巨人の育成選手 保科広一はなぜ親子に暴言を吐いたのか?

巨人育成選手が暴言。なぜ?

スポンサーリンク

巨人の育成選手と言ったら松原聖弥選手が大活躍してみんなに元気を与えている横で、巨人の育成選手が子供の夢を壊す事件が発生しました。巨人の育成の星 保科広一はなぜ突然親子に暴言を吐いてしまったのか?

いつ 7月13日
どこで 戸田球場 対ヤクルト
誰が 巨人の育成選手 保科広一が
何を キャッチボールをしていた子供に
どうしたのか?理由 野球なんかしてもつまんねえぞと暴言を吐かれた。親が巨人の球団事務所に抗議を入れた。

“育成の星”がトラブルを起こしていた。2020年育成ドラフト11位で入団した外野手の保科広一(23)だ。

「高い身体能力で知られる選手で、遊学館高校(石川県)の2年生時には甲子園にも出場。大学3年生の時にはリーグ戦でベストナインとMVPに輝きました。本来、育成選手は三軍で身体作りが基本ですが、ルーキーながら二軍に帯同し、一時は打率が3割を超えるなど“育成の星”松原に続く一軍候補と期待されている選手です。阿部慎之助二軍監督も同じ左打ちの大砲候補として、マンツーマンで打撃指導を行なうなど大きな期待を寄せています」(スポーツ紙デスク)

トラブルが起きたのは7月13日、東京五輪によるリーグ戦中断前最後のヤクルトとの二軍戦(戸田)の試合後だった。

「球場から寮に戻る途中、キャッチボールをしていた親子を見かけた保科は、いきなり少年に向かって、“野球なんかしてもつまんねえぞ”という言葉を投げかけたそうです。保科は冗談のつもりだったそうですが、親子はまさか巨人のユニフォームを着た選手から野球を否定するような暴言を吐きかけられるとは思わなかったのでしょう。その後、少年の親が球団に抗議を入れる事態となりました。巨人も『紳士球団にあるまじき行為』と、平身低頭謝ったと聞いています」(球団関係者)

巨人に取材すると、文書で回答があった。

「当球団に所属するファームの選手が試合終了後の帰路、一般の方に対して不適切な発言をした事実が確認されたことから、本人及び球団の責任者が相手の方に謝罪をした上で、本人を一定期間、対外試合に出場させないこととするなど反省を促す指導を行ないました。球団として、あらためて相手の方に深くお詫びいたします」(広報部)

自身の発言を猛省し、野球少年が憧れるようなスーパースターになってほしい。

ニュースポストセブンより

なぜ暴言を吐いたのか?

なぜ?理由は記事には書かれていませんが、保科広一は何か嫌なことがあったのでしょう。
子供に暴言を吐くなんて人格が問われますが。
理由は以下のことが考えられます。
・自分自身、良い成績を収められていないからイラついていた。
・支配下登録されないから。
・阿倍慎之助二軍監督がキツい。

自分自身、良い成績を収められていないからイラついていた。

理由として、育成選手から支配下に上がれなくて、イライラしていることが考えられます。しかし、関係ない子供に、しかもジャイアンツのユニフォームを着ている時に、そんなことを言うとは、人格が疑われます。
野球選手は子供の憧れです。そんなことを言われた子供の気持ちを考えてもらいたいです。こんなことでは支配下登録されなくて当然です。


スポンサーリンク

阿部二軍監督がキツい

阿部監督は若手にとって難しい厳しい監督なので、イライラが募っていたことも考えられますが、、、


阿部監督は実績がある人で、自分自身も猛練習で巨人の正捕手の座に君臨しました。罰走が物議を醸すこともありますが、100%間違っているとは言えず、プロですからそのくらいの厳しいことに耐えられないようでは育成から支配下に上がることは難しい気もします。
育成の身分でありながら甘い考えではこの先厳しいです。

野球選手に言われたことを子供はどう思うか?

いつもテレビで見てるプロ野球選手。ユニフォームを着た選手の言葉はとても重たいです。大人になってもずっと覚えているものです。私もその昔(小学校4年生の時)、ロッテオリオンズのファン感謝デーに行きました。川崎球場の駐車場でルーキーだった伊良部投手を見つけて「サインください」と言いました。
伊良部投手は何も言わずにグイグイ歩いてどこかに行きました。追いかけたのですが、全く無視されました。
その日は、横田選手、上川選手、古川選手がサインをしてくれました。

私が小学校2年生の時、後楽園球場内野席で金網から芝生を触っていました。そしたら、南海の吉田捕手が「危ないよ~」と言ってくれました。もう40年前の話ですが、こういう記憶はずっと残っています。

この少年は傷つくことを言われたのです。記憶はずっと残るでしょう。親もそんな姿を見て気持ちがいいわけはありません。

たまに、素行そのものがよくないプロ野球選手がいますが、保科広一はその手の選手なのかと思ってしまいます。

保科広一は子供になぜ暴言を吐いたのか?まとめ

なぜ暴言を吐いたのか?については、選手生活がうまく行っていないことに他ならないでしょう。成績を見ると、ファームで.255 ホームラン1本。失策1。すごく悪いわけではないと見えますが。

巨人育成選手はなぜ子供に暴言を吐いたのか?理由は?

2021年シーズンが終わろうとしています。育成ドラフト11位ですし、このまま行くと保科広一はクビになると思われます。ドラフト11位は活躍してくれたら儲けモンという感覚で球団も契約しています。しかも育成ですからね。
育成の身分でありながら気持ちが腐っていることも大きな理由です。
野球をやらせてもらえる身分に感謝して戦っていたら、子供を傷つける言葉なんて吐かないはずです。巨人のユニフォームを着てる時に言う言葉ではない。そういった気働きがほしいものです。


スポンサーリンク

error: Content is protected !!