河井案里が有罪。逮捕後 不労所得1353万円歳費とボーナス!給料 退職金は返還?


スポンサーリンク

河井克行、案里被告(夫と妻)が逮捕。さらに買収罪で起訴された件。

河井案里被告が有罪が確定しました。2020年逮捕以来、2021年2月3日まで国会に出ていないのに、歳費とボーナス、報酬合わせて1353万円が支給されました。

参院事務局によると、河井案里被告には毎月103万5200円の歳費(給料)と、昨年6月、12月に合計630万円の期末手当が支払われています。さらに、通信費などとして月額100万円の「文書通信交通滞在費」も支払われています。これは国民の血税から支払われています。

有罪が確定し、今の日本国の現状、世論の反発から、河井案里被告は1353万円を今後、返金する可能性もありますが、税金の使われ方がおかしいです。

返さない場合、完全な不労所得です。

有罪が確定しても1000万円超え破格の金額をもらえるのですから、国会議員は人気の職種なのです。

議員辞職するそうですが、まさか退職金までも支払われるのでしょうか?

河井案里 給料・退職金を返納できず!

  • 2021年2月3日、公選法違反の罪で有罪判決を受け、案里は参議院に議員辞職願を提出。同日 本会議で辞職が許可された。
  • 2月4日、河井あんり公式ホームページ及びTwitterアカウント削除。

被告、検察ともに控訴せず。2月5日0時に有罪が確定。当選無効。5年間の公民権停止。
議員活動中に河井に支払われた「歳費」「期末手当」「文書通信交通滞在費」は合計4942万円。当選無効だが、返納義務はない。

総務省 選挙課
「公職選挙法では、現職の国会議員などが『当該選挙区内にある者』に寄付することを禁じています。『選挙区内にある者』には国や地方公共団体も含まれます。このため現在の制度では、国会議員が自主的に歳費や期末手当を国庫に返納できないというルールになっています」

河井案里 退職金は?給料返還するのか? ネット上の声

法律急務!気づき出した国民。

受け取ったとしても返金してもらいましょう!

給料返還問題が国民の関心!

給料、退職金は振り込まれてしまえば返還なし。一瞬騒がれてもおとなしくしていれば、国民はやがて忘れる(笑)

「かわいさん」被害者が(笑)

昼寝くらい朝飯前!

よくある間違い例(笑)

河合杏里さんの特技がおもしろい!(笑)

河井克行に懲役3年の実刑判決

河井克行氏が参院選広島選挙区で、地元後援者たち100人に現金を配った事件。東京地裁は懲役3年、執行猶予なしの判決を下しました。
河井氏の弁護人は即日控訴。
検察側は「反省の情は皆無」と指摘しています。

ネット民の声

公判の度に法廷で泣いていたんですね。演技なのか、本当に涙が出たのか、、、執行猶予がつかないと刑務所でどんな生活を送るんでしょうか?

厳しい意見が多いです。当初はやってませんと言っていました。逃げ回って実刑判決。真実が明らかになってほしいものですね。

執行猶予ついたら怒りそうと言ってる人は多いです。民意としてはそうですよね。買収原資も気になります。

1つの判決が出る度に、別の事件が関連づいて問われます。モリカケは有耶無耶になってるので裁判に期待したい。

元法務大臣に執行猶予なしの実刑判決。それにしても、元法務大臣ほどの人なんですから、不正しなくても当選できたでしょうに、、、杉下右京さん風に言うなら、、、「恥を知りなさい!!」


たしかに!元裁いてた側が裁かれる側になるとは。先進国において恥ずかしいことです。「恥を知りなさい!」


スポンサーリンク

河井克行、案里が地元県議会議員たちに現金を配った事件

河井克行、案里が地元県議会議員たちに現金を配った事件。ある県議は、河井克行から封筒に入った30万円を渡され県議が返そうとしたが、足早に河井克行は帰ってしまった。返そうにも返せなくて今もその30万円は取ってあると新聞に書いてありました。

受け取った議員の起訴は見送られました。河井克行、案里容疑者が一方的に胸のポケットに封筒を入れ足早に去っていくなど受け渡しの性質が加味されました。受け取った(というか、強引にポケットにねじこまれた)人たちが起訴されなかったのはよかったです。

自民党から河井あんり陣営に1億5000万円が渡っていて、もう1人の自民党候補陣営には1500万円だったその不自然さは依然 解決されていませんが。

さて、そもそも河井克行前法相、河井案里容疑者とは?評判はどうだったのか?調べました。

河井案里の評判は?

「河井案里 性的関係」で調べるとよくない評判が出てきます。デイリー新調によると、検察が捜査した時にいろいろと浮上したと書かれています。広島県の議長経験者もけむに巻いた回答をしています。

地元広島では、夫妻は地元で仮面夫婦と言われています。

さらに、河井案里容疑者は広島で常識が通じない人と呼ばれていて内会の祭り、入学式、卒業式にちょっと顔を出して挨拶したがっていました。有力者や後援会の人にだけ挨拶して帰ったそうです。お金を配ることは選挙で一番してはいけないことで、小学生でも買収はしてはいけないと知っています。買収をするくらいですからよい評判なはずもありませんが、、、

因みに、5月に河井案里夫婦が滞在していたのはニューオータニとのことでした。高級ホテルに泊まるお金は持ってるんですね!

