水落雄基の罪は少しだけ情状酌量されそうです。

山本せき監督の現在

水落雄基の件で、大阪偕星学園野球部の監督を辞任後、倉敷高校の監督に就任。

岡山・倉敷高校の監督に就任したことが14日、分かった。大阪偕星学園を3月末で退任していた

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/15/kiji/20210414s00001002714000c.html

元いた倉敷高校野球部に帰りました。

2022年1月、GoToトラベル給付金の不正受給で逮捕されました。

姫野優也を山本せき監督が育て上げる

山本せき監督は監督としては優秀で、生徒に寄り添う発言をしています。

中でも、姫野優也選手は天理高校野球部を辞めたところ、大阪偕星学園野球部に引き入れています。姫野優也選手は甲子園にも出場し、北海道日本ハムに入団しています。

ボディビルダーのような肉体を持つ山本監督が惚れ込むのが、姫野の体だ。「入ってきた時にパッと見て、骨格が違いました。筋肉も強くて柔らかい。これは両親に感謝ですけど、特に惚れ惚れするのが広背筋。ランニング姿をうしろから見た時に、右の広背筋の盛り上がりがすごくて、服を脱がしてみたら、まあ見事。投げるのも飛ばすのも、背筋が大事なんですけど、これだけの広背筋を持っている選手はなかなかいません」

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2015/10/05/post_631/index_3.php

やはりプロに行く選手は、高校時代に素材が違うんですね!

山本せき監督は実績がある監督だから、大阪偕星学園を辞めても、他校で働けるのですね。

長谷部元伸監督のパワハラ・窃盗被害に遭う

長谷部元伸 元監督がヤバイ件その①

3月に就任した長谷部監督のパワハラ問題も、荒れ放題の野球部に起因している。春季大会の前に、メンバーから外れた選手が『どうしてタバコを吸っていたヤツや、冬の間練習を休んでいたヤツがメンバーに入って、真面目に頑張ってるヤツがベンチから外れるんですか』という不満を監督に伝え、その後、実家に帰ってしまった。

その態度が気に食わなかった監督は全員を集めて、『あいつは二度と、グラウンドに上げない』と告げたんです。さらにその後、他の中心メンバーが長谷部監督に練習復帰を懇願すると、『いっさい受け付けない』と答え、喫煙している部員がメンバーに入っているのはなぜかと問われると、『そのこと自体、俺は知らんねん。誰がタバコを吸うてるかなんて聞いていない』と答えた」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=2

こういうことって中学・高校時代、ありましたね。

先生の気分を害するとずっとさげすまれるんですよね。

さろまん男
さろまん男

僕も、先生ににらまれたことはあった!先生の機嫌の悪い時ににらまれると、いつもの10倍とばっちりを食いますね、、、

長谷部元伸監督は感情型でヤバイ。こういう先生に対して、生徒はどうしようもない。

先生も意地になってしまって、「一切受け付けない」って。

これはいけません。

「水落のセクハラが発覚した時、水落は学校の聞き取りの中で、10人ほどの喫煙者を見つけていたことも学校に伝えているんです。水落が『学校に報告したこと』として支援者に送ったメールには、『(当時の)部長には伝えたが、知らなかったことにすると言われた』『(当時、第三者委員会のひとりだった)長谷部さんにも同じように報告しております』と書いてあり、その後に新監督となった長谷部監督が現役部員の中に喫煙していた選手がいることを知らないはずはない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=3

喫煙者が誰かわかっています。

そして、知らなかったことにすると言われたと、、、

このような人を監督にしてはいけないのですが、大阪偕星学園の学長・教頭先生は何をしていたのでしょう?

