チゲアンドカルビの現在!しばっち・チゲさんが学校へ行こうで大人気!

学校へ行こう チゲアンドカルビ

スポンサーリンク

私が小学生(高学年)のころに見ていたバラエティ番組「学校へ行こう」の人気企画「B-RAP HIGH SCHOOL(ビーラップ ハイスクール」で「チゲカル」と呼ばれ、人気を博していた男性ユニット「チゲアンドカルビ」をご存知でしょうか?

『CHAGE&ASUKA』と『チゲ&カルビ』・・・名前も何となく似せてきていますが、CHAGE&ASUKAのヒット曲「YAH YAH YAH」のメロディに合わせて、全力で替歌を歌っていました。

「学校へ行こう」のB-RAP HIGH SCHOOLの企画の中では、後半によく出てきており、とても人気がありましたね!

最近、YouTubeで学校へ行こうの過去の映像を見ていたらとても懐かしく、そして大人になった今でも、クスっと笑ってしまうネタがたくさんあったので、この記事では私の大好きなチゲ&カルビについて書いていきたいと思います。

学校へ行こう2021に出演した後。パークマンサーさん、尾崎豆さんと仲良しなんですね!こういうオフ写真を見ると、なんかホッコリしちゃいますね!

https://twitter.com/shibacchifan/status/1452986912268963844?s=20

『チゲ&カルビ』とは


男性2人組で構成されていて、正面から見て左がチゲで、右がカルビです(立ち位置がいつも同じ 笑)。

・チゲ

チゲ
テレビ正面からみて左前のカメラを見ながら「日常でありがちなこと」を面白おかしく全力で歌っている。

・カルビ

カルビ
テレビ正面からみて右前のカメラを見ながら「ごく普通で当たり前のこと(正論)」を面白おかしく全力で歌っている。

「チゲ&カルビ」のネタ

個人的に好きなネタが多すぎて選別が難しかったですが、とくに気に入っているフレーズを、チゲとカルビでそれぞれ5つずつ挙げて紹介していきます!抱腹絶倒間違いなし!

〇チゲ
YAH YAH YAH「掴んだ拳を使えずに 言葉を失くしてないかい~♪」のリズムで

『歯医者で麻酔をかけた後 よだれが垂れちゃってないかい~?♪』
チゲアンドアスカ

『あと10分寝ようと思って 10時間 寝てた事ないかい~?♪』
学校へ行こう チゲアンドカルビ

『いい年こいているのに お父さんが金髪じゃないかい~?♪』
ビーラップ チゲアンドカルビ

『見た目のイメージだけで 「大盛り?」って聞かれてないかい~?♪』

『名字が安藤だからって アンディって呼ばれてないかい~?♪』

〇カルビ
YAH YAH YAH「今から一緒に これから一緒に 殴りに行こうか~♪」のリズムで

『薬を飲むときゃ お茶で飲まずに お水のほうがいい~!!♪』

これはおもしろい!アハハハハ!

『携帯料金払えなければ 電話は諦めな~!!♪』

深夜にお腹が空いたときには 夜食を食えばいい~!!♪

自分の息子が 結婚しなけりゃ 孫は見られない~!!♪

彼氏が突然 優しくなったら 疑った方がいい~!!♪

以上です!本当に、ほんの一部ですが、空気感はわかっていただけましたでしょうか?笑

特別なにか面白いことを言っていたり、ひねった言葉を使っている訳ではない(失礼)ですが、二人の雰囲気だったり、歌い方、リズムに歌詞を乗せている感じなど、複数の要因が全てマッチした状態で聞くとクスっと笑えて本当に面白いなあと思います。

残念なことに、リズムネタの面白さや躍動感は文章にするのは難しいので、気になる方はぜひYouTubeやTwitterで『チゲ&カルビ』検索して観てみてくださいね!

