松野博一の経歴がおもしろい!ハミガキ粉のライオンに就職→そこから官房長官へ

松尾博一 経歴 ライオン株式会社の社員

スポンサーリンク

岸田新政権が発足し、内閣の人事が次々と発表され話題になっていますが、その中でも特に重要なポジションである官房長官には、過去に文部科学大臣や厚生労働大臣財務官なども務めた松野博一氏が起用されました。

首相を支える”女房役”に選ばれた松野博一氏とは、一体どのような人物なのでしょうか?

松野博一氏の経歴は?

松野博一氏の経歴
1962年9月13日生まれ
年齢:59歳(2021年現在)
学校:千葉県立木更津高校卒→早稲田大学法学部卒
初当選:平成12年6月(衆議院)
当選回数:7回

母校 木更津高校の有名人は?

偏差値67~70
中尾彬(俳優)武蔵野美術大学油絵学科
浜田幸一(ハマコー。元衆議院議員)日本大学農獣医学部
千葉真一(俳優)日本体育大学体育学部体育学科
浜田靖一(元防衛大臣)専修大学経営学部経営学科
佐久間英利 千葉銀行 取締役頭取(代表取締役)早稲田大学政治経済学部
小出譲治(千葉県市原市長)東海大学短期大学部卒業

木更津高校は偏差値が高いですが、卒業生は必ずしも、東大・京大・早慶に行ってるわけではありません。それでも卒業後大活躍し有名人になっています。希望が持てますね!

松野博一氏の出身地・住まいは?

松野博一氏は千葉県木更津市出身です。現在は市原市在住。

公式ホームページに掲載されているエッセイには「房総人」という言葉が出てくることからも、地元である千葉県への思い入れの強さが伺えます(実に読みにくいエッセイだが笑)。

選挙区も千葉3区と千葉県を含む比例南関東ブロックですので、千葉県で生まれ育ち地元のために尽力している方です。他にも市原市のご自宅からの夜景が気に入っていることや、ご本人いわく「カナリアの額」のお庭でお酒を飲まれているご様子を紹介されていたりと、現在も千葉県での生活を楽しまれているようです。

松野博一氏の前職がビックリ!

松野博一氏は大学卒業後、株式会社ライオンに入社し広告制作室に配属されました。

ライオン株式会社と言えば、「暮らしを守るライオン」ですよ!あのハミガキ粉の!「クリニカ」「デンター」

大学時代は映画会社への就職を希望していたそうですが、当時日本映画は苦境に立たされており採用が厳しい状況だったため、同じ映像のコマーシャルへの興味から試験を受けました。

元々の希望とは違う業界ではあったものの、松野博一氏にとってはやりがいのある面白い仕事だったそう。

政治家を目指したのも、コマーシャル製作がきっかけだったそうなので、他の政治家と比べると少し特殊な経歴です。CMのデンターシステマ♪「暮らしを守るライオン」は脳裏に焼き付いている人は多いと思います。

ライオン株式会社に勤めていた期間は約2年間ですが、松野博一氏はTwitterやFacebookなどをうまく利用して情報発信をしているので、サラリーマンとしての経験も現在の政治家としての活動に活かされているのかもしれません。


スポンサーリンク

ライオンのCMと言えば、どんなのがあった?

クリニカ榮倉奈々
クリニカハブラシ、クリニカ上戸彩
クリニカアドバンテージ堀北真希
デンターシステマ関口宏
デンターライオン高嶋政伸 千波ゆう
デンターシステマウエンツ瑛士

記憶に残るCMでしたね。

デンターはリンゴをサクッとかじるCMが一世を風靡しました。「CMでやってたから」とリンゴをさくっとかじる。誰もがやってみたことあるんじゃないでしょうか?

クリニカも榮倉奈々さんを始め、上戸彩さん、堀北真希さん超ビッグ女優を起用しました。松野博一さんもライオンのCMに携わっていたとのことですが、誰のCMを手掛けたのか気になりますね!

松野博一氏はどのような経緯で政治家になった?

松野博一氏はよくある代々政治家という家庭ではなく、一般家庭に生まれました。ご両親、ご兄弟がいらっしゃいますが、みなさん政治家ではありません。

ライオン株式会社を退職後パナソニックの創業者の松下幸之助氏によって設立された松下政経塾を経て、日本で初めて公募制度によって衆議院議員となりました。

松野博一氏の公式ホームページのプロフィールでも、ご本人の親しみのある似顔絵と一緒に、公募制度で議員になったことが紹介されています。

松野博一氏の趣味は?

松野博一氏は公式ホームページのプロフィールで、読書を趣味としてあげられています。またエッセイやTwitter、FacebookなどのSNSやブログなどを見てみると、文章を書くこともお得意です。

特にTwitterはハッシュタグやリンクなども使いこなし、上手に活用されています。

2020年には「導き星との対話」というタイトルの対話集を出版されています。

松野博一 事務所

松野ひろかず市原事務所
〒290-0072 千葉県市原市西国分寺台1丁目16−16

官房長官になった今、霞が関の事務所に常駐となっていくことでしょう。市原にはたまに顔を出すのでしょうか。

松野博一氏のまとめ

世襲議員の多い日本で、初めて公募制度により生まれた衆議院議員である松野博一氏。風通しがよくなりそうで、とても楽しみですね。日本が変わるかもしれません。

岸田文雄首相とも、政調会長時代から支えている気ごころ知れた仲。仕事がしやすいでしょう。

2021年現在、59歳と官房長官という要職としてはお若い方ですので、今後どのように岸田文雄氏を支えていくかに注目していきたいですね。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!