有働由美子 年収がすごい!結婚しないのは高収入のせいか?今の恋人は誰?時系列・まとめ


スポンサーリンク

有働由美子さんの年収がすごくてビックリです。NHKアナウンサーからフリーに転身。

NHK時代に好感・信用を積み、フリーに転身後、収入がとんでもない数字に!!

そのおかげか、浮いた話はあったものの、結婚には至っていません。

高収入すぎると男性が必要なくなるとはよく言ったもので、有働由美子さんがそれを証明しているかのようです。

そんな有働由美子さんの収入はいくらなのか?結婚しない理由、恋人についてまとめました。

有働由美子 Wiki風プロフィール・経歴

生年月日:1969年3月22日
身長:162cm
体重:52kg(推定)
高校:大阪府立北野高校卒
大学:神戸女学院大学文学部総合文化学科
中高部活:剣道部(2段の腕前)
大学:大学祭実行委員
特技:酒好き、茶道、早食い

NHKに入社してからの経歴がすごい!

1991年4月NHK大阪放送局 スポーツ担当
1994年3月東京アナウンス室に異動。NHKニュースおはよう日本、サタデースポーツ、サンデースポーツ、あさイチ
2001ー2003紅白歌合戦の紅組司会
2002NHKニュース10のメインキャスターとスポーツ
2006スタジオパークからこんにちはの司会
2007年6月アメリカ総局(ニューヨーク)へ異動
2010年3月あさイチの初代メインキャスター
2012-15紅白歌合戦の総合司会
2013年2月『TV60 日テレ×NHK 60番勝負』 番組宣伝で日テレ『PON!』に出演
2018年3月NHK退職
2018年10月news zero メインキャスター
2020年7月うどうのらじお(ニッポン放送)
2019/11/9天皇陛下のご即位「国民祭典」の祝賀式典の司会
2022年8月news zeroでキーウに出張
2024年3月news zeroを降板

8月、有働由美子さんはキーウを取材しながら、現場をおもんぱかり泣いてしまいました。

「現場で一番やってはいかないこと(は泣いてしまうこと)」と有働さん自身がzeroの中でおっしゃっていました。有働アナほどのプロが分かっていてもやってしまう。とても人情深いですね。

有働由美子の年収はいくら?

有働由美子さんの年収を計算してみます。

news zeroのメインキャスターをされています。メインキャスターと言えば、出演料1回50万円~100万円と言います。

その昔、久米宏さんがニュースステーションでメインキャスターやった時の年収は5億円だったとのこと。

『ニュースステーション』のキャスターの久米宏氏のギャラは年間5億円程度だったから、テレ朝は払いすぎだった」(テレビ関係者)

https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_27620/

テレ朝ニュースの久米宏メインキャスターの勤務は週4(月曜~木曜)。

年収5億円÷12か月=月収4167万円

週4なので月16回勤務。月収4167万円÷月16回=1回260万円

久米宏がニュースステーションをやった時の1回の出演料は260万円(この頃バブル期)。

現在、大越健介さんが報道ステーションのメインキャスターをしていますが、1回の出演料が100万円と計算(参考:大越健介さんの年収はこちら)。

有働さんはNHK出身で大越さんの後輩です。

テレ東が、テレ朝の報道ステーションとTBSのニュース23と同等のギャラを支払えるとは思えませんが、ライバルTBSのニュース23(小川彩佳さん、年下だし)の出演料を下回るわけにはいかないでしょう。

1回90万円かなとも思いますが、

有働さんも1回100万円と予想。

1回100万円×週4回×4週×12か月=1億9200万円

うどうのラジオ(ニッポン放送) パーソナリティの出演料

ラジオのギャラがいくらか、ネットに全く情報が載っていませんでしたが、推測できました。

首都圏のラジオなどは出演料一回二百万の人もいると聞いたのですが

TBS日曜22.30から23.00「こんばんは 吉永小百合です」はどうなんでしょうか?推測ですが…。スポンサーはJR東日本&川口技研です。

昔広告代理店から聞きましたが、単発番組に破格のギャラを出せる局はニッポン放送くらい

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13032193.html

有働さんのラジオ番組は、まさにニッポン放送、首都圏のラジオです。

有働さんクラスになると破格のギャラが必要でしょう。

news zeroが60分100万円。ラジオだと少し下がるとは言え、放送時間は長いから、1本100万円かと思われます。

ラジオの年収は4800万円。

1回100万円×週1回×4週×12か月=4800万円

その他の仕事

さらに、有働さんは、2019年11月9日、天皇陛下のご即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典の司会をされています。

単発で大きなお仕事が入ってきます。年末の歌番組の司会もありそうです。

有働由美子さんの年収 まとめ

news zero1億9200万
ラジオ4800万
合計2億4000万

有働さんの年収は2億円という噂話がありますが、計算してみると信憑性がある話ですね。

有働由美子さんの年収 結論:2億4000万円

有働アナが結婚しないのは高収入だから?

