堀内詔子氏の経歴・家系図がヤバイ!息子と佳子さまの噂!

堀内のりこ 家系図

スポンサーリンク

岸田政権が発足し、新内閣の人事が話題になっています。初入閣の顔ぶれも多い中、ワクチン担当大臣には堀内詔子(のりこ)氏が任命されました。堀内詔子氏は女性政治家としてのキャリアももちろんありますが、その経歴や家系図がすごいと話題になっています。新しいワクチン担当大臣の堀内詔子氏とはどのような人物なのでしょうか。

堀内詔子氏の経歴

生年月日・年齢1965年10月28日(55歳)
生まれ山梨県笛吹市
小・中・高校学習院幼稚園・初等科・女子中・高等科
大学学習院大学文学部卒業
前職美術館「フジヤマミュージアム」館長に就任
配偶者堀内光一郎
資格教員免許(高校2級、中学1級外国語)
学芸員、宅地建物取引主任者、狩猟免許

堀内詔子氏は山梨県笛吹市出身で、学習院大学文学部を卒業、学習院大学大学院人文科学研究科で文学修士を取得しています。学習院と言えば皇族・旧華族などの良家や、政治家・有名企業などのいわゆる”セレブ”のご子息が多いということで有名ですが、幼稚園から大学院までずっと学習院に通っていた堀内詔子氏はかなりの家柄です。在学中は秋篠宮殿下と同級生であり、家柄の影響もあり一時は天皇陛下のお妃として名前が挙がっていた程の人物です。

学習院大学を卒業した後はすぐに、現在富士急行株式会社の代表取締役社長を務める堀内光一郎氏と結婚しています。

フジヤマミュージアムの館長を務めながら、義父で政治家である堀内光雄氏の選挙活動を手伝い、その後後継者として地盤を引き継いだ経緯があります。

実は、堀内詔子氏は小学校の時に「女性代議士になりたい」と卒業文集に書いていたため、子どもの頃の夢を叶えたと言えます。

平成18年4月
(2006年)
「フジヤマミュージアム」館長
平成24年11月
(2014年)
自民党山梨県第二選挙区 支部長 (現職)
平成24年12月第46回衆議院選挙 初当選
平成26年12月
(2015年)
第47回衆議院選挙 当選(2期目)
平成28年8月
(2016年)
厚生労働大臣 政務官
平成28年10月学校法人健康科学大学 特任教授
平成29年10月
(2017年)
第48回衆議院選挙当選(3期目)
令和2年9月環境副大臣
内閣府副大臣
令和3年10月東京オリンピック競技大会
東京パラリンピック競技大会担当大臣
ワクチン接種推進担当大臣

堀内詔子氏の家系図がすごい!先祖は有名なあの人

堀内詔子氏はご本人も素晴らしい経歴をお持ちですが、実は先祖や親戚に有名な方が多いと話題になっています。堀内詔子氏のお父様はフコク生命の7代目の社長を務めた方で、お母様も学習院大学で教授を務めていた方ですので、ご両親もすごい方なのですがさらに系譜をたどるとどんどん有名人の名前が出てきます。

五世祖父大久保利通明治の元勲、初代内務卿
五世祖父鍋島茂精肥前国佐賀藩家老
深堀鍋島家29代目当主
曽祖父林博太郎伯爵、第13代南満州鉄道(満鉄)総裁
貴族院議員
曽祖叔父吉田茂内閣総理大臣
祖父小林中日本開発銀行初代総裁
日本航空会長
東急電鉄社長、フコク生命第3代社長、アラビア石油社長
祖母林貞子松濤幼稚園開設者、園長
大叔父安田新安田商事会長。安田財閥の祖・安田善次郎の孫
小林喬フコク生命第7代社長
従弟林友顕PENICILLINのリーダー、ギター
母絢子のはとこ麻生太郎第92代内閣総理大臣

父方をたどっていくと、祖父には財界四天王の一人である小林中氏、高祖父には石和銀行の創業者小林伝右衛門氏などがいらっしゃいます。母方には承子女王・千家典子さん・守谷絢子さんなどが卒業された松濤幼稚園の開設者である林貞子氏(祖母)、南満州鉄道の総裁を務めた林博太郎(曾祖父)などがいらっしゃいます。


