福田達夫氏の家系図・経歴(高校・大学)がハンパない!美しい妻の画像も!

福田達夫 家系図 経歴

スポンサーリンク

自由民主党総裁が岸田さんに決まり、党役員人事が続々と決まってきました。総務会長に細田派・福田達夫さんが選ばれました。福田達夫氏の経歴・学歴がハンパない!経歴、学歴について調査していきます。

福田達夫氏の家系図がハンパない!

お父さん、おじいちゃんが内閣総理大臣です。一族も政治家で一杯です。義理の曽祖父に櫻内幸雄がいます。戦前の内閣大臣を務め、公職追放されたほどの人です。

父:康夫早稲田大学 政治経済学部 経済学科卒
丸善石油(現、コスモ石油)
衆議院議員秘書
内閣総理大臣秘書官
内閣官房長官
第91代 内閣総理大臣

現職:ボアオ・アジア・フォーラム諮問委員会主席
アジア人口・開発協会理事長
所属政党 自由民主党
称号 経済学士
母:貴代子実業家の嶺駒夫の娘
政治家 櫻内幸雄の孫
政治家 櫻内義雄の姪
実業家 櫻内乾雄の姪
田中真紀子は貴代子の髪型について「頭の大きいご夫人」と言った
祖父:赳夫東京帝国大学法学部法律学科 卒
前職 大蔵省主計局長
第67代 内閣総理大臣
自由民主党
称号 正二位
大勲位菊花大綬章
法学士(東京帝国大学・1929年)
群馬県名誉県民
祖母:三枝元大審院判事の新井善教の孫娘
裁判官 新井文夫の三女
1933年(昭和8年)に大蔵省で勤務していた福田赳夫と結婚
一説には赳夫が東京帝国大学時代に出会ったと言われる
叔父:越智通雄東京大学
前職 大蔵省官僚
国務大臣秘書官
ニューヨーク副領事、福田赳夫大蔵大臣秘書官、主計局調査課長
称号 正三位、勲一等旭日大綬章
従兄:越智隆雄慶應大学経済学部経済学科卒
フランス経済商科大学院大学修了
東京大学大学院 法学政治学研究科修士課程修了
東京大学大学院 法学政治学研究科博士課程中退
前職 住友銀行行員
金融再生委員長秘書
所属政党 自由民主党(細田派)

祖父、父と続いている内閣総理大臣。達夫氏も実績を積んで内閣総理大臣になりたいと思っているでしょうね。

福田達夫氏 家族・妻の画像

福田達夫氏の奥さんはいらっしゃいます。名前、年齢などは明かされていないですが、写真の女性は奥さんだと思われます。いつも写真に写っています。

選挙の時は必ず出て来て、応援していますね。

子供の写真

福田達夫氏の子供の情報は検索しても分かりませんでした。この度、達夫氏が全国区の人になり、徐々に息子さん、娘さんの情報が出てくると思われます。随時更新いたします。

福田達夫氏の経歴

経歴
高校:慶應義塾高校
大学:慶應義塾大学法学部法律学科
大学卒業後:アメリカ合衆国 ジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係学研究所 研究員
帰国後:三菱商事で調査部門に配属

アメリカ合衆国 ジョンズ・ホプキンズ大学高等国際関係学研究所は、後に政治家となった人たちが多く卒業しています。福田達夫氏はここで政治学を勉強しています。


スポンサーリンク

マデレーン・オルブライトクリントン政権下 第64代アメリカ合衆国国務長官。アメリカ初の女性国務長官。
ティモシー・ガイトナーオバマ政権第75代財務長官。第9代ニューヨーク連邦準備銀行総裁。
ゲイル・ホルデ前アイスランド首相
ジャン・ドゥフース元ベルギー首相
河西 利信日本の実業家。ゴールドマン・サックス証券。ジョーンズ・ラング・ラサール日本法人代表取締役社長
若泉 敬国際政治学者。沖縄返還交渉の時、佐藤栄作の密使。重要な役割を果たしたとされる。