稼いでる女性が結婚することもありますが、必ずしも結婚しなくていい風潮になった今の社会。

有働さんはわざわざ結婚して自由を捨ててまで、一緒になりたい男性はいるのでしょうか?

一緒になるにしても、籍を入れないで同棲すればいいことは有働さんは分かっているはずです。

結婚ではなく同棲にすればいい理由は、夫婦は離婚する時、収入の多いほうが少ない方に莫大な費用を支払うことになるからです。

このことを有働さんは知ってると思われます。

婚姻費用:離婚しても相手にも同等の生活をさせましょう、一度は結婚したんだから。
財産分与:一緒に築いた財産は半分ずつと見做される。

という民法の規定があります。

これが収入が多い人にとても不利にできています。

婚姻費用:相手が浮気して離婚することになった場合。相手から(微々たる)慰謝料を取れるにしても、離婚までの生活費をあげないといけないのです。理不尽なのですが、法律で決まっているので年収が高い人が結婚するメリットはあまりないのです。

財産分与:相手の助力がなかったにしても、収入・財産の半分は相手の助力によるので、半分を相手に与えることになっています。2人で強力してその年収を稼いだと見なされるのです。

すでに2億4000万円を稼いでる有働さんが結婚して、離婚することになった場合、1億2000万円は相手のおかげってことになるのです。

これが婚姻システムなので、高収入すぎる有働さんにとって結婚するメリットはないと思われます。

有働さんが結婚しない理由、詳しくはこちらをご覧になるとよくわかります。

これを見ると、高収入女性が男性と結婚するメリットはないと思ってしまいます(笑)

有働さんと結婚できるのは、前澤社長楽天三木谷オーナー、巨人の坂本勇人くらいかなと思われます。

有働さんの歴代彼氏・過去の熱愛報道について

数々の素敵な男性と噂になりました。有働さんは素敵な女性ですから納得ですね!

いつ頃相手・時系列
2000/9月横浜ベイスターズ石井琢朗選手(41歳)
2003東大卒の電通マン
2005東大卒の公認会計士
2005辺り和田アキ子さんの元付き人、野球・星野仙一さん、柔道・井上康生さんが噂になる
2013内野聖陽似の空調整備会社役員で創業者の御曹司A氏。有働さん44歳
2018A氏と新幹線三島駅で落ち合う姿がFLASHにキャッチされた
2021A氏が有働さん宅に出入りしているのをキャッチ

石井琢朗選手との熱愛

石井さんは、元アイドル(Cocoの瀬能あづさ)と離婚して2か月後に、有働さんが巻き髪のウィッグにサングラス姿で石井さん宅に入って行ったのがフライデー撮られました。

この時、石井さんは離婚していたのですが、「離婚の原因は有働アナ」と瀬能あづささんのお父さんが声をあげたので騒動になりました。

2か月後に、石井さん宅に行くところや、しかも変装していたとなると、有働さんも「悪いことをしていると認識していた」と勘繰られてもしかたない状況でした。

今となってはそんなこともあったなあと思ってしまいますね。

空調整備会社役員で創業者の御曹司A氏(2013~)

2013年11月26日『女性自身』に空調整備会社役員で創業者の御曹司A氏(5歳年下)との写真が掲載されました。

https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1740034/image/1/

2018年にも、キャッチされました。

この内野聖陽氏に似てるイケメン会社役員とは誰か?話題になりましたが、こちらの会社の社長さんと言われました。

2013年には浜松の青年会議所理事長も務めていらっしゃいます。


スポンサーリンク

たしかに、このスーツ姿の彼と似ていて、大人の雰囲気がプンプン。かっこいいですね。

2021年11月には、女性自身から突撃インタビューを受けています。

男性の正体は8年前に交際を報じたAさんだったのだ。

「Aさんは有働さんの5歳年下で、静岡県にある空調設備などを扱う創業80年近い老舗企業の御曹司。県内に支社を複数抱え、年商は33億円にのぼり、全国にある関連会社の社長も務めるやり手です。私生活ではバツイチで、前の奥さんとの間に3人の娘がいます。

有働さんとは知人の紹介で出会い、Aさんからの猛アプローチで’13年夏ごろから交際がスタート。Aさんが仕事で週に2〜3日ほど上京する際に有働さんの自宅に泊まるという遠距離恋愛でした」(Aさんの知人)

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2031940/
https://twitter.com/konkatsu_web/status/1456482436947136515?s=20&t=cKTqNLIFDaTYpWnf-Wgy-w

今は、結婚はなしで、好きな人と過ごすスタイルです。

有働さんの家には4,5人の男性が出入りしているとのことです。

ーー今は結婚願望はないのでしょうか。

「そうですね。気持ちが仕事のほうに行ってしまっていますし、もう結婚にこだわる必要がないので。好きなときに好きな人と会うという自由な生き方をさせていただいております」

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2031940/3/

今の現代、多種多様な生き方がよしとされていますし、自分の人生ですから、楽しく過ごすことが一番ですね!楽しそうでいいな!