スポンサーリンク

小林中氏は石和(いさわ)の初代名誉町民で、都市公園を寄贈しています(石和小林公園)。

〒406-0031 山梨県笛吹市石和町市部1080

日本テレビ「スッキリ」に堀内のりこ氏の地元・富士急ハイランドが取り上げられて宣伝になりましたね(笑)

さて、更にたどって行くと大久保利通が五世祖父!大久保利通を高祖父に持つ麻生太郎氏や寛仁親王妃信子さまと堀内詔子氏のお母様がはとこ、という親戚関係になります。

他にも旗本や藩主、公家、伯爵、などそうそうたるメンバーが家系図に名を連ねており、由緒正しい家柄であることがわかります。

また夫である堀内光一郎氏も曾祖父に富士山麓電気鉄道(現富士急行株式会社)の創設者で衆議院議員でもあった堀内良平氏、祖父に富士急行株式会社社長・衆議院議員・テレビ山梨社長を務めた堀内一雄氏、陸軍大佐や衆議院・参議院議員を務めた辻政信氏、父に自民党総務会長や通算産業大臣なども務めた堀内光雄氏を持つなど、代々実業家や政治家を排出する家系に生まれています。

堀内光一郎氏ご本人もハイランドリゾート株式会社の代表取締役や、山梨中央銀行の監査役などを務める人物ですので、堀内詔子氏の周囲には家柄と実力を併せ持つ素晴らしい方がたくさんいらっしゃることがわかります。

堀内詔子氏の息子は2人!ネット上での噂の真偽は?

堀内詔子氏には平成4年生まれの長男と平成9年生まれの次男の2人の息子さんがいらっしゃいます。次男の堀内優光さんは現在大学生。長男の堀内基光さんは慶応義塾大学を卒業後みずほ銀行に就職している社会人で、堀内詔子氏によれば転勤でシンガポールにいるという話でした。

実は、長男の基光さんは、ネット上で話題になったことがあります。秋篠宮家の佳子さまとお付き合いしていたという噂があるのです。堀内詔子氏や堀内光一郎氏は否定しており、おそらくただの噂だと思われますが、このような話が出たのは理由があります。

堀内基光さんはご両親と同じように、学習院の初等科・中等科に通っていたのですが、眞子さまと同学年であるため、男女共学の初等部で面識があったのでは、と言われています。

堀内詔子氏のお父様は上皇陛下と同窓生で、堀内詔子氏は秋篠宮殿下と同級生ということで、三代続けて皇族の方々と同級生であること、堀内詔子氏が天皇陛下のお妃候補と言われていたことなどから、今回の佳子さまとの噂になったのではないでしょうか。

また父親の堀内光一郎氏が富士急行株式会社の代表取締役社長であることから、「御曹司」という肩書きを持つみずほ銀行社員のエリートということで、佳子さまのお相手として十分な家柄や素質を持っており、信憑性が高かったからということも考えられます。

ご両親は佳子さまとは面識がないのでは、とおっしゃっていますが、実際のところは不明です。自分の子供の恋愛を親が知らない(子供が教えない)ってこともよくありますからね。

堀内詔子氏の住所はどこ?

現住所:山梨県富士吉田市新西原。

大臣になられたほどの方ですから、地番まで入れなくても、届くでしょうね。その昔ハイセイコーという人気馬がいましたが、ファンがハイセイコーにファンレターを出した時「大井競馬ハイセイコー様」だけでファンレターが届いた逸話があります。

富士急ハイランドのすぐ近くですね。

堀内詔子氏の経歴・家系図がすごい まとめ

新しくワクチン担当大臣に任命された堀内詔子氏は、ご本人の経歴もさることながら、先祖や親戚・姻戚にそうそうたる顔ぶれがそろっており、息子さんもネット上で話題になった注目の人物です。

今後は大臣としてどのように活躍していくか、目が離せませんね。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!