帰国後、三菱商事に入社。

なぜ商社に入ったのか?
当時日本は世界経済を牽引していました。が、達夫氏がアメリカから見た日本には危うさも感じていました。行政や政治ではなく、商社=現場から見た「生の経済」を知ることで、〝その先の日本〟が見えると思ったからでした。

達夫氏は三菱商事で日本と世界のミクロとマクロを勉強しました。

調査部門の業務内容は企業秘密とされています。三菱商事は調査部門は何を調査するのか具体的に公開していないのです。福田達夫さんのパーティーに参加して聞くか、政治献金をして、実際に会った時に聞けば教えてくれるでしょうね!

商社マンがなぜ総理大臣政務秘書官になったのか?

福田達夫氏は元々、人と話をするのは大好きでした。相手の話をじっくり聞いて、気がつけば外が真っ暗になるまで話をお聴きするほど。でも、おおぜいの前で話をするのが苦手。そんな人が政治家に向いてるわけがないとずっと思っていました。

父・康夫氏が官房長官のとき。

秘書官が突然倒れ、会社に籍を置いたまま臨時として父の手伝いをすることになりました。達夫氏は政治家になるつもりはなかったので、官房長官の秘書官室では、秘書官の椅子には座らず、横に別の椅子を置いて仕事をしました。当時の意識は「自分は父を支えるだけ」。

2007年、父・康夫氏が内閣総理大臣に。達夫氏も政務秘書官として首相官邸に入りました。もはや、あともどりはできませんでした。会社を退職し、父をサポートしました。それでも政治家になるとは考えていませんでした。

なぜ総理大臣政務秘書官になったのか?父を助ける。それと同時に、国の政治の中枢がどのように動いているのか?その探究心に突き動かされたからでした。

なぜ政治家になったのか?

2012年総選挙で、衆議院議員に。

地元の人の声に耳を傾け、課題を解決する。この繰り返しの中で想像しなかった人間関係、深い友情や固い絆が生まれました。この地元の人たちのために働きたい。その方法の一つが政治家だったのです。世襲批判は甘んじて受ける。だからこそ、2倍も3倍も働こうと決心したのでした。

慶應大学出身の政治家

河野太郎自民党総裁立候補。福田達夫の4年先輩。
岸信夫衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長。福田達夫の8年先輩。
石破茂防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣など。福田達夫の10年先輩。
甘利明自由民主党幹事長、さいこう日本代表。福田達夫の18年先輩。
石原伸晃自民党衆議院議員、近未来政治研究会会長、自民党外交調査会長代行。福田達夫の10年先輩。
岸信夫衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長。福田達夫の8年先輩。

慶應大学と言えば、偏差値が高く、みんな行きたい大学の1つ。

OBが実に華やか。櫻井翔さん(嵐 ジャニーズ)、小林亜星さん(作曲家、作詞家)、加山雄三さん、松沢成文 元神奈川県知事、豊田章男さん(トヨタ自動車社長)、数原英一郎さん(三菱鉛筆社長)たち、華やかな人がたくさん卒業していますね。

福田達夫氏は自民党総裁選挙で岸田文雄氏に票を入れたのか?

細田派は元々は福田派(福田赳夫。達夫氏の祖父)でした。安倍晋太郎(安倍晋三の父)が阿倍派としてその後を継いでいます。岸田文雄氏は安倍晋三氏、麻生太郎氏と懇意です。今回、福田達夫氏は岸田文雄内閣の人事に入ってることから、岸田氏に投票したと推察されます。

ただ、小泉進次郎氏と福田達夫氏は懇意なので、一緒に河野太郎氏に票を入れたのではないかとも思いますが、岸田文雄氏に入れたと考えるのが順当な見方でしょう。

誰に票を入れたのかは、本人の口から聞かないとわからないことなのです。



スポンサーリンク

error: Content is protected !!