パワハラでスタッフ離反

評判がよくない話がもう1つ。日本経済新聞によると、パワハラでスタッフが離反しています。河井克行氏が「土下座しろ」と運転手に怒鳴ったり、「返事がない」と厳しい言葉を投げかていました。スタッフが辞めてしまったため、「事務員募集。月給40万円+ボーナス2か月」でネットに求人を出しています。車上運動員の確保が難航。法定上限額の倍に当たる日当3万円でようやく人材確保。

克行氏のパワハラ、高圧的な態度は有名になっていて運動員の一人は「河井さんの所に行きたいという人はいない」と言い切るほど。当時秘書をした男性は高速道路を運転中150キロで飛ばせと迫られたり、道を間違えると「この野郎!」と後部座席から何度も左肘を蹴られたとのこと。克行氏に運転手を派遣していたタクシー会社も「議員の態度が悪くて、どんな乗務員でも3日持たない。最後は派遣する人がいなくなった」と言っています。
耐えきれなくなった元スタッフが克行議員のポスターを破り、現行犯逮捕されています。そこまでさせてしまう河井克行氏のパワハラ。評判がよくないことがわかります。人材への給料に関しては買収目的で出したというよりも人望がなかったので人が集まらなかったから条件を良くしたと言えそうです。

河井案里の男らしくしなさい発言

河井が広島県議会議員だった2006年。広島県知事の政治資金裏金問題について厳しく追及した時の動画。「男らしくしなさいよ。私がもし広島県知事でしたら、おそらく辞職しています。男らしくなさい」。発言。


※YouTubeが削除されました。

河井克行(夫)の経歴 出身高校・大学

生年月日 1963年3月11日(57歳)
出生地 広島県三原市
出身校 慶應義塾大学法学部政治学科
現職 衆議院議員
称号 法学士(慶應義塾大学)

河井案里(妻)の経歴 出身高校・大学

読み方:かわい あんり
生年月日 1973年9月23日(46歳)
出生地 宮崎県延岡市
出身校 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了
前職科学技術振興事業団職員
広島文化短期大学非常勤講師
広島県議会議員
現職 参議院議員
結婚相手を探していた落選浪人中の河井克行を紹介される。紹介者を交えて夕食をともにしたその日に克行に見初められ、2001年に結婚。仲人は橋本龍太郎元首相。

河井案里(妻)のFacebook、ツイッター

2019年10月から更新されず。2021年2月4日に有罪が確定され、Facebook、Twitterは削除されました。

 

なんと、建築家の坂茂先生が自民党本部にお見えでした!大ファンの私はお願いしてお写真撮って頂いてしまったのですが、頂戴した名刺を拝見したら、なんと現在、私の母校の教授をなさっておられるとのこと!残念、教えて頂きたかったなあ。
#木造建築促進 #SFC #自民党

河井あんりさんの投稿 2019年10月23日水曜日

河井克行(夫)のFacebook、ツイッター

2019年10月以来更新されていませんが、あります。あまり更新しない人ですね。

『法務大臣就任以降、各国の要人が来訪しています』
ルビー元チェイニー米国副大統領補佐官、イラン・イスラム共和国副大統領、コロンビア共和国外務大臣、キリギス共和国外務大臣、バングラディシュ人民共和国海外雇用大臣が来訪しました。“世界に広が…

河井克行さんの投稿 2019年10月29日火曜日

河井克行 案里の子供はいるのか?

子供情報は書いてありませんが、公式サイトを見ると、家族は夫だけ書いてあるので、子供はいないと思われます。分かり次第、更新します。

河井案里が緊急搬送 みんなの声

厳しい意見もありますが、応援する声が多いです。全部、洗いざらい話してほしいです。

河井案里氏が悪いことをしたのは間違いないと思う。
でもさ、あんな大規模な買収をこの夫婦だけが主導してやったとはとても思えない。
まぁ口止めされているんだとは思うけど、1億5千万円疑惑とかも含めて、謎が多すぎる。
「さようなら」の覚悟があるのなら、洗いざらい喋ってしまえば良いのに…と思ってしまうのだけど、それも難しいのかね…

国民の中には、食うにも困ってる人もいるのに、あれほどしぶとく、議員にしがみついて、一切、何の仕事してないのに、給料もボーナスも、満額根こそぎ持って行って、上手く逃げ切れるほど、世の中甘くはないって事。騒動後も、世間の厳しい視線や態度に晒されて、金以外、何もなくなってた証拠だろう。因果応報。せめて、さよならする前に、全てを明らかにするべきだ。

大型買収事件を起こしたら即座に離党させて、我が党とは関係ない人と言い放った権力者がいましたね
非常な世界ですね

大型買収事件は誰の指示だったんでしょうかね?
普通の議員には数千万円、なぜ河相夫妻には1.5億円なのでしょうか

河井杏里氏には大変お気の毒な事だと思います。
彼女は自ら進んで買収を行ったと言うより、御大の指図の通りに動いたために結果として罪を背負うことになってしまった。
もちろん河井杏里氏が当選することによって議員席を失った議員もおり、この混乱で心を痛めた人は数多い。
ただ、指図をした御大が罪を問われず、今も自民党の中で勢力を保ち続けている。
この無人に苛立つ良識のある人の数は多いと思う。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!