ばんえい競馬・馬の顔を蹴り上げた鈴木恵介騎手「不快な気持ちにさせて申し訳ありません」

ばんえい競馬。馬の顔に蹴り。鈴木恵介騎手。
ばんえい競馬。馬の顔に蹴り

スポンサーリンク

北海道帯広市「ばんえい競馬」で、新馬(デビュー前)の能力検査テスト中に、騎手が馬の顔を蹴ったとテレビ、新聞ニュースで報道されています。
北海道帯広市には動物虐待だと抗議が殺到。北海道ばんえい競馬で馬の顔に蹴りを入れた鈴木恵介騎手の件。

決してイライラして馬の顔を蹴ったのではない

主催者側の判断で、鈴木恵介騎手は4月30日に会見には出席しなかったが、代わりに手紙を寄せました。主催する帯広市農政部の佐藤参事が会見で代読しました。

「全国のばんえいファンの皆様、いつも競馬を応援してくれている方々を不快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ありません。ただ、自分としては、何度も手綱を使い起こそうとしましたが起きあがれず、あのままの状態では馬にとって相当の負担がかかり、早急に起こさないといけないと思い、とっさの判断で馬をビックリさせ、顔が上がったその反動で起こそうとした結果です。決して馬に腹が立ち、イライラとして、という気持ちで取った行動ではないということをわかってもらいたいです。そして、競馬に携わる全ての人が、馬に愛情を持って接している事を理解して頂きたいです。今回の事は深く反省し、今後はこの様な事がないように致します」。

能力検査を通過すると競走馬としてデビューできるが、不合格の馬の多くは食肉となる。佐藤参事は「馬主や生産者の期待を背負い、騎手らは相当なプレッシャーの中で臨んでいる。次に道がない馬に何とか坂を登らせたい、何とかゴールさせたいと臨んでいる」

引用:yahooニュースより

食肉とは、いささか驚きですが、十勝地方では日常のことのようです。「十勝食肉まつり」
https://www.banei-keiba.or.jp/ed_detail.php?id=230
「ばんえい競馬 食肉」で検索すると、表示されます。

ばんえい競馬~馬に蹴り 実際の画像。動画

ツイッターでその場面が分かります。

馬の顔を蹴った実際の写真はこちら(1度目が強烈!)。

ばんえい競馬。馬の顔に蹴り。鈴木恵介騎手。
ばんえい競馬。馬の顔に蹴り

馬の顔を蹴った2回目の写真はこちら。

ばんえい競馬。馬の顔に蹴り(2回目)。鈴木恵介騎手。
ばんえい競馬。馬の顔に蹴り(2回目)。鈴木恵介騎手。

YouTubeでレース全体の映像がわかります。実際に蹴った場面は、4:02。4:39。

馬の顔を蹴った騎手は誰?鈴木恵介騎手

馬の顔を蹴った騎手は誰?という問題ですが、鈴木恵介騎手。レース出馬表の3番。

馬の顔を蹴った騎手(鈴木恵介騎手)
馬の顔を蹴った騎手(鈴木恵介騎手)

写真はこちら。
https://www.banei-keiba.or.jp/db_jockey_detail.php?id=8
(ばんえい競馬十勝公式ページ。鈴木恵介騎手のページ。)
「常勝。譲れぬ勝負魂」と書いてあります。2020年が1,063戦156勝。勝率1割5分というとJRAで言うと武豊クラスのトップジョッキーです。
熱血が高じて、蹴りを入れる事態に発展したのでしょうか?
日常的に、こういうことが起きてほしくないです。


スポンサーリンク

実際のニュースでも取り上げられていました。

重たいものを引っ張らされ、動けないところにムチを入れられ、蹴りを受けるなんて、レースを見ていると心苦しくなってきました。。。

ネット、Twitterでの反応。

事情があるようですね。砂が肺まで入らなくてよかったです。しかし、あの蹴り上げる光景はあまりにもショックですね。

ばんえい競馬で厩務員も馬の顔を蹴っていた

ばんえい競馬を主催する帯広市は、別のレースで男性厩務員も座り込み動けなくなった馬の顔を蹴っていたと明らかにしました。
騎手は4月21日付で戒告処分。厩務員も29日付で戒告処分を下しました。

厩務員は誰なのか、実名、顔写真が分かり次第、お知らせします。騎手よりも知りたい度は低いですけどね。

以上、ばんえい競馬で馬の顔を蹴った騎手の名前(鈴木恵介、顔写真)でした。調べてみると、日常茶飯の出来事のようでしたね。限界まで重いものを引っ張らされるばんえい競馬の馬たち、大変だなと思いました。私は来生、馬に生まれたくないです。。。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!