というか、興味がここで湧いてない方も騙されたと思って一度は見てほしいです!笑

チゲアンドカルビ結成裏話

カルビさん(しばっちさん)いわく、チゲさんとは結成前から仲がよかったのです。

当時しばっちさんはイタリアンの調理責任者、化粧品の実演販売、お弁当配達などの仕事をされていました。

ある日、チゲさんは「学校へ行こうのオーディションに受かった」としばっちさんに連絡しました。

最初の連絡から3日後ぐらいに、チゲさんは「夕方からTBSに来れる?」としばっちさんに連絡をしました。

しばっちさんは予定があったので「着いたとしても夜中になる」「それでもいいから来たら」と、夜中にTBSに行きました。

番組プロデューサーと初代カルビくんと別室で話し、番組プロデューサーから「お前がカルビね」としばっちさんは突然言われました。

もともと“カルビくん”をやる予定だった人は「ふざけんなよ!」と怒りました。降ろされたというわけですからね。急遽しばっちさんが抜擢されたのです。

後日、初代カルビくんが「自分よりも君のほうが歌が上手いし、おもしろいし、よかった」としばっちさんに言い、しばっちさんはホッとしました。

芸能関係の人は相手の方がうまくて自分が降ろされた場合でも潔いのでしょうかね。


スポンサーリンク

番組プロデューサーの鶴の一声でしばっちさんは”カルビ”に任命されたのです。

学校へいこうに出た時のチゲアンドカルビの人気ぶりエピソード

学校へいこうは地上波6チャンネル。出ていたのは1曲分。1分半ぐらい。

めちゃめちゃ人気が出ました。

ファミレスに行ったらバレてしまったそうで、ハンバーグを食べている時に「カルビさんなのにハンバーグ食べてる!」と言われたこともあったと(笑)。

当時はまだガラケーの時代でしたが「写真撮らせてください!」と言われました。

人生が変わった瞬間でした。

V6は共演者にどんな対応だったのか?

本当にありがたいですよね。森田(剛)くんや岡田(准一)くんには、すごく好意的なコメントをもらっていたので。中には挑発するような生意気なキャラクターもいたんですけど、僕は真面目で無口なキャラクター。

チゲがちょっとぽっちゃりしていておとぼけキャラだったので、そこのバランスもよかったですね。あくまでもV6さんの番組ありきですけど。

メンバーは別室のモニターを観ている形だったので、本人たちの目の前でやることはなかったです。当時のV6さんは本当に忙しかったし、とにかく収録を早く終わらせなきゃならない。一発録りだし、余計なことをしない方がいいかなと思っておりました。

だから、坂本(昌行)くんが「カルビはモノマネがウマいんだって?」と振ってくれたこともあったのですが、披露するのを遠慮したこともあります。

あと、これは推測ですが本人たちの目の前でやると慣れも出てきちゃうじゃないですか。新鮮な画も撮りたかったからそういう形になったのかな、と思います。直接、話をすることはほとんどなかったですね。

たまにばったり会うと、すごく気さくでしたよ。三宅(健)くんは廊下で会った時に「あ!カルビだ!」なんて言ってくれたりして。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b1ce2db8035c09f4ca049d8dce6725d84c33c360?page=2

楽屋は別だったんですね。

リーダー坂本くん、三宅健くんは話を振ってくれて気さくだったんですね。

一般人ではなかなか経験できないことを経験してうらやましいですね!

チゲ&カルビの現在 あれから十数年・・・

あれから随分と時間が経ちました。当時小学生だった私もアラサー(泣)です。今あの二人はどうしているのだろう?と気になり少し調べてみました!

チゲの現在

変わらず恰幅の良い体形で、元気そうでした。それでも2018年はもう3年前・・・今の変わらず元気で暮らしているといいですね。

カルビの現在

現在は、「しばっち」という名前でお笑い芸人(ものまねタレント)として活動中。

こちらもとても元気そうな様子でYouTubeチャンネルもありますので気になる方は見てみてはいかがでしょうか?
また、日本テレビの「ものまねグランプリ」でB’z軍団の一人として出演したり、AKBメドレーやモーニング娘。のメドレーを披露したりして、好評を得ているとのことです。

実は、当ブログはしばっちさんから直接ご連絡をいただきました!!(パチパチパチパチ)

全国的なハードなものまね営業が続き、ストレスと重なり笑 肺に穴が開いてしまい→肺気胸になってしまいました。

癒しに行った宮古島 でもものまねをし熱唱してましたら、さらに10個も肺に穴が開いてしまい笑笑 宮古で緊急大手術。

1か月滞在になり、YouTubeがアップ出来なくなり、その後も、アップ数は減り、今はしばらく休止状態です(^^;)』

とのことです。肺に10個穴が開いて、宮古島で緊急手術!今は回復されたご様子で何よりでした!

学校へ行こう2021秋に出ました!

しばっちYouTubeチャンネルでも告知がなく、まだ分かりません。ぜひ出てほしいです。今なお人気絶頂です!

名曲100にタグ付けされるほどです(笑)

チゲ&カルビ まとめ

小学生のころ、チゲ&カルビを見て大爆笑していた私。
社会人となった今、爆笑までとはいきませんが、クスっと笑える且つ、懐かしい気持ちになるのが幸せで、未だに当時のチゲ&カルビの動画を探して見たりしています。

大人になると、意外と笑えたりするコンテンツに巡り合う機会が減るので、そういった意味で小さな笑いは私の心の栄養になっています。笑
また、チゲ&カルビの良い所は、平和的であるというところです。

誰かの悪口を言ったり、陥れたりすることで起きる笑いが多い昨今、チゲ&カルビは、ただ「日常でありがちなこと」と「ごく普通で当たり前のこと(正論)」を全力で歌っているだけなので、とても平和です!
ちょっと疲れたな、とか、笑いたいなと思ったとき、「チゲ&カルビ」是非おすすめです!

デーモン夕暮 お前も蝋人形にしてやろうか


スポンサーリンク

error: Content is protected !!