有働由美子さんの結婚

有働さんは元々は結婚願望がありました。

「彼女は結婚願望が弱かったわけでは決してありません。むしろ結婚に対しては意欲的でした。でも、仕事のできる女性にありがちな、大きな仕事と恋愛のピークがなぜか重なり、その度に悩んだあげく恋を捨て仕事を選んできたんです。けれど、その選択に自分で落ちこむんですよね」(有働の知人)

https://www.news-postseven.com/archives/20111030_67570.html?DETAIL

NHK時代は結婚したかったようですね。事あるごとに仕事を選んだのですね。

ニューヨークに異動したのも仕事を選んだと思われます。現代女性の生き方ですね!

お見合いもたくさんしています。

かつて番組で「50回以上の見合いを経験している」と明かしたところ、実妹から「80は行ってる」とツッコミが入ったという有働アナ。相手の中には、完璧すぎて「私なんかにいいんですか?みたいな人もいた」が、結果的には断ってしまったという。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/18/kiji/20201218s00041000330000c.html

お見合いというと、かつては、もてない男性がするものというイメージでしたが、今はマッチングアプリもありますし、社会的ステータスが同じくらいの人とお見合いをすることは珍しくありません。

有働さんは80回ほどお見合いをしているとのことですが、結婚しようと努力されていたんですね。

結婚相手を決めるのも、年収や社会的地位、有名人ならではの悩みなのでしょう。

有働さんは不妊治療をしていた

有働さんは、うどうのラジオで出産について語っています。

出産への思いは捨てきれず、「出産するために結婚したい」という思いも抱くようになり、「相手もいないのに不妊治療に通った」と明かした。

「女性の生物として(出産を)しなきゃ、したい、しなきゃ…というのがあって、本能的に突き動かされてた。『結婚できない』じゃなくて、『出産できないかも』と思った時に毎日泣いたり、早く仕事をやめなきゃとか思ったり」。

中には「有働さんの遺伝子を残した方がいい」と言ってくれる男性もいたというが、「まったく悪気もないし、ありがとうと思うけど、物理的にも無理だし、そういう言葉にも慣れる」と胸中を明かした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/12/18/kiji/20201218s00041000330000c.html

結婚が恋愛の延長ではなく、出産のためになってくるのはわかりますね。

最近は、第三者から種の提供を受けることもできますが。有働さんほどの経済力があれば父親はいなくても、お父さん、妹さんの支えがあれば子育てはできそうです。

遺伝子を残したほうがいいのは私も思いましたが、物理的に無理というのは、「結婚はしないけど、(能力が高い)この人の子ならほしい」と思える男性と出会えないんでしょうね。

種バンクからもらうのが現実的だと思いました。

卵子を凍結しておく手もある

今、出会いがないが、いずれは子供がほしいと思っている場合、卵子を凍結しておく手があります。

有働さんの経済力なら費用の問題はzero(ゼロ)だと思われます。

名称費用
採卵22万円
静脈麻酔49,500円
卵子凍結55,000円(容器1本で卵子3個まで)
毎年の凍結費用2年目以降22,000円
https://kandawomens.com/medical/medical07.html

クリニックで卵子を保存しておく手もあります。

パートナーが見つかった時に人工授精ができます。

費用はいくらかかるのか計算してみましたが、1年で最大でも33万円あればできそうです。(その他、交通費、超音波、採血、誘発剤がかかります)

2年目以降は保管料がかかります。

かかる費用費用
1年目325,000円
2年目以降22,000円

これを見ると、お金の問題はクリアできそうです。

有働由美子 年収がすごい!結婚しないのは高収入のせいか?恋人は誰?時系列・まとめ

有働由美子さんは類まれなる年収を稼ぎ出すスーパーウーマンです。

結婚すると、早く帰宅してごはんの支度、洗濯をしなくてはならず、自由が束縛される部分があります。

有働さんの場合、料理、洗濯、掃除は家事手伝いにお願いして、仕事に打ち込む。仕事が終わったら男性に癒しを求める。

という生活が普通なのかなと思われます。

お見合い婚活をされていた時期もあるとのことでしたが、旦那さんは有働さんの生き方、掃除、家事は全部外注という考え方に納得する必要があったかと思われます。

桁違いの年収を稼ぎ出す女性を扱うことに慣れている男性が少ないことも有働さんが結婚されなかった理由の1つなのかなと、調べていて感じました。

私はいつもお風呂に風呂用テレビを持ち込みながら、news zeroを見ています。

有働さんが落合陽一さん、辻愛沙子さん、廣瀬俊朗さんたちと番組を進めていく様子を楽しく拝見しています!

大越健介キャスター 年収 いくら?

スポンサーリンク

error: Content is protected !!