パワハラと判定できる記事はこちら。

「練習の途中で帰ってしまった選手もそれを知っていたから、不満を監督にぶつけたんです。ところが、練習に参加することができなくなった。偕星学園高校のスポーツコースは、教室で授業を受ける代わりに野球の練習に参加することで単位になるシステム。練習に参加できないということは、つまり単位を落としてしまうことになり、卒業することもできない。監督によるこの時の一連の発言がパワハラとして認められ、当該選手は転学していきました。そもそも、生徒が転学するほどのトラブルを起こした監督や根本の喫煙問題ではなく、部長の報告遅れだけが処分対象となっている時点で、高野連にまともに報告をしたとは思えません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=3

生徒はいつでも弱い立場です。大人がこういう環境を整えてあげないと生徒は活動できなくなります。

単位を落として卒業できないかもしれない、それを気にして思い切った高校生活を送れないとしたら、生徒がかわいそうです。

一生に一度しかない高校生ライフを大人の感情が左右してはいけないですよね。

長谷部元伸 100万円入った財布を持ってきて生徒に盗まれる②

さらに7月には、長谷部監督の財布から数万円の現金が何度も抜き取られる事件が起きている。関係者が続ける。

「被害額は合計すると100万円近くなるとされていますが、監督は被害届を一度は提出し、当事者である4人が退学したことで、被害届を取り下げた。これほどの大事件で高野連からの処分が厳重注意だけなのも納得できません」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=3

長谷部監督は、お金を盗まれた時にすぐに被害届を出しました。

犯人が見つかって生徒4人だと分かり、生徒が退学したことで被害届を取り下げるというセコさ。

極めつけは、なぜ学校に100万円単位の現金を持ってきていたのか?という点。

「過去の喫煙や、水落のセクハラ事件に関してはまったく動こうとしなかった学校が、この窃盗事件の時だけは早急に動いて、被害届を提出した。そもそも、監督はいつも100万円近い大金が入った財布を生徒に見せびらかしていたと複数の選手が口にしている。教育者として感覚がおかしいんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=3

さらに、現金を生徒に見せびらかしたという感覚のおかしさ。

出来心を生みかねないし、教育者としてふさわしくないですよね。

対戦校の女性保護者を盗撮してうやむやにした件

2020年の10月25日。野球部は、富田林市のグラウンドで練習試合を行っていた。試合中、対戦校の女性保護者が女子用トイレに入ったところを、隣の個室にいた大阪偕星学園の球児(当時1年生)が盗撮。女性保護者がそれに気づいて大問題となったのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=4

練習試合で対戦校の選手のお母さんがトイレに入ったところ、大阪偕星学園の野球部1年生が事件を起こしました。

その日は他校の保護者も応援に来る練習試合の日ですからね……。山本前監督が被害に遭った保護者に謝罪すると、『学校内で問題を解決してください』と提案された。ところが、その生徒は処分されることなく野球部に所属し、高野連へも報告していないはずです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/de527b9f2eda4c1d646ef700acec33845fe22667?page=4

山本せき監督がしっかり生徒を相手のお母さんに謝罪させないで、処分もせず。うやむやにしようとしたから対戦相手のお母さんは納得できなかったのです。

対戦相手はどこだったのか?調べましたが、公式戦ではなく練習試合で、過去投稿やデータにありませんでした。分かり次第更新します。

【朗報】阪神 岩田徹さんが大阪偕星学園の監督になる

2022年1月から元プロ野球選手の岩田徹さん(阪神タイガース)が監督になります。

プロ野球選手なら説得力もあるでしょうし、なんと言ってもPL学園出身。

あの清原和博・桑田真澄の1学年上の先輩!桑田真澄さんも行ってましたね、PL学園の厳しかった上下関係を!

それをくぐり抜けた岩田徹さん。大阪偕星学園野球部のたるんだ規律を締めてあげてくれることでしょう。

生徒たちには、人としてしていいこと、したらいけないことを教えてくれるんじゃないでしょうか!

とても楽しみです!

岩田徹 Wikiプロフィール・経歴

生年月日 1967年2月12日(54歳)
身長:178cm
体重:79kg
右投右打
ポジション:捕手、外野手
プロ入り:1988年 阪神ドラフト4位
高校:PL学園
社会人:三菱自動車水島
阪神タイガース(1989~1998年)
プロ初安打:1989年 高校の後輩・桑田真澄から放つ
引退後:赤星憲広が設立した少年野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」の監督
履正社医療スポーツ専門学校の講師
履正社医療スポーツ専門学校の硬式野球部コーチ


スポンサーリンク

error: Content is protected !!