小林鷹之氏の経歴|嫁は弁護士・子供(娘)について調査!

小林鷹之の経歴、娘、妻

スポンサーリンク

岸田政権下で新しく設立された経済安全保障担当大臣には、小林鷹之氏が抜擢されました。人柄の良さや高い能力などが評価されており、地元民からの信頼も厚い人物です。新内閣の中でも若手の小林鷹之氏とは、どのような人物なのでしょうか?

小林鷹之氏の経歴は?

小林鷹之氏は千葉県市川市生まれで、2021年現在46歳です。公式ホームページのプロフィールによると、「サラリーマン家庭の長男として生誕」と記載されているため、小林鷹之氏は政治家に多い二世ではなく、一般家庭の出身なところが身近に感じます。

小学生の時に高熱を出しながらも校内のマラソン大会に出場し見事1位を勝ち取るなど、子どもの頃からスポーツが好きで負けん気も強かったことがわかります。現在もマラソンを趣味として挙げており、ベストタイムは3時間50分!これはサブ4と呼ばれる上位20%ほどのランナーのみが達成できる成績で、多くのランナーはサブ4を目指すため、一般のランナーとしてはかなりの好成績です。

現在もランニングをされています。

小林鷹之氏の中学・高校・大学

1987年3月小学校千葉県浦安市立美浜南小学校卒業。校内マラソン大会1位
1987年4月中学校私立開成中学校入学
1993年3月高校私立開成高等学校卒業。バスケ部(都大会ベスト16)。生徒会長
1994年4月大学東京大学文科I類入学。ボート部入部。埼玉県戸田市で4年間合宿所生活
1999年3月大学東大法学部卒業
1999年4月就職大蔵省(現財務省)入省
2003年留学ハーバード大学ケネディ行政大学院公共政策学修士
2005年~2007年財務省理財局
2007年〜2010年在アメリカ日本大使館出向
2012年12月第46回衆議院総選挙 初当選
2016年8月防衛大臣政務官
2021年10月経済安全保障担当
内閣府特命担当大臣(科学技術政策 宇宙政策)

中学・高校は名門校である開成に通い、バスケットボールで都大会ベスト16という成績も残されています。また中学3年生の時には生徒会長を務めました。

その後は東京大学教養学部に進学、1999年に東京大学法学部を卒業。東京大学の在学中にはボート部に所属されていますが、ボート部では主将も務めています。ボート部の練習を休めなくて単位が取れず留年する苦労もされています。

東京大学を卒業後は、大蔵省(現在は財務省)に入省。財務省の在籍中にはハーバード大学ケネディ行政大学院へと留学し、公共政策修士号を取得したり、在アメリカ日本大使館へと出向したりと、国際的に活躍。

財務省退職後に衆議院議員にとして初当選、現在のお住まいのある八千代市を含む千葉2区で3選しています。

小林鷹之氏の妻は東大の同級生!現在の職業は?

小林鷹之氏は財務省に在籍中の2006年にご結婚されています。お相手は東大時代に同級生だった女性で、交際期間は12年半とかなり長かったようです。在学中は小林鷹之氏がボート部の合宿所生活だったことから、月に2回程度しか会うことができなかったそうですが、それでも12年半もお付き合いを続けたとのこと。

奥様はTwitterには登場しませんが、仲の良いご夫婦です。

奥様のお名前や顔、年齢などは公開されていませんが、東大の同級生だったということから年齢は小林鷹之氏と近いと思われます。小林鷹之氏は東大に1年浪人して入学しており、4年時には留年もしているため、奥様の方が年下という可能性もあります。

はっきりとお顔がわかるような画像などはありませんが美人との噂で、2012年に自民党の出陣式に一緒に出られている様子が見られる動画があります。(画質が良くないのでお顔はよくわかりませんが…)

奥様の職業ですが、弁護士をされているそうです。東大卒で弁護士ということで、奥様もかなりのエリートです。現在は弁護士のお仕事はやめて、小林鷹之氏の活動をサポートされているというお話もあります。

夫:大臣

妻:弁護士

って、すごいですね!

小林鷹之氏のイクメンぶりがほほえましい

お父さんはとてもイクメンです!奥様に、家庭に時間、手間を割いています。こういうあったかい人が政治家をやってくれるとなんだか安心しますね。

小林:妻が娘を身籠った時に父親になる者としての責任を感じたのは事実です。娘を含めた次世代に対して責任ある行動をしようと思いました。

伊藤:政治に対する考え方が変わったのですね。政治の活動をするにあたって奥さんの協力はありますか?

小林:もちろんあります。公務員をやめてリスクのある政治の世界に入ることを許してくれたことが何よりの協力で、頭が上がりません。絶対服従です。(笑)

伊藤:反対に小林議員が奥様に協力していることはありますか?

小林:妻には子育てでもできるだけ協力してほしいと言われています。妻に指示される前に行動しようと思うのですが、なかなかできません。

伊藤:なるほど、イクメンですね。

小林:妻の求めるレベルにはまだ達していないかもしれませんが自称イクメンです(笑)

http://semizika.jp/archives/203


スポンサーリンク

小林鷹之氏の子供・娘さんは?

小林鷹之氏には娘さんが1人いらっしゃいます。お名前は遥夏さんで、2021年現在小学5年生です。小林鷹之氏のTwitterやFacebookでは、度々娘さんが登場します。人生ゲーム。いつの間にか小さい子に有利なようにルールが変わるってよくありますよね(笑)

家に帰れば子煩悩の普通のお父さんで、小林鷹之氏の娘さんとのエピソードはほのぼのします!

子供の寝顔を見て疲れが飛んだようです。ほほえましいですね。こういう人に大臣をやってもらってよかったと言えそうです!

お顔が隠されていますが、小林鷹之氏がマラソン大会に出た時、娘さんが登場。

政治家という職業上、忙しくてなかなか娘さんと一緒に過ごす時間を取れないようですが、そんな中でも少しでも時間を作って遊んでいる様子が伺えます。それにしても、3ポイントシュートがうまいですね!

小林鷹之氏は中学・高校時代にバスケットボールをされていましたので、娘さんもバスケをしているのかもしれません。指が入ってる(笑)

娘さんからもらったプレゼント。

https://twitter.com/kobahawk/status/1406953447841095692?s=20

娘さんが街頭演説に寄ってくれるんですね。力が湧きますね!

小学校高学年の女子ともなると、父親と距離を取るようになる子も多いですが、小林鷹之氏と娘さんは非常に仲が良い様子が見られます。娘さんにとっては、かっこよくて地元の人たちにも愛されている、自慢のお父さんに違いありません。

小林鷹之氏は高市早苗氏を応援していた

小林鷹之氏は自民党総裁選挙の時、高市早苗氏を応援していました。

高市早苗氏は負けましたが、高市氏は阿倍さん麻生さんのバックアップを受けていましたし、岸田氏、河野太郎氏の決戦の時、岸田氏を応援するという約束をしていました。

高市さんグループからもということで小林鷹之氏に白羽の羽が立ちました。

ただ、河野太郎氏が勝っていたら、確実に小林鷹之氏が選ばれることは確実にありませんでした。自分の大将が勝つことで論功行賞が決まります。小泉進次郎氏は河野太郎氏を推していたため、岸田文雄政権では全く話題に上がらなくなりました。

関ヶ原の合戦も、東軍につくか西軍につくかでお家の運命が決まりました。それと全く同じです。運命はわかりませんね。

ノーサードと言っても起用されない人は起用されないのです。

小林鷹之氏 経歴と家族(奥さんと娘さん) まとめ

小林鷹之氏は東大卒の元財務省官僚で、海外でも活躍されていた非常に能力の高い人物です。現在46歳の若手でありながら防衛大臣政務官の経験もあり、地元民を始めとした国民からの信頼も厚い人物ですので、今後の活躍が楽しみです。

娘さんとの投稿が多くほっこりさせてくれるのも人気の秘密でしょうね。人情がにじみ出